2011年12月23日金曜日

イカメン、「あタラシイ え顔になれる いき方を おとの行方が うたう極意だ!」

え~、まあ^、おはようございます!今朝は午前5時30分起床。昨日は今月何度目かの二日酔いで5時22分と・・・体操、ジョグは何処行った?ともかく忙しい毎日・・・と言うことにしといたりましょう!

で、うだうだと始めましょうかね~本日は、「ボイトレ道の道険し!」「またも本屋で衝動買い」の多分二本立てです。




第一話は、「ボイトレ道の道険し!」です。

そして、勿論タイトルコールは、昨晩のK先生の道場でのエッセンスを吟じて見た訳です。ツイッターでも速報を書き込みましたが・・・・そこから始めます!

タイトルコールは、普通に書けば・・・・
「新しい 笑顔になれる 生き方(息方)を 音の行方が 唄う極意だ!」になりますね。
(ア)   (エ)      (イ)         (オ)      (ウ)

この順番が大切なのです、ここに絵を書くことは無理なので、説明するなら・・・・人が自然の状態で、「あ、え、い、お、う」と声を出したとき・・・・高い音は上あごに息があたり、低い音は下あごに向かって息が当たることになります。

それが、仮に音程に紐付けると、『ド⇒う、レ⇒お、ミ⇒い、ファ⇒え、ソ⇒あ』と、これは自然に出来ます。でも、逆に『ド⇒あ、レ⇒え、ミ⇒い、ファ⇒お、ソ⇒う』と唄うのは、少々難しくなります。

演劇やアナウンサーの初歩の訓練で「あえいおうあお・・」とやっているけど、なんで「あいうえお」ってやんないのか?ぐらいに思っていたイカメン。でも、それが、演劇やアナウンスの世界だけでなく、音楽の、いえ声楽と言ったらいいのか、そちらの世界でも実は大きな意味があったんです。 

どういうことか?・・・それは「口を開ける大きさ」と「息のあてどころ(音程に応じた)」の問題だったんです!

当然「あ→え→い→お→う」の順番に大口から小口にひょっとこ口へと唇を絞っていく形となるので、まあ前者の活舌を鍛える世界では、ひとつの意味があるのでしょう。でも、音楽の世界では、もうひとつの意味があるのです。

それは、既に勘の言い方はお気づきでしょうが・・・・ここにこうやって書くのは営業妨害になるのかな?先生ごめんなさい。さわりだけにしときますから・・・・

つまり、音程の出し方は、息のアテドコロによって、下あごから徐々に上あごに向かって、高くなるのです。でも、言葉にはもともと自然に息が当たる方向は決まっているのです。

だから、ア行の言葉で低音を出すのには、唇は「あ」だけど、息の方向は「お」なのです。音を出す担当と言葉を発声する担当は、別々なのです。

なので、オンチのイカメンなんかは、「お」の歌詞を「あ」の方向に息を出す意識が弱く、言葉から音をとりにいくので、微妙に音程が下がる・・・ピッチがずれるのです。また、それだけでなく、口を開く勢いや子音の部分に口が引っ張られて、音程が不安定になるのです。「かka」なら、kに引きずられて音がぶれると言うことで、aがはっきりと聞こえなければならないと言う訳です。そういえば、昔子音よりも母音を強調すれば、人に話の内容が届き易いと聞いたことがあります。

という訳で、またも、目からウロコが落ちた次第。唄の世界は、ほんと際限なしですね、昨晩は、もっと人間の顔全体が楽器みたいな教えも頂きましたが、これ以上は企業秘密というやつですね。


まあ、縷々書きましたが、これらは生のレッスンがなきゃ絶対出来ません。やりながら気付きを得る師匠からの伝承が必須です。そういう訳で、また笑顔が溢れる生き方が出来るんだと、吟じた訳です。


第二話「またも本屋で衝動買い!」です。

これは、手短に、・・・たまたまポッドキャストで聞いていた書籍の紹介の中で、茂木健一郎「真っ暗な中での対話」。というよりは。ダイアログ・イン・ザ・ダークと言う方が聞きなれた方もおられましょうか。

随分昔に、大仏の足元にそのような空間があってそこへ入ると五感の視覚以外が研ぎ澄まされて、新鮮であらたな気付きが生まれる・・とか、敢えて暗闇の中で食事をする事で味覚や嗅覚が鋭敏になり、全く違った味わいを体験できる・・そういったイベントの話を聞いたことを思い出しました。

元々は、キングジムのショットノートをスマホにインストールしたので、昼休みの散歩でマルゼンに買いにきたのですが。。。ついつい、気になり、手に取りました。文庫本で575円だから・・・たまたま何かでもらった図書カードがあったので、・・・衝動買いしてしまいました。

これだから、我が家には金が残らない?またもや踏破すべき本が書斎の机に増えてしまいました。


という訳で、そろそろ・・・・・・

「好い加減に、朝ごはん食べるわよ~」と嫁達の声がしました。

思わず、「業務命令でしょうか?」と聞いてしまいました。

「あたりまえでしょ!」とGROUSEが言います。


そして、イカメンが答えます。

「承知・・・・しました。」\\\\と。

お後がよろしいようで。


では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...