2011年12月13日火曜日

イカメン、6000ビュー記念号「辿りたい 田坂氏語る イノベーター! 新たな未来 切り出す力!」

おはようございます!今朝は、午前3時36分起床。朝から超興奮状態のイカメン!そう、あっという間に6000ビュー達成しました!パチパチパチ!・・・

それだけでなくて、久々に我がメンターの一人田坂広志さんのデジタルハリウッドでの講演「未来を切り開く人材とは?」をポッドキャストの定番番組ソフィアバンクラジオステーションで聴いたからでもあります!

内容は別の機会にまとめるつもりですが、彼が「クリエイティヴでなく、イノベイティヴが、これから新たな未来を切り出す力なのだ。」と言い、その代表的人物として、なんとスティーブ・ジョブズを挙げていたのです。しかも、「Steve Jobs Ⅰ」を読了したその朝に聴いたというのは、何かの符牒を感じます。サムシング・グレートからのメッセージでしょうか?あっ、ちょっと船井幸雄さんの精神世界に迷い込んだ訳ではないですよ、誤解なきように!

田坂氏はジョブズを評してこう言うのだ。

『顧客のあるニーズに関する商品とサービスを全て取り揃えて、一挙に進化させる戦略が採れる人』であり、統合知を持つスーバーゼネラリストだった。つまり商品の生態系を一気にイノベーションした。そして、生きた哲学・思想を確り持っていて、物の理、心の理に共通する深い部分での共通点が見えていた一人であった。

専門家になりきれない。頭の少し足りないイカメンは、ゼネラリストを標榜したいし、統合知なるものを身につけてスーパーに、つまりだから、何でもプロになりたいと思う。だから、こんなブログタイトルなんですけど~道は険しそうだ!ひとりよがりかな~???


 それは、市場調査をしたり、売らんが為に操作(消費者を)主義に陥りながら、ただお題目の如く、単純に『お客様第一』とか『顧客第一主義』を提唱する巷の有象無象の企業のやり方ではない。


素朴に、自分のやりたい世界を実現して、『こんなものが欲しい』とか『こんなライフスタイルにしたい』と思考し、明確なビジョンを持ち、しかも、それを言霊(ことだま)の力で語れたのが、ジョブズである。

亡くなった今、彼に見えていた未来を、「その夢のつづきを観てみたかった」と誰もが思う筈だ。

・・・・と。

彼は行動するひとでもあり、透明な感性でモノを観ることが出来た。熱くなる自分を、もう一人の自分が冷静に見ていて、ブレーキを踏むことが出来る・・・そんな多重人格をマネジメント出来る・・・言い換えれば、エゴをマネージするエゴマネジメントが出来たんだと評価している。

因みに、ジョブズの伝記の中では、彼が自己愛性人格障害だったと、彼が愛したティナ・レドセは言っている。


 まあ、それはともかく、こうやって、離れた位置から自己を、冷静に観察するもう一人の自分がいる状態というのは、北野たけしさんが、「顔面麻痺」の中で、あの絶頂期の漫才ブームの時に、ツービートの漫才にバカ受けしている観客とそれに嬉々として対応している自分を、冷めた目で「そろそろブームも終わりだろう」と見つめていたと書いていたから・・・・とんでもなくとんがった人財というものは、そういうものなのかもしれない。

付け加えると、あのプライバシーを公にしないことで有名なジョブズが、何故2年あまり50回ものインタヴューに応じ、この伝記を書かせる気になったか?ということだが・・・死を確実に覚悟していたからだろうが・・・こう本の帯に書いてあった。

「僕のことを子供達に知って欲しかった。父親らしいことをあまりしてやれなかったけど、どうしてそうだったのかも知って欲しいし、そのあいだ、僕が何をしていたのかも知っておいて欲しい。そう思ったんだ。」・・と

つまり、生まれたときからすぐに養子に出されて、実の両親を知らずに育った彼が、死を目前にして、父としてのありのままの姿を子供達に伝えたいと言うリビドーみたいなものに突き動かされたからだと勝手に解釈したイカメン。

と、まあ~いつもながら、つらつらと愚にもつかないことばかり考えている訳だけれど、折角6000ビュー達成なので、何か自分なりのイベントを考えたい。

それは・・・・う~ん、次は、今年度、つまり来年3月末までに10000ビュー達成しますと・・・・え?これって・・・まあ、決意表明したと言う事で。その為には、もっともっと精進して、エゴマネジメントを身につけて、今では半分バカにされてる博覧強記になることや、とにかく答えのないものをぐだぐだ考えるために、読書や音楽や肉体改造なんかに勤しんで参りたいと・・・・

でも、ですね、GROUSEなんか、殆ど何の苦労もなしに既に15000ビューを超えている。実力の彼我の差を痛感!彼は、たまにしか書かないのに・・・・嫉妬してもしかたはないのです。拝!

では、また!  あ~時間が!

P.S それにしても、ガッチャマンのガールズトーク!何とかならんのか?おもろすぎるやろ~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...