2011年12月28日水曜日

イカメン、「花やしき  ヒゲタ、金剛の  長寿さに 感動新た!」

おはようございます!二日ぶりの朝、昨日は午前4時1分起床で、腰防30腹筋200の累計19100セット、ジョグ3.8km。そして、今朝は、相当遅く午前5時27分起床で、二日ぶりのブログを書くことにしました。

なんで、こんなに寝坊したのか?それは、昨日の「ものまねグランプリ~ザ・トーナメント」を23時近くまで観ていたから・・・・それにしても、ひところの歌番組が途絶えて、最近まで歌と言うものを繋いできたのは、こんなものまね・・・といっても、一級品の・・・番組であったろう。

ちょうど、今読んでる「上を向いて歩こう」では、1961年にバラエティー番組「夢であいましょう」で、中村八大と永六輔のコンビを中心として、音楽とトーク、ダンス、コントによる画期的なエンターテインメントが始まったと・・・まさに50年、半世紀前のことである。



それにしても(二度ぶり?)だ!

3.11の震災後、多くの人が心を閉ざしがちである中、歌番組がまた盛り返してきた気がしてならない。こんな時代には、歌が運ぶサムシング・エルスが、人々の心を癒し、元気を与えてくれるのだと思う。

ところで、そんな歴史を感じるところは、後ほど書くとして、ツートン青木青木隆治親子や、「We are the world」を生で一人でやってみせる山寺宏一、女青木隆治こと荒巻陽子なんかは、もはやものまねとは言えない芸術の域に達していると感動すら覚えて、魅入った次第。

とにかく、彼らの声の出し方がとても勉強になるのだ!ボーカリストの端くれイカメンとしてはね。・・

おまけに、前日の月曜日に観た「世界まる見え緊急特番世紀のモンスターsp」に登場した民族音楽学者トラン・クアイ・ハイ氏の『胸で歌う』、『柔らかい声で歌う』、『鼻にかかったような歌い方』など、同じ歌でも、歌い方によって全く別の印象になり歌唱法や口琴ホーミーなど、技も凄かった!

別に歌手じゃなくてもこんな風に息のあてどころや、声の出す場所を変えたり、歯茎に舌を当てて口の中を二つに分ける(ホーミー)なんかは、歌唱法の極意満載と言った感すらするのだ。




ところで、はや時間がなくなりつつあるので、タイトルコールについて・・・・・ちっとも短歌になってないのはお許しを!

158年、395年、1433年がヒント?これは何か・・・・・・


ポッドキャスト番組で昨日連続で聞いた「ニッポン長寿企業」から・・・・・
「花やしき」・・・・・創業1853年、元々は浅草寺の境内を借地した植物園。

「ヒゲタ醤油」・・・・・創業1616年 徳川家康とシェークスピアが死んだ年、濃い口醤油を開発。

「金剛組」・・・・・創業なんと!!!!!西暦578年の飛鳥時代、聖徳太子にから招聘された三人の大工の一人金剛重光さんらが、四天王寺を作ったところから・・・・世界最古の千年企業だ!


因みに、当社の社長さんとか監査役さんとかとイカメンは、色々と深い関係がある。イカメンの妹のだんなの父上も含めて、浅からぬ因縁も・・・と言っても金剛家ではないけどね・・・・金剛家は今や第39代の会長さんが「君臨すれども統治せず」と言う近代経営になっていますから・・・・・


それぞれの中味については、ゆとりが出来れば書きますが、醤油の起源や関東カツオだしと関西昆布だしの違い、上方からの「下りもの」が珍重され、それに対して低く見られたものが「下らないもの」・・・・・なんて・・・ね。

ちょっと含みを残しつつ・・・・・

では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...