2011年12月15日木曜日

イカメン、「辛いのは 寝すぎで足らぬ ことなのか? 遊ぶ?鍛える? どちらの時間?  」

あ~、ここんところ、後悔懺悔の今朝は、午前4時56分の起床。やりたいことの半分も消化できずに、消化不良が続きます。

そしてタイトルコールの様に悩みつつも、体操・ジョグという身体を鍛える方にではなく、日誌・メール・本読み・調べもんetcと言う自分の好きな遊びの方に 時間を消費してしまう今日この頃。

この切ない思いホンとは、ただサボってるだけとは、口が裂けても言わない性格だけど?)を短歌で吟じてみました?

ところで、昨日のタイトルコールを、説明してなかったことを思い出しました。つまりあれです、一所懸命に仕事をして来たという気持ちの中で、身についてくるものは、経験知というものなのか?はたまた給料という金目のものなのか?って、最近思いつつ・・・・・・・両方あれば、いいけれど・・鶏と卵みたいな問題だな~っと言うことでした。

そうそう、今並行読みしている。大先輩の中西輝政さん著『本質を見抜く「考え方」』は中々に味わい深いのです。

『国を知るにはまず「神話」を知ること』ゾルゲが使った手で、ドイツ人はその国の宗教や哲学の研究から入り、イギリス人は歴史から入る但し歴史のパターン化や法則化などはしない。

『日欧のエリートを「同じ土俵」に置かない』人種的に同種の平等な民族と征服民族がエリートとなり代々続く欧州では全く「エリート」の意味も価値も、彼らの覚悟も異なる。

と言う風にね。

今朝のガッチャマンのキーワードは「小粋な」フランス人だ!

だから、もう出勤のお時間。体操は帰って来て時間があれば・・・・・いかん!誰だ「空腹」を友にして、肉体を鍛錬するというえらそうな八大目標を立てたのは?

では、また!(最近、読み返しすらしないので、誤字脱落はお許しを下さいませ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...