2011年4月16日土曜日

イカメンの昨日と今日

おそよう~!?今朝はなんと午前5時30分の起床じゃ。昨日調子に乗って飲んでしもうたからのう~。

昨夕、帰りがけに入社時の1年だけ後輩にあたるS君と飲んだ。いい加減なイカメンは、酒を殆ど飲まない彼を「ちょっと、30分どう?」と言いながら、調子に乗って3時間も話し続けてしまった。本当に悪い事をした。どうも、イカメンの口は、酒が入ると回転がとまらぬ構造になってるらしい。(「何が、らしいじゃ!」とは、言わないように

ともかく、同じ店に入った仲間として、当時の話や子供の話で盛り上がり、気がついたら、イカメンは生ビール4杯にチュウハイ1杯、彼は生ビール1杯、ウーロン茶2杯で、つまりイカメンだけが酔っ払いモードになっていた。反省せにゃならぬ、S君すまんの~う(ハンカチを噛み締めながら・・・・)

ところで、今朝のポッドキャストは、デジャブ感のある名前に反応し「イカリンク」が来たのだ!


いとうせいこうGREEN  FESTA「いとうせいこうの知らない世界」を何気なく聞いていた。そしたら竹本吉輝氏が日本の森の活用方法について話していた。2000年は循環社会元年と言われており、彼は、3R(Reduce Recycle Reuse)の関係する法律作りに携わり、その後仕組みを動かす必要性を感じ(株)トビムシを設立した。人知れず森の循環を支える虫から命名された当社は、地域資産としての森林の価値を高める持続可能な地域の実現を目指し、資金調達・人材・流通加工など、森林・林業のトータルマネジメントを実施している。


そして、ファンドを作ったと言う。アミタグループと関係していると。ここで、ん?なんか聞き覚えのある名前が出て来たので、ネットでトビムシを調べたら、西粟倉村に辿り着いた。あれ~、これって、3月24日に感動した「イカ注」である熊野英介氏の哲学を体現したアミタHDじゃんと、「イカリンク」したのじゃ。このブログの24日を見てもらえば分かるぞい。
いい木を作るために捨てられる間伐材の4分の1で、日本で利用される割り箸の全てが賄われるとの事だ。



とにかく、これだからPodcastは止められん、ポッド中毒じゃ、こんなに宣伝しとれば、Podcastから幾ばくかは貰えるかも?いやいや、無料で楽しめるからこそのPodcastであったぞい!


今日は、2時過ぎからコーラスの練習をカラオケ館でまずやり、その後いつもの秋葉原のスタジオリボレ1で、イカメンバンドの練習でありんす。San Francisco Bay Blues 略してSFBBのコーラスがちょいと難敵だ。いまから自宅練習を開始しようかと・・・


ところで、毎度の事ながら、コーラス隊の練習するカラオケ館は、正に秋葉原のど真ん中に位置しており、周辺はメイド姿のお嬢さん方の呼び込みや、それこそカラオケ館には、バンドメンバーの確実に子供世代にあたる若者たちが満ち溢れておる。そこへギターを担いだ親父4人乗り込む絵姿を、一度想像してみて頂きたい。とっても滑稽かもしれんのう~


そいでもって、部屋ではとりあえずドリンクを頼まなきゃならんが、必ずソフトドリンクを注文するのだ(アルコールは練習が終わるまでご法度。意外とマジである


ドリンクを持ってくる店員が毎回目を点にするその光景とは、・・・・・・・・・・・・・


せまい小部屋で、ギター2本を出して、マイクも使わず、そして一切カラオケのリクエストもせず、
鳴っているのは、オッサン4人のアコースティックなダミ声である。ちょっと、すごいでしょ~。最初は少し照れくさかった4人も、もう1年もやってれば、当然のごとく平気の平左の介でございますです。ハイな!


では、お後がよろしいようで、今日はこの辺にしといたろ!実は空手5級やぞ!
通信教育火傷な????~~~~~~(池乃めだか風でお願いします!!)



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...