2012年7月28日土曜日

イカメン、「小脇にね 仙台土産(ばなし) 抱えつつ 夜な夜な巡る 美味い三昧! 」

おはようございあmす!今朝は、午前4時32分に起床し、整骨予約ついでに、ジョグって5キロ強、芭蕉コースを巡って参りました。午前6時すぎで既に暑かったです。

草加市80周年事業で建立された松尾芭蕉像

ご存知?当地は、奥の細道、最初の宿場町、草加。イカメンのジョグコースその1は、綾瀬川沿い
に約3キロメートルほど松並木と桜並木が、続いていて、季節ごと目を楽しませてくれます。
意外な観光名所に住んでるわと、最近思う今日この頃です。




さて、タイトルコールは、ですね。昨晩、東北新幹線「はやて」に乗って、こんな風にして帰ってきたのですが・・・・



右手にございますのは、一番搾りで、真ん中におわすは、鮭とばさま、そして左手こそが名物「笹かまぼこ」で、ございます。

本日は、ネオ整骨院も行ってきて、はや午前10時40分。イカメンの書斎には、クーラーがないので、温度急上昇中。送風機と扇風機をまわしながら、書いておりますが・・・限界に近い。

なので、今日は少し省エネモードの手抜きモードで、写真で綴る仙台旅行記(?食べ歩記)とさせて頂きます。時を遡りつつ、みやげ物紹介と土産噺をさせて頂きましょうかね。

仙台で買ってきたみやげ物と言えば・・・・「萩の月」と「ささ蒲鉾」に、今回は一品追加して、「ずんだ餅」の三点セットを小脇に抱えて戻りました。写真にあるのは、別途つまみ用に買ったものです。


そして、仙台2日目木曜の夜は、会社の人に紹介して貰ったこちらへ向かいました。
「ガゼうに」4人でもたっぷり頂ける身の多さと
美味みがたっぷりでした。

左手は、肉では出来ないマグロのユッケ。
右手は、岩牡蠣でっす。

真ん中の黄色がかった細長い厚揚げ風なのが
ほやの身です。こんな塊で食べたことはありません
でしたが、ポン酢で食すと絶品でした。
どうやら、これ以上、ひとつのブログに写真は入れられないみたいですね。これ以外にも刺身の盛り合わせ、ミンク鯨の刺身などを頂きました。

出かけていったのは、「うまい勘助と言う寿司屋でした。安くて美味いと言われ行ったのですが、確かに美味かったけど、イカメンご一行の食べ方に問題がありました。

4名の内、低糖質ダイエッターが2名もいたので、天敵の米である寿司は最後に握って貰い、殆どを刺身で注文していたのです。そして、ついに、あまりのホヤの美味さから、「第二次糖質ダイエット、一時休戦宣言!」を叫んだイカメンの号令の元、日本酒、冷酒、升酒へと進んだ結果、お一人様7500円と言う高値がついてしまいました。

翌日、メンバーの一人が、「紹介者に美味かったけど高かったよ」と言ったら、「寿司は安いけど酒は安くないです。まして、殆どネタをつまみで食えば、そりゃあ高いです。」と言われてしまいました。まあ、美味かったので、それで十分と全員納得しました。


さて、その前の水曜日の仙台入りのお話は、別バージョンにてさせて頂きます。

では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...