2011年12月31日土曜日

イカメン、「『お』と連れは 『お』わり、始まり 『み』窮めて 『そ』っとどこかに 『か』んじるモノさ! 」

みなさ~ん、おはようございます!ただ今katsuko『With you』が流れる書斎で、これを書き付けております。今朝の目覚めは、ゾロ目の午前3時33分の起床。朝一番から、年末の締めを日誌に書きだして、思索ノートNO36に「やりたい事 やるべき事」をまとめていたら・・・あっという間に時は流れ、体操は脇において、ともかくとばかりに、先ほど7kmばかりの走り納めをやってきたところ・・・寒風吹く朝の空気は清々しかったです。

 考えてみれば、このブログを本格的にやり始めて1年ちょっと、よくもまあ、毎日こんなにも愚にもつかない「ことの葉」を紡いで来たもんでありますなあ~。


 さて、タイトルコールはあまりにも安易に「『お』『お』『み』『そ』『か』」を詠み込んで、・・・・・・

神とおぼしき気配の音連れ→訪れを感じる為には、五感六感を研ぎ澄まして、見究めて行けば、いつの間にか身の回りにやって来ていて、でもそれを何気なく気付けることが、大事なんだと・・・・神とおぼしき・・とは?それはサムシンググレート、サムシングエルスと思って頂ければ、よろしいかと・・・・



で、今年の漢字一文字は、清水さんは「絆」でしたが、・・・・


イカメンとしましては、もう間違いなく「判」ではないかと、確信している次第であります。



何故かって、そりゃあ、何たって、民主党に交代して迷走しつつも、自民党政権時代には、50年近くも庶民には決して明らかにされて来なかった、アメリカの継続する占領政策や、思いやり予算という名のみかじめ料の支払いとか・・・絶対正義の味方と信じていた検察による証拠偽造・隠滅の不正や、「国策操作」とも呼ばれた誰を逮捕して締め上げるか決めておいて、結論ありきで、逮捕後証拠を作り上げる手立てが、白日の下に晒されたこととか・・・・が判明してきた。「判」

後段は、2009年足利事件の冤罪事件の無罪判決、2010年村木局長に対する証拠捏造に続いて、小沢事件での「推定有罪」という司法制度を揺るがすマスコミによる世論操作や、検察も立件できなかったものをど素人集団が、愚行を犯して、検察審査制度を破綻させたことで、裁判制度自体に大きな疑問が呈された・・・・裁判というものの「判」

それから、何と言っても、東日本大震災3.11と言う未曾有の災害で、一人ひとりが生きることを再認識し、日本人と言うものを改めて考えることとなり、直後の福島原発事故で判明した数々の大問題が露呈してきたことで、反原発・原発廃止か存続かという判断を求められることになったという「判」

自由報道協会の設立が、UーTUBEなどで、隠れていた、隠蔽されていて、情報操作が行われていたことを明らかにした大手マスコミが独占する「記者クラブ」の閉鎖的排他性。そして、その背後に、大手マスコミに莫大な広告料を投入して世論操作が出来た東京電力という存在も判明し、これが原発事故の報道操作と密接に繋がっていた。


まあ、そんなところでして・・・それ以外にも、今年書いたブログが300を超えたとか、この1年何回宴会をしたとか?どれだけの人を繋げたか?ライブに何回行ったか?イカメンのスタジオ練習を何回やったかとか?身の回り品で、でっかい買い物をしたのは何だったか?平均起床時間は、午前4時台だったかとか?毎年12月31日には何を思っていたのか?とかつらつらと考えておりました。



そして、今までのちょっとしたイカメン語録を、引きずり出してみました。

2012年の合言葉は、「復興とイノベーション」。奇しくも、10年前の2003年の合言葉は、「再生と復活」でした。


2007年のつら~い1年を振り返って、乗り越えた自分にかけた言葉は、・・・・・・・・・・・・・

『人生における経験は、必要な時に、必要な量だけ、与えられるものかもしれない。それを天の配剤と言うのだろう。』

『貢献できることや与えること。・・・それは、家族に、会社の同僚や部下に、もっと広い範囲で、自分のやることが、役に立つ事を喜びに感じて、そして、感謝の気持ちで臨む。そして、「かけた情は水に流し、受けた恩は石に刻んで」、生きて生きたい。」』

2009年のテーマは、『聴・読!』

『読書や思索のまとめたものが、今まで生きてきた自分の脳の海馬の中で・・発酵を待ち望んでいるのではないか?』


最後に、我が心の師、中村天風の言葉です。

「心こそ 心迷わず 心なれ 心に心 心許すな!」
「やればできますよ、あなたにも 心もちをぱっと変えちゃえばいいだけなんだから、まことに『人生は、心ひとつの置き所なんです』心のもち方を切り替えりゃいいんです。」
「心の活動は思考によって現実化するんだから、心は思ったり、考えたりする以外には働かないのよ。心は駆け出さないのよ。思ったり、考えたりするのが、心の役目なんだもの。」

来年は、

『心もち』を大切に、歌に、踊り?に仕事に、音楽に、筋トレに、マラソンに、活動すると誓ったイカメンであります!


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...