2012年7月6日金曜日

イカメン、「有り余る 本に埋もれて 陶酔し 楽しい時間 知の創発す!」

おはようございます!今朝は、ぞろ目の午前3時33分起床。絶好調です、そして起き掛けに昔ダウンロードしてたポッドキャストの音楽家宮浦清氏の「人生を乗せるリズムの法則」を聴きました。内容は?と言いますと最近のイカメンが、なるほどと思っていることを裏付けるものでした。

イカのインタビュー記事にも紹介されてはいます。
 ↓
http://kiqtas.jp/interview2.html


ところで、低糖質ダイエットを開始してから2週間が経過しました。最初の1週間で一気に2.4kg運動をストップしてても減ったのですが、その後驚異の4連チャンで大酒を喰らったお蔭で、手痛いモード、いや停滞モードに突入し、昨日の時点で、マイナス2.7kgに留まっております。

なので、今朝は漸く通常モードで起きたので、ここは景気づけに?ひとっ走りしてこようと着替えたのですが・・・・外は雨~♪(南こうせつ風に)・・・・・ということで、哀しいやら、嬉しいやら?明日から、ジョギングと腰防体操・腹筋運動を再開しようと思います。成果の程は、またここで御報告します。そして、ベルトの穴が2つまで縮まったので、あと1つ縮めたいと思います。

さて、走れなかった時間を使って、並行読みの「即興ラプソディ」山下洋輔と同期のM君から紹介された「サーバントリーダーシップ」ロバート・グリーンリーフを各2章ほどずつ、読んでみました。そこで、またもや血の総髪造語だからか、うちのパソコンの第一変換候補はこうなってしまいます。)ではなくて、『知の創発』がイカメンの頭の中で、スパークしたのです。

それは、

山下さんが麻布高校時代にプロ活動を開始し、国立音大時代、当時は雲上人みたいな渡辺貞夫さんが帰国してきて、一緒に演奏し、一時は渡辺貞夫カルテットに入っていたそうだ。そんなナベ貞といえば、バークリー音楽大学主席卒業の世界屈指のサックスプレーヤである。

そして、この宮浦清氏もバークレー音大卒業のアルトサックスプレーヤーなのだ!繋がってくるもんだ。今朝の収穫のひとつは、この宮浦氏が今や音楽呼吸法の提唱から「ボディリズム」なるものを開発し、その話が聞けたことだ。

宮浦氏は、中学生ぐらいの頃、心臓弁膜症と診断され、大好きなスポーツを断念し、音楽へと進まれたそうだが、・・・ある時、恐る恐るジョギングにトライしたそうだ。4歩で吸い、4歩で吐くという一定のリズムで、走ってみたら・・このパターンの繰り返しが、身体にあっていて、いきなり4km走れてしまったそうで、そこから「人生を乗せるリズムの法則」へと発展させていったと言う。これが宮浦さんのHPだ⇒http://www.body-rhythm.jp/

音楽とは、呼吸であると、名サックスプレーヤーは、演奏しながら、息遣いの隙間で相手のリズムなどを感じ取るのだと・・・人は、繰り返しの中にあるパターンを見つけると、それが気持ちよいものになってくると言う事で、脳内ホルモンの権威で、セロトニン道場を開いている東邦大学医学部統合生理学教授の有田秀穂さんと共同で「ボディリズム」を研究し、それがセロトニンを活性化すると医学的な裏付けを得たと言う。


ここで、今習ってるONE VIBESで学んだ「歌とは呼吸である。音程より先にリズムから入りなさい。」との教えが、ピッタリ合致したし、繰り返しのメロディでも飽きないスティービーワンダーの曲とすぐに飽きが来る小室哲也の曲の違いの理由が、得心出来た。

イカメン的解釈では、リズムと言えば、元を辿れば、心臓の鼓動であったり、呼吸のリズムに違いないのだと改めて確信を得た次第である。


最後に、「サーバントリーダー」だが、正に我が意を得たりと思えるリーダーシップ論で、あのとても惹かれた「7つの習慣」のドクターコヴィーが推薦文を書いていて、サーバントリーダーシップとは、道徳的権限(良心)の別名であると教えてくれている。

もう、初めの50ページあたりまで、付箋祭りと化してしまったぐらい、膝を打つ部分が多くて、既にイカメンの膝頭は真っ赤に腫れ上がっている。(嘘ですよ~大袈裟ですけど~ちょっとホントです!

またもや、これは、買ってくるしかない、そして、付箋でなく、書き込み、線引き、座右の本とせねばならないと確信したのであった。

あ~こうやって、座右の本がどんどん増えていくと、イカメンの書斎の机がそろそろ右に傾いてくる・・・のかもしれない。ここいらで、座左の本というものを考えていかねばならない。人生、何事もバランスが大事ですから・・・・

さて、早速、M君には、紹介してくれたお礼をしたため、Face Bookに投稿しました。


で、もう出勤の時間です。背中で、家の嫁さんが、あんたは家族よりブログの方を愛しているのねと軽いジョーク?を飛ばしていますが・・・・・やはり、ここは人生を乗せるリズムの法則を使って、ごろにゃんと、お愛想の一言も言わねばなりますまい・・・と。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...