2011年12月24日土曜日

イカメン、「幾久し 変わらぬものは あるけれど 築地とポンギ 歓び新た!」

おはようございますウ~恥ずかしながら、さきほど起きました。午前7時ジャストの起床です。新記録ですかね、ここ何年ぶりかの寝坊をやらかしました。で、腰防も腹筋も・・・・余のマット?が泣いています。

さて、皆さん!昨日はご存知、天皇誕生日でありましたね。

今年になって、初めて日本にとっての天皇の意義みたいなものを感じ始めたイカメンだった・・・・と認識しておりますが、お祝いの参賀とまでは行きませんでして、

え~、幼児洗礼(幼児虐待ではない!)だけの半クリ(スチャン)イカメンとしましては、クリスマスイブイブを優先させると言うことに相成りました。



で、何しに行ったんじゃ?という訳で、古巣の築地は場外へ、正月の雑煮に投入いたしまする青海苔の塊を買い求めに、さ迷って参りました!(全然、クリスマス関係あらへんやん?)

正確には、ラッキーにも二店目でゲットできたのでありますが・・・昆布屋さんと海苔屋さんではテリトリーが微妙に違うようです。(あっ、ちなみにテリー伊藤さんの実家がやってる卵焼き屋さんが、いつのまにか店名が、案内図に「テリー伊藤」ってなってましたけど・・・あざといと言うか、何と言うか

ご存知かな?青海苔って、ほれ、お好み焼きとかにかけてるでしょ、まあ、ふり掛けるのは鰹節の粉が先か?青海苔が先か?は別にして・・・ね、あの青海苔の塊が、美味いんですよ、それは、「丸山海苔店」さんにありました。

因みに、粉々にした奴とは、風味も味も、段違い平行棒並みに違うのですよ~(失礼いつもの調子が・・・)一度お試しあれ!出汁巻き卵に入れた日にや、そらふっくらと飛び上がるほど美味いらしいです。え~これは、昨日お店の人に、おせえてもらったんですがね。

毎年年末には、この青海苔の塊を求め、各地スーパーをさ迷い歩くイカメン一家。でも、中々見つからず・・・困っていたのです。でも、良かったです。これからは、ここで100%ゲット出来るのです。


商品名は「青糸」。四国はあの清流四万十川で取れる極上の「スジアオノリ」

そう!海草ではなかったんです。

ン十年生きてきて、京女のハハウメンと広島産のチチメンの息子として、ついぞ昨日まで川藻だったなんて知りもしませんでした!今明かされる衝撃の真実!とまでは申しませんが、吃驚しました。


で、その後「フグひれ」や正月用品なんかを買いまして、昔嫁と良く行った寿司清(銀座の方)が、一杯場外にあったので、そこへ突入しました。


フグの白子と寒ブリにいくら、うに、タラバがやばいくらい美味かったです!


そこで、ちょっと見つけた道具やさんの前のクリスマスツリー、名づけて「わたしのたわし」ツリー。

その後、我が家が、六本木へ移動しまして、お目当ての東京ミッドタウンのイルミネーションShowをばっちりと堪能致しました。とにかく身動き取れぬほどの人の賑わいでしたが、ちょっと待って最前列でスマホで動画に納めました。実物は、もっと感動的です。とても寒かったですが・・・・



圧巻のイルミネーションショー  東京タワーが上手い位置に入り込んでくれました!


      なんか、こんなに写真をアップしてくると、普通のブログっぽくなった気が・・・・・・


最後に、身体も究極まで冷えたので、あったか~いディナーをと、言うことで、少し六本木の街を散策しまして、

「つるとんたん」へと向かいました。

以前、嫁さんに連れられて、気に入ったので、ここをチョイス。前菜に選んだのが、またも寒ブリのクリームチーズと、鴨肉の料理、そして牡蠣丸ごとクリームコロッケを頂き、イカメンはシンプルなうどんに牡蠣が入ったものを、嫁さんは卵とじうどんを、GROUSE地鶏の入った肉うどんを頂き、実に充実した一日を締めくくったのであります。






 シンプルis BESTなうどんで、身体が暖まりました!あっ、うどんの方は食べ始めてから気付いて撮ったので、ちょっと出汁が濁り気味ですが・・・(汗↓)
入店に1時間待たされましたが、いつまでたっても人が途切れず並んでいました。流石です!



 さて、さて、こんなに贅沢したので、今日は、我が家でクリスマスパーティということで・・・・。にわかシェフのイカメンが、ローストチキンと、ピザと・・・・・茅乃舎(かやのや)さんのだしやソルトなどの調味料を使った「牡蠣のベーコン巻き」「牡蠣のチャウダー」「スパイスほっとワイン」なんかに挑戦しようかと・・・・

思ったら、「どんだけ牡蠣食べるん?」と一部却下されました。でも、めげないところが真骨頂でして、チャレンジしますよ~。まあ、出来上がりは、また写真をアップしますが、はて、どこまで創れるのか?乞うご期待(だあれもしてへんで~って声がする。




 最後に、親ばかイカメンの息子GROUSEがオリンピック選手になった話です。ここからは、よほど暇な方以外は、カットして下さいませ。

これから、今夜のディナーに腕を振るうのでありまする!

では、また!


あんたも好きね~な皆様方へ

 実は、昨日築地~六本木と移動する間も、イカメンのギャラスマホのテザリング機能を駆使しつつ、情報オリンピック、略してIOIの予選結果の発表を、彼はず~っと気にかけていたのです。

半分しか出来なかったので、まぐれで、Bクラスぐらいで本選に行ければ御の字と、言ってはみたものの・・・・それは、心ここにあらずでありました。

 ちょうど、ミッドタウンの「久原本家 茅乃舎」で嫁が買い物している時に,メールが来ました!

発表が・・・・「Aクラス合格者へのご案内」が!ご家族の同意書が必要と・・・

思わず脱力するGROUSE。喜びと若干の違和感を覚えて、「あんな出来でもAクラス?」と・・・・・・
どうも、素直に喜べんらしく・・・・・・

まあ、ともかく情報オリンピックの本選会へと駒を進めたのですから、お祝いせねばなりません。来年2月の本選会の次に合宿があり、そこで勝ち残れば、日本代表として世界大会への切符を手に出来るのです・・・・因みに今回は、イタリアで開催されるそうです。

 しかし、GROUSEとしては、まだ入り口に立ったに過ぎず少なくとも、合宿にまでは勝ち残りたいので喜んではいられないと、それが今回の最終目標だと。・・・・・なんでも、世界大会へは4人しか進めないそうなのです。今回は、同じ高校の1学年上に、昨年の世界大会金メダリストと、前回のパソコン甲子園の覇者が二人いて、残る一枠も、やはり優秀な彼の先輩がもう一人と、確実視されるスーパーな他校の高2生と高1生がいるので、絶対無理なのだとか・・・・・だから、次回の世界大会を目指すと・・・・

 早速、チチメンに、子自慢報告を致しました・・・・我が血筋に、オリンピック選手が誕生したと。
まあ、彼は、本選会だけなら、算数オリンピックにも出ているので、二度目ですが・・・・


という訳で、親馬鹿ちゃんりんは、このぐらいにしまして、・・・・・・今からクリスマスイブの料理作りに勤しみます。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...