2011年4月10日日曜日

イカメン、ちょっと嘘つき?

おはようごぜえマウス。ぽぽぽ~ん♪って、最近は、AC~♪の音楽が聞こえないので、何故か寂しい。あんなに嫌だったのに、同じ思いの視聴者からのクレームで今や音声は流れてこない。F#Aだっけか?ともかく引き算の美学みたいに、その要素を抜くことで際立たされる枯山水の水みたいに・・・・・今度は逆に気になるのだ。サブリミナル効果とは、また違った人の脳裏に焼き付ける扇動の手段かもしれない。・・・・・・

とか、今朝は、午前4時34分の寝覚め。

昨晩、GROUSEと感動の涙を流し、直ぐその後にどんでん返しを喰らい、最後にやっぱり哀しい気持ちに誘われた映画「天使と悪魔」(トム・ハンクス主演)を最後まで観てしまったんじゃ!

「ダヴィンチコード」の後続作品らしいが、科学と芸術の闘い、ガリレオの地動説から現在の反物質による爆弾をモチーフ?に話は展開する。反物質の入った想像を超える破壊力を持つ爆弾を載せて、空軍のヘリで天空高く上がっていく主人公の感動のエンディング。自動操縦に切替えて、間一髪でパラシュートで、爆風に翻弄されながら、ぼろぼろの身体で大観衆のいる広場に降下する主人公。何故だか、結末はそこで終わらず・・・・観た人は知ってるよね・・・ともかく、いつもの如く、滂沱の涙ぬぐいもせず。地上に降りた主人公に二人で拍手をしたんじゃが・・・・・これが午後11時すぎまであったせいなのじゃあ~

朝のイカキングはまたもサボってしまい、その代わりにDesperadoのコード譜と歌詞を合体させる作業に没頭し、何人かの歌い手によるDesperadoを聴きまくり、勝手ボイトレ(これを「イカッテボイトレ」と命名する⇒ここまで来ると殆どアホ?ハテナマークはもう不要!)をしておった。

実は、8日金曜日いつものように、出勤の車中で大好きな「ラジオ版学問のすすめ」を聴いていたら、またも「イカ注」を発見したのじゃ!

その人の名は、朝吹真理子氏。「きことわ」で芥川賞を受賞し、イカメンもいつもの昼の散歩で立ち寄るマルゼンに平積みされておったのは、覚えておった。でも、いかにもゴロの悪くて、つっかかるようなタイトルに、「一体、なんやこれ?」と手にも取らなかったんじゃが、彼女の蒲田健との会話が、妙に不思議というか魅惑的なのじゃ。

で、このとげが少しささくれ立った様な?(イカメンにはそう感じられた)タイトルは、貴子とわ子の二人の物語で、貴方の貴とフランス語のあのトワえモア(貴方と私)のトワをかけたものであり、同じ君と君が寄り添ったり混じりあったりして錯綜する意味を表したかったようで、なんでも、スーパーの買い物チラシに書き出した「卵」と言う文字に、二人の女性が寄り添う姿を見たことから物語の着想を得たとか。・・・・・この辺りから、とっても変わった作者の頭の中が想像できようが、ともかく言葉に対する入れ込みようが半端じゃないのだ。

1984年生まれで、慶応大禅味博士課程在籍と言うが、これも良く分からんけど、ともかく話の中で、

「言葉は冷徹に気持ちをその中に梱包していくもので、豊穣の言葉の海の中から選び出す」のだと、質問に対して、自分の世界観を説明するのだが、たとえが何故か地学的地理的であるのが面白い。
「感情とは、言葉から遠いものであり、それを当て込むことが難しいもの」とも言っている。

こりゃ!ほんま、ちょっと、手ごわいぞい。彼女の活躍は是非とも、これから注目してみたいイカメンであった。ややこし~い~、あ!ややこし~い!となだぎたけしが踊りだしそうじゃ!

そいでもって、何が嘘つきか?と言うと、昨日はYーSAPIXで、「岬の灯台は、リベラルアーツを大事にするバランスの取れた人材を求めているとの話」を聞いた帰りに、東急ハンズや花見に行くと宣言したんじゃが、2時間近くも話(イカメンの一年荒廃、いや後輩のタラ君にそっくりな英語教師が、たらスマイルで話してくれた)を聞いていると何だかやっぱり首周りや肩が異常に張ってきたので、何もせずに家に戻ってきたということなのじゃ。

すまんのう~嘘ついてしもうて・・・・・・・(キンキらの服を着て、ハンカチを噛み締めながら、わしゃあ、金持ちじゃすまんのう~と言う漫才師風に)

今日も幸手市の権現堤の桜と菜の花を観に行こうと思っていたんだが、ここもまた震災の自粛で桜祭を中止したと言う。一体どうなっておるのじゃ、このままでは日本の経済は沈んでいく、日本沈没は、大震災後の経済崩壊で起こるなんて事には、絶対しちゃならんのじゃ!

今こそ、「自粛」の自粛こそが、必要なのじゃとイカメン的には考えるのじゃが?

それでは、今日はこの辺で、久々の我家の「レイクタウン」に行って参る。

ばらさじゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...