2012年7月5日木曜日

イカメン、「静寂の 音なき朝に 思索する 直すべきかは 己の姿勢?」

おはようございます!今朝は午前4時9分の起床。もう少しで日常を取り戻せそうな気配です。

このブログも、読んでくれるであろう方々に、支えられているかと思うと・・・いつまでも駄文を書いてる場合じゃないのは、重々分かってはいるのですが・・・既に1万ビューになりましたもんね・・・


このブログも、元はと言えば、単なるスポーツや音楽や本に対する思いと、世間を右や左に振り回すデマゴーグ的マスメディアから距離を置き、イカメンの中庸なる考え方を吐露してみようかと思った事にに始まり、・・・・・

体力・知力・精神力の鍛錬をしている自分を記録に残して、ナルシスト的に?振り返ることが出来れば、それから、ついでに文章修行にもなって、友人の綾辻君みたいに、いずれ本でも書ければ?などと言う大それた夢とか、一度でいいからライブハウスに出てみたかった夢(これは、実現しましたので、今は、もっと出てみたいなという夢)とか、ハーフマラソンに出場した時に、高橋尚子ことQちゃんにハイタッチしてもらった以上は、フルマラソンに、それもホノルルマラソンで初出場してみたいとか(そういいつつ、東京マラソンに二度抽選落ちしていますが)・・・・・

そんな風に。。。。。。

どんどん、夢想・幻想・妄想が、魑魅魍魎の如く、体内から湧いて出て来るワームみたいに・・・・・・いえ、むしろ、身体の中に閉じ込めておくと、ろくなことになりそうにないので、デドックスするみたいに・・・吐き散らし、わめき散らし、書き散らし、チラシ配り?みたいな・・・

昔から、憧れていた筒井康隆ワールドを真似てみたいと(因みに、かの山下洋輔氏は筒井さんを精神的支柱の師匠と言われております。流石、共通項ありです。)・・・・それは何かと言えば・・・・・学生時代に一人ブーム化その後みうらじゅんさんは、これを称して「マイブーム」と呼ばれました。秀逸です!)した、言葉遊びの延長戦、菊水丸の新聞(しんもん)読み的世界の継承・・みたいなことでして・・・

「あ~♪、夢想、妄想、魑魅魍魎! 幻想!♪」(ラップ?)なんて、歌でも作ってみようかな?きっと誰も聞いてくれないかもしれないけど・・・でも、あの103歳の妖精水地さんなら、分かってもらえそうかも?


因みに、こんな具合です。

『思いやり(重い槍)を持てない人というのは、すぐに投げやり(投槍)になって、やりきれなく(槍切れなく)なっていくものだから、無理矢理()というものをかざして、やりたい(槍痛い)放題になっていく。』


こんな二重の意味を持った下らない話を、延々と作っては、サークルの仲間達に疎まれていた訳で・・・・・

でも、そんな言葉遊びが、たまに本来の語源に、到達してしまう奇跡的瞬間があり、それが面白くて病み付きになって・・もしかしたら闇の中での餅つき?・・・・まあ、どうでもええでしょう。こんな物語?も作り馬鹿にされておりました。

『え~、寂しく仲間はずれになった鳥が、たどり着いてみたら、島中敵の動物だらけで、降り立つことが出来ずに、島の上空をただひたすらグルグルと回っている状態のことを・・・「鳥着く島がない(勿論、と取り付くしまがない)」と言う』


ところが・・・

社会人になって、松岡正剛の千夜千冊を知って、正剛ワールドに分け入っていくと、益々、今使っている色んな言葉が、古代言語の世界では、繋がっているんだと知り・・・自分は決して間違ってなかったんだと、妙な自信といいますか・・・・・友を得たといいますか・・・益々胃を強くした次第?いや意を強くです。



とまあ、こんなスタンス(姿勢)を見て、イカメンの親父からは、一言「下らん!何がしたいか意味が分からん」と切り捨てごめん状態なんですが・・・・・

昨日も申し上げましたように、もっともっと引き出しを増やして、その中に保管しておくべき
べき言の葉を掻き集めるためにも、もっと人に出会い、読書量を増やして行こうと思うのでありまして、早速昨日は、行きつけの図書館(飲み屋ではありません)で、借りてきましたこの2冊を・・・・

「即興ラプソディ」山下洋輔
「サーバントリーダーシップ」ロバート・K・グリーンリーフ

全く何の脈絡もありませんが・・・今、イカメンが読まねばならんと思う本たちであります。


タイトルコールは、そこはかとなく(そこ、墓!と泣く)感じて頂ければ、それで本望であります!


本当は、「バトラーサイモン」の吉積サイモンさんの話とか、マイケルジャクソンの唯一日本人ダンサーだった墨田?ジャクソンさんの話とか、崎陽軒ののなみね社長の創業の経緯の話とか、もっとまともな話を書きたかったのですが・・・・


すいません。時間の限りがやって参りましたのでね。。。



では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...