2012年7月16日月曜日

イカメン、「波に乗れ チャンスの女神 前髪を 確り掴み 飛び出してゆけ!」

おはようございます!今朝は、午前3時47分の起床。漸く日常を取り戻しました。昨晩まで悩まされた咳の攻撃も、夜中に薬を飲んでからは、胡散霧消しました!

という訳で、今朝は、張り切りウェア(ハーフマラソン出場時に穿いた専用スーツ)を身に纏い、綾瀬川沿いを新栄団地まで、往復約10kmを、往路ジョグの超LSD(long slow distance)で、復路はウオーキングで1時間46分かけて、盛夏の雰囲気漂う早朝の土手を、川風にあたりながら、行って参りました。

ジョグコースの川沿いの風景です。

野辺に咲く花や深い緑の間を、ゆったりと川と時間が・・・・・流れていました。

さて、昨日は、レイクタウンに行って参りましたが・・・そこで、目にしたのは!本日午後から葉加瀬太郎がコラボする無料ライブがあるとの告知。これは、行かねばなりますまい。ミュージシャンの端くれの・・・そのまた切っ先の・・・向こう側に立つイカメンと致しましては・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120629-00000014-natalien-musi


そして、昨日は、FACE BOOKにもアップしましたが、独りスタジオ練習&録音を、書斎にて開催しました。実に2時間半もかけて、唄いギターを弾きまくりました。

その前のこんな風景に、いいねが10人とコメントをたくさん頂きました。今までの自己最高記録かもしれません。それだけ音楽に興味のある友人が多いということでしょうか?




それから、低糖質ダイエットを続行中のイカメンに対して、家人達から、昼間のメニューが考えられないじゃないかとのクレームが寄せられたことと、レイクタウンからの帰りの車中で、「あ~、これじゃあ、あなたの大好きな天下一品にも、もう、行けないわよね。」との嫁さんの発言に、我慢の玄界灘を超えたのでしょうか?


次の瞬間、
「あ~それ!それ♪ わたくしは!天下!一品の!ラーメンが!とても!食いたい!正直!我慢できん!」
と叫んでいました。


そして、行って参りました。三郷にある天下一品で、トントロラーメンの並を注文しました。このお店はちゃんと北白川本店の暖簾をかけていて、注文を聞いてくれました。以下の通りです。




まさか?とは、思うが、にんにくは、抜いてないな?」「はい、入ってます。
通常麺と細めんどちらになさいますか?」「北白川の方はどっちやねん?」
通常麺です。」「ほな、それ頂戴かあ!


最近の天一は、ニンニクを言わな入れてへんし、『こってり』と『あっさり』に『味重ね』みたいな邪道に走っとって、あかんねん!ワシは、どうしても北白川と同じ天一が食いたいんや!分かるかこの気持ち!」(学生時代、京都は北白川の発祥の地に通いつめたイカメンですから
「は、はい、かしこまりました。」と・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・まるで、嘉門達夫の「ハンバーガーショップ」の歌の掛け合いみたいになって来た。

そしたら、あろうことか、GROUSEの奴ときたら、チャーシュー麺『あっさり』で、嫁さんが『味重ね』を注文しやがった。キー、この裏切り方はなんなんや!と怒るイカメンでありました。

でも、でもですよ、よ~く考えたら、ラーメンは、生麺一玉で、糖質69gと低糖質ダイエットの一日の糖質許容量60g軽くオーバーするじゃないですか・・・でも、唯一イカメンが、死ぬ間際に食べたいと思うほど、このこってりコラーゲン入りのドロドロスープの中に、絡まる麺をすする時の、味わいの快感が、たまらないのが、天一のラーメンなのである。


ここは、暫しええいママよパパよと、割り切って、欲しがりません勝間和代では、ありませんが。


欲するときに天は我に最適最良のものをお与えになるとの神の思し召しを、勝手に創作しまして、『ずるずるっ』と、一気に五臓六腑に、放り込み全身全霊に?染み渡らせたのであります。


そうしておいて、こう言う訳です。
「あ~っ!か・い・か・ん!」セーラー服と機関銃の薬師丸ひろ子のセリフでお願いします!




てな、ふざけた話を閑話休題と致しまして、そんな掟破りをしながらも、今朝のジョグ&ウオーク後の体重は、驚きの▲3.6㎏とまたも記録を更新しました。25日目になりました。


という訳で、この波に乗らない訳には参りません。1週間に一度は、糖質を確り昼食にとっても、夜は徹底的に糖質を排除しておけば、盛夏?いえ成果はでるものだと、チャンスの女神には、前髪しかないと、かの有名な山下達郎の奥方、竹内まりあ様もおっしゃておりますし・・・・・


山下洋輔氏の「即興ラプソディ」を読了して、益々意を強くしたのは・・・

すべてのチャンスは、次々と、到来しては、目の前を通り過ぎているから、まず『もう一歩前進、こぼさぬように』との小便器の注意書きではありませんが・・・・ジャンプして、踏み込んで、飛び込んで、チャンスの女神の前髪を、確りと掴もうではありませんか!見逃し三振は、愚の骨頂とばかりに、トライアンドエラーを繰り返そうと、確信した次第で、それを今日のタイトルコールにして見ました。


それでは、葉加瀬太郎を聴きに嫁と行って参ります。


では、また!





0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...