2011年4月22日金曜日

イカメン、今朝もまじめに!

おはようです!午前3時半に目覚め、つらつらと考え事をしながら、今朝は午前4時15分の起床であります。やはり最低限このくらいの時間に起きなけりゃ、やりたい事の半分もできないと実感する次第です。

ところで、昨晩も大きな地震がありましたね。イカメンが眠りに落ちた午後10時半過ぎの事でした。思わず飛び起きてしまい、そのお陰でちょっと寝不足かもしれません。

一昨日の事です。いつもの昼の散歩(イカキング)で、日本橋マルゼンに行き、中央公論を手にして、いつもの様に編集後記にある小中高同級のM君が、7年半の編集長生活を終え後任に引き継ぐと書いてあって、吃驚した。それで昨日の朝、メールで2年ぶりの一献の誘いをしたら、昼過ぎに返事があり、暫し溜まった代休消化+ゴールデンウィークの16連休で日本ぶらり旅をするんだそうで、連休明けに一杯やる事になった。今から、とても楽しみである。彼も震災の時は会社に泊まりこんで、紙面の差替えに追われたそうだ。また、わが心の料理屋「銀座よしひろ」http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004095/で、じっくりしっぽり話を聞こうと思う。

朝のネットのニュースで、スーちゃんこと田中好子さんが亡くなった知り驚いた。'92年乳がんが見つかり以来治療中であったと、知らんかった。キャンディーズと言えば、蘭ちゃんではなくて、イカメンは何と言ってもスーちゃんファンだっただけにショックは大きい。

さて、朝の気づきであるが、

二日に亘り、前田出氏の0から1を生む力(http://www.sin-iemoto.com/index.html)を聞く、ここでは新家元制度を提唱する前田氏が毎回ゲストにインタビューするのだ。様々な分野で教えていた人物が、さらに広めるために先生を育てる協会を立上げた経緯が語られる。登場人物の多くは、全く新しい分野のパイオニア的な人たちで、世の中の役に立つと確信し、単に自分だけが生徒を取って教える限界を感じ、もっと広めるために教えるノウハウに昇華し、理論家し、協会を設立して新しい資格制度まで作っていく。このパワーの源を支援しているのが前田氏の新家元制度で、一般財団法人の設立を含めた協会の作り方を教えているのだ。これが、中々興味深い。
言ってみれば、前田氏は、先生の先生を育てる先生であり、志の高さを感じるのである。

まずは、
日本キッズコーチング協会 の竹内エリカ氏
ちょっと続きは帰ってからにする。




総合医療サービス会社の(株)総合臨床ホールディングス 立川憲之氏(JALから08年に移籍)SMO(治験施設支援機関:Site Management Organization)をコアとする会社で、新薬の臨床試験は、動物実験の次に人体治験へと進むが、これを支援する仕事らしい。第1フェーズは、体育会系の男子学生で、第2フェーズで少数の患者、第3フェーズは多くの患者で治験をしてから厚生省に認可を申請するこの間約5年。従来は医師や看護士の仕事だったが、それを代行する事業だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...