2011年12月18日日曜日

イカメン、「スンごいよね! マさかと思うが ホんとだよ! 一気に話が 進む兆しが!?」

おはようございます!2日ぶりです。

昨日は午前6時過ぎ?今朝は、午前5時6分の起床です。思わせぶりに閉じた話も、徐々にこじ開けながら・・・今日は、「みます屋の夜」「レイクタウン騒動記」「オンチッチの夜」の三部作をご披露します!

覚悟はヨロシ・カな?皆さん!なが~いよ!そうッ!ワタシ、広島生まれのゼンジー北京アルヨ!(既に壊れの兆しが・・・)

その前に・・・今日のタイトルイコールは・・・お気づき?ス・マ・ホですね~。ついに!とうとう!なんと!買ってしまったのです。2ヶ月悩んで、買うときゃ一瞬・・・おまけに!タブレット端末まで手をつけて!これで、我が家にANDOROIDが三台になったと秘かに、アンドロイド開発に燃えるGROUSEの野望(注)に火を付けてしまいました!??ん?

注)彼は、先月ネットでSONYのANDROIDウオークマンを入手していて、これから開発していくANDROIDアプリのデモ機に、今回イカメンが購入したスマホとタブレット端末が使えるとほくそ笑んだのです。

で、何を買ったか?って、ちょっとお待ちを、タイトルコールの意味でしたね、まあスマホを散りばめたと言えばそれまでなんですが・・・・・昨晩の勝組大カラオケ&クリスマス&忘年会で、室長のキノピーさんに、『一緒にバンドやりましょう!』って誘われた?筈なんです。多分?酔ってたせいかも?でも、もし、ホントにこれが実現するなら、よりライブハウスの夢に近づく・・・・ということで初夢が、来年にはいよいよ叶うと吟じてみました!

さて、何を買ったのか?その前に三話の第一話目は・・・・・


「みます屋の夜」です。

16日金曜日のことでした。イカメンは、一計を講じて午後4時30分に仕事を終えることに成功するのです。そして、すかさず友人E君に携帯に電話をかけます「今、終わったよ”!予定より40分早まったから・・・人気店のみます屋にすぐにでも向かえるけど?どこ?」「池袋!」「じゃ、30分後神田駅北口で!」という訳で、二人は午後5時5分には目的地の「みます屋」に到着していたのです。

概観は、まあ、老舗の居酒屋という風、店内も昭和レトロっぽい雰囲気、客はまだ2組程度なんですが・・・「予約してないけど大丈夫だよね」とE君。「チョト、マッテクダ・サイ」と店のオネーちゃん。中国の方らしく、中々スムーズな会話が成立しない中、・・・・どうやら、ほぼ予約で満席らしい。確かに、各席には「○○様」と書いた紙が貼られ、座敷の鴨居には「○△様」の紙がぶら下がっている。流石!人気店である。

とりあえず、日本語のおぼつかないオネーちゃんとE君の交渉が成立し、午後8時10分までなら、そこの座敷の上がりがまちのテーブルならOKとなり、その場所で、時間にルーズな?T君を待ちつつ・・杯を交わし始めたE君とイカメン。

約1時間半後、ギョクオーマン君登場!久々の再会に、話が盛り上がり酒量メートルは、グイグイ上がり・・・・・ラストオーダーの告知のないまま、注文したらバッサリ駄目と断られたE君が、店員ともめ始め・・・店主が出て来て、これまた火に油で・・・取り合えず一人あたり野口君4人を店に残して・・・すこ~し後味悪く店を出たのです。

まあ、安いし味も普通だし、取り立てて何がこんなに人気なのか?分かりませんでしたが・・・飲み直しと言うことで・・・・最近、何故か?はしご酒が始まるという・・危険な兆候なのですが・・・
まあ、せっかくの忘年会でもあるのでね。神田駅南口方面へと彷徨い出るのです。

E君の知ってる店は、2件とも満員、っさすが、金曜日の夜、しかも来週はクリスマス三連休だから・・今晩は、忘年会のピークに当たっていたようで・・・ともかく、ちょっとコじゃれた居酒屋を見つけたイカメン・E・T君。既に飲み始めから、3時間経過していて、そこで2時間。イカメンはまたも記憶消滅モードに近づきつつ・・チェイサーを飲んでると、二人から「根性なし!」と迫られました。

う~ん、でも一つだけ覚えていることが・・・「お前は、なんで?そんなに顔が広いのか?」って、嬉しいコメントが・・・まあ、イカメンの顔の大きさや、頭の大きさは人後に落ちないとは、良く言われますがね・・・これこれ自虐ネタです。

「とにかく、知人友人の多さには驚かされるよ、なんで?」と・・・「まあ、人が好きだから・・・かな?」なんて、お答えしときましたが・・・ともかく、そんなこんなで、帰宅したのが午前0時を少し回っておりました。


続いて、いよいよ第二話目は・・・・・・・

「レイクタウン騒動記」です。

朝の新聞広告に入っていたXi(クロッシー)の端末2台が最終候補になりそうで、取り合えずレイクに行って、どこが安いのかチェックして明日にでも決めよう!と、そして今晩のカラオケ忘年会のクリスマスプレゼントを買おう!と意気込んで開店5分後の午前10時5分に、既に7割がた埋まる駐車場へと車を滑り込ませました。

まずは、プレゼントです。音楽仲間にピッタリのタカラトミーの人間楽器ミミクリーペットを探し回り、見つけるには見つけたのですが・・・インパクトが?

嫁のアドバイスで、ヴァンガードに向かったのです。ご存知ない方の為に、ご紹介すると・・・・ここは本屋兼雑貨屋で、ジャンル分けされた本のコーナーにジャンルに応じた小物や雑貨のグッズが所狭しと並べてある今流行のエンターテーメント書店なのです。本好きのイカメンだけでなく、子供も大人も十分楽しめます!

ここに一旦迷い込みますと、最低1時間は飽きずにいられるのですが・・・大人の科学マガジンコーナーで、つかまったイカメン。自作簡易ミニエレキギター(約4000円)や触れずに演奏する魔法の機械テルミンキッドや・・・その隣には、お釈迦様の首の貯金箱、・・・などなど大いに迷っていたら、嫁さんに「好い加減に決めたら~」と呆れられ、結局手にしたのが、・・・・・

指先につけるピアノでした。5本の指に嵌めるサックのそれぞれが別の音階になっていて、指を動かすだけで演奏出来ると言う中々の優れもの約3000円でありました。こんなんになってます。
http://www.news-gate.jp/2011/1203/2/photo04.html


さてさて、次は、ノジマ電気に足を向けます。ここで、金額を確認すると、広告と同じでした。なので、買ってしまいました。GALAXY SⅡ SC-03Dを!そして、手続きするうちに店員のマジックに乗せられた嫁とイカメンは、GALAXY Tab SC01Cまで勧められました。

暫し、悩む二人、仕方なく?横にいるGROUSEに聞きます「どう、思う?」「ん~別に良いんじゃない。」と彼。この時、何気ない風を装う彼の頭の中には、先ほどのアンドロイドアプリ開発の野望が渦巻いていたのです。

でも、普通に賛成すると、そこはほれ!へそ曲がりで天邪鬼の彼の父イカメンと、家計を気にする嫁の事です。「やっぱり止めとこう!」と言われるのがオチなのです。そこで、あくまでも自然体の風をこしらえつつ、「無線LANもあるなら、いいんじゃない」みたいな感じで、まんまと親を篭絡したのです。ちょうど、嫁さんもず~っと前に「パソコンは無理だけど、IPadっていいみたいで便利そう」って、言ってましたからね。

んな訳で、我が家にアンドロイド三兄弟が揃う事になりましたとさ!

無論、GROUSEはアンドロイドウオークマン、イカメンはスマホ、嫁はタブレットです。


ちょっと動機息切れが・・して来た方は、この辺で・・・

業務連絡です。仲間のT君、O君つまり、スマホ買っちまったよ!この疲れるブログ見てたらだけどね。



さあ~イカメンの人生を変える短所?いやいえあの~端緒になるかも知れぬ第三話は、

「オンチッチの夜」です。

と、ここで、ちょっと昨晩いや今朝の午前1時30分に鍵を忘れて、自宅のピンポンを連打して、既に入眠モードの嫁を叩き起こしてしまい、えら~く怒られたイカメンは、考えてみると。。。まだ風呂に入ってなかったので、これから追い炊きした風呂に行って参ります。更新は後ほどと致します。

・・・・

オンチッチって何かって?それは、阿佐ヶ谷が誇る名物カラオケ店。

ドリンク1杯さえ頼めば、後は持ち込みOKと言うそれは良心的なカラオケ屋さんなのです。そこの一番広い15人部屋に最終18人がひしめくことになるのですが・・・・

 午後5時半女性陣が、西友前に集まり買出し、漬物(なんでや?)、チーズ、駄菓子、たこ焼きやピザなどの他、ビール、ウィスキー、シャンパン、ワインなどなど・・・男性人が荷物運び役となり、オンチッチを目指します。毎年恒例のようで、勝手知ったるカラオケルームのテーブルには、紙皿や紙コップ、割り箸、そして氷までが並べられ、そこに全員で盛り付けをしていくのです。勿論、イカメンも新人さんなので、働きましたね。

 さて、いよいよ宴の開始です。御歳69歳?のカキリンによる乾杯で始まりまして、まずは自己紹介と言うことで、一番キャリアの長いニッキ、俳優のSさん、オリラジのちゃラオでない方にクリソツの○さん、シャープな雰囲気のたけ○さん、70歳になる御大○さん、女優業のKさん、Mさん、Tさん、Kさん、Eさん、プリンス、昭和歌謡のTさん・・・そして、K先生、に代表のキノピー室長etc総勢18名(まだ、全員名前を把握できず、初対面の方が半分以上なのでね)が、飲めや唄えの大騒ぎ。み~んな唄うことが好きな連中なので、すぐに予約フルになり、中々曲を登録できない状態になりました。

午後6時から10時までの4時間があっという間でした。踊りすぎて、筋肉痛になりそうな人たちもいました。酒で正体不明寸前の人もいました。とにもかくにも大盛況で、二件目の居酒屋に10名が残り、さらにライブを終えて駆けつけた声優のさゆリンも来ました。とても楽しい20代から70までの男女が、クリスマス兼忘年会兼ボーカルスクールの締めとして大騒ぎした次第。

ところで、イカメンは新人のため、最初でこそ?大人しくしておりました。

が、そこはほれ、持ち前の血が騒ぐというか・・・・・単純計算すれば18人×4分×4曲≒240分なので、一人4曲歌えれば御の字なんですね。

 で、何をしでかしたか・・・・と言うと、米※クラブ「君がいるだけで」で賑やかしをしまして、11月に結婚したり、入籍したりしたお二人の為に、サザンの「心を込めて花束を」を贈り、ちょっとクリスマスを意識して達郎の「クリスマスイブ」をやって、飛鳥の「始まりはいつも雨」を唸って、サザンの「素顔のままで」を忘れた頃に唄い、何故か、流れに任せてジプシーキングの「Volare」で持って、全員総立ちでトリを勝手に務めるということで・・・・・

鑑みますれば、6曲も!?唄っておりました。すんませ~ん!でも、7~8曲唄った人もいた筈なので、ご愛嬌ということで、お許し頂きました。

 そして、キノッピー室長から、マイクに乗る声をしている。是非、一緒にバンドをやろうって、何か気に入ってもらったようで、もうそれだけで舞い上がるイカメン!嘘かホントか、まことか嘘か?親父バンド世代の元気を是非にと言われた気がします。勿論、イカメンバンドは相変わらずホームベースです。なんて、何も決まってる訳でもないのに、半分その気になってしまったのです。

さ~て、イカメンバンドのライブ目標は来年4~5月ですが、その前後に別の場所で唄うことが出来るかもしれません。今から愉しみです。これも何かの兆しでしょうか?・・・・・ただ、酒の調子に乗った席の話なので、あまり期待はせず楽しかったこととして、ご紹介させて頂きました。

それにしても、歌好きだらけのカラオケのパワーたるや、凄まじく、パワー全快で楽しめました!

さあ、疲れたでしょう。皆様。ここまで読んだあんたはエラい!と褒めて差し上げましょう!

では、また!




0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...