2012年7月15日日曜日

イカメン、「面白い やれば遣るほど 成果出る 仕事も唄も かく有れかしと!」

おはようございます!今朝は、三度寝したので、午前5時4分の起床。日誌を書いて、即興ラプソディを読んでから、中22日、23日目にして、初めての運動再開~ウオーキングに出かけてきました。ゆっくり、たっぷりと1時間10分川沿いの松並木を、気持ちの良い汗を滲ませながら、朝の空気を胸一杯吸い込んでまいりました。そして、いつもの様に体重計に乗れば、▲3.5㎏達成してました。


で、今朝のタイトルコールは、低糖質ダイエットの成果みたいに、遣ればやるほど面白いように、仕事やボイトレ歌唱の成果が、出ればどんなに嬉しかろうと詠ってみた次第です。


突然ですが・・・
福岡のホテルで、山下洋輔トリオのジャズメン達が、ドンチャン騒ぎをしていたその部屋に、ある男が突然入ってきたそうです。その男は、ゴミ箱を頭から被って虚無僧ごっこ』をしていた中村誠一のゴミ箱を奪い取るや、踊り、歌い、でたらめな外国語をしゃべりまくった。
その様子に、皆は、唯唯圧倒され、悶絶するだけだった。・・・・・・タモリの出現である
~「即興ラプソディ」より~


どうやら、タモリは、渡辺貞夫バンドのメンバーになっていた早稲田大のジャズ研究会の仲間を尋ねた後、当時、彼が良く通っていたジャズの店「ニューコンボ」のマスター有田平八郎氏が、その部屋にいたから、極自然に入ってきたと言うのが、どうも真相らしい。


有田氏こそ、最初にタモリをメジャーへの扉を示し、その扉を開けてあげたのが、山下洋輔氏らという事になる。


でもって、あまりの面白さに、山下洋輔が、東京に呼び寄せて、筒井康隆や赤塚富士夫らに、その卓越した芸を見せたことをきっかけに、タモリは赤塚の事務所に住み込むこととなるくだりは、もう皆さんもご存知の通りである。




さて、そろそろ、我が庭『越谷レイクタウン』に出かける時間であるが・・・・・・一年前の日誌から、当時こんな発見や気付きをしたと喜んでいたものを、どれだけ自分が実践し、フォローできたか確認してみた。


○トライバルハウスの 池田ノリアキ氏のSocial Manager に注目。


う~んフォロー不足!このままだと、デジタルデバイドに近づいてしまうか?


○日経BPの関 和一氏の言うノマドワーカーの三種の神器は、①G-mail②Drop BOX③Evernoteだ!


良かった!これは、全て実践中だ


○10年後の自分のビジネスを考えろ!


この間、20年ぶりに会ったS君の週3日勤務で、3社経営2社アドバイス、そして飲食店の財務アドバイザーで、年収25Mの話を聞き、余計焦るばかりだ。が、何もまだ考えていない。かといって、中村天風先生みたいに辻説法するほどの能力は当然ない。


『慎重に判断し、決断したら迅速に行動!但し、TPO+α次第では、時として、先ず踏み出す、行動から始める事も肝要』


う~ん、出来ていない。でも、これは今年思いついた『人生一事が 万事ージャンプ』に十分通じるとは思えるのだが・・・


○「自分の生きざまを 立ち止まって 考える年」


うへ~、まだ立ち止まれてまへんです。




てなノリで、今日はこの辺でお開きとさせて頂き糖ございまする!




では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...