2011年12月12日月曜日

イカメン、「ダイジョーブ! 予定順調! 九ちゃんが  『上を向いて・・・』を ロックに変えた!? 」

おはようございます!今朝は午前4時6分起床。寝すぎました!昨晩の就寝午後9時20分ですから・・・寝る子は育つといいますが?ところで、昨日は、全ての予定をこなしました。年賀状作成に、車の修理、わが庭レイクタウンへの散歩?などなど、そしてハイ!久々のジョギングも11km。
腰防と腹筋は?時間がなかったですが・・・まっ、良しとしまして。

 ところで、花粉症を昨年から自覚し始めたイカメンですが。・・・・・来年は、花粉は今年よりはるかに少ないとの朗報で、スギ花粉は7割減となるらしい、だけど花粉は2月中旬から舞うらしい?と基本的には喜んでおきたい状況ですね。

 では、タイトルコールです。ともかく予定は順調にこなしたと言うことと、ジョグ中のポッドキャストは、ピーターバラカンさんの「Tokyo midtown・・・」に登場した音楽プロデューサー佐藤剛さんの書いた「上を向いて歩こう」の話から。

なんでも佐藤さんはピーターバラカンと同じくシンコーミュージックで、あの甲斐バンドのマネージャーをやってたそうで、バラカン氏がYMOの英語指導をやってた時から知ってはいたそうだ。レコード世代のイカメンには、シンコーミュージックが何とはなしに懐かしいのだが・・・・佐藤氏はず~っと考えていたことをこの本に書いたというのだ。

 つまり、日本のロックの開祖は、坂本九ちゃんだった!と、1980年代頃から、今はなき忌野キヨシローがコンサートで、イントロで、「日本のロックの名曲を唄います」と言って「上を向いて歩こう」を必ず唄っていた・・が、佐藤さんはてっきりキヨシローがロッカーだから・・と思ってたらしい。

でも、日本の曲で、唯一全米いや世界中で、あのビートルズよりも先に「スキヤキ」が、何故大ヒットしたのか?その後何十年も日本の曲で世界中に知れ渡った名曲はなかったのは何故なのか?とず~っと不思議だったそうな。

それが、坂本九の歌唱法にあったと気付いたという本だという。作曲家中村八大の曲も素晴らしかったのだが(ジャズのビッグバンド曲に自然とアレンジ可能)彼が作った譜面は全くロックではなかったのだ。

エルビスプレスリーに心酔し、ロカビリー出身者だった九ちゃんが、あの「うへをむウ~ヒイて、あ~るコウオ、ウオ~ウオ~♪」みたいに唄う事で、日本初のロック曲にアレンジしたからこそ、全米ビルボードナンバー1にまでなれたし、世界中に受け入れられたんだと・・・もっと、歌手坂本九は評価されるべきだったんだと、その謎解きを佐藤さんがミステリー仕立てにした本だというのだ!

もう、走りながら、「スンゲー!」と大声を発したイカメン、道行く人からは怪訝なまなざし・・・「スゴイスゴイ、おもろい!」と叫んで帰宅したのです。

興奮冷めやらぬイカメンは、勿論行動を起こすのです。わが庭レイクタウンの2件の大手書店で、血眼?になって、それこそ決死の川口宏探検隊と化して、捜索するのですが・・・そこは、ほれ川口探検隊と言えば、盛り上げるだけ盛り上げといて、結局何も見つからず、「ますます謎は深まるばかりである!」ってナレーションで終わるのと同じで・・・・見つかりませんでした!


なので、昨晩は悶々としておったイカメン、早速今朝一番にアマゾンで購入してしまいました!佐藤剛著「上を向いて歩こう」を!でも、ちょっと高かった!2100円もするんでね~金欠病にはいたい~出費です・・・だから、ネットで買えば・・・とちょっと悪巧みしたって?内緒よ、ナイショ!嫁が気付くのはもっとず~っと後のことだから・・・・でも、本が到着して受け取るのは嫁さんだから・・・何か今から言い訳を考えねば・・・・・・クリスマスプレゼントする?ん?・・・

それから、ついでに友人O君とこのM商事の赤ワイン6本セットも注文しときました。あっ、これはちゃんと買うって言ってありますから・・値段は言ってませんがね。1万5千円が9千円弱になるのだから、まあ良しとしといたりましょう!O君よろしくね!

注:ネットはやばいですね。どんどん気が大きくなるから、大切なのは自制心!で、しょうか?

で、今週は?というと、

①会社の旧い仲間とフライデーナイト・フィーバーする忘年会と

②土曜日は阿佐ヶ谷ベースで、勝組20人が集結する大カラオケ&クリスマス大会。ボイトレ生徒とプロ活動する先生と代表Kさんのカラオケって、聴き応えあるだろうな~って、今から愉しみでもあり、ある意味恐い気もする・・・・だって、きっと皆うまいんだろうな~イカメンはまだ習い始めて5ヶ月のアマちゃんだから・・・・ え~いママがパパよ!って、気力を振り絞って、そこは笑顔で乗り切りましょうかね?


そんなこんなで、言いたいこと殆ど出し切った今朝は、快弁的に気持ちがいい!だから体操は・・・明日から・・・・・・ん?


では、また!

P.S あきれながらもついてきてくれる皆様のお陰様をもちまして、年内6000ヴゅーを間もなく達成できそうであります!まっことここは、龍馬風にお願いしますね!)、ありがとうごぜえやす!
これに懲りずご愛顧賜りますよう、精進いたします! 拝!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...