2012年7月1日日曜日

イカメン、「引き締まる ついに来たかと 構えるは 重ねる歳か? ライブのソロか? 」

おはようございます!今朝は午前3時51分の起床。

そして、今日は、とうとう、ついに、やはり、来てしまいました。はい、二重苦?それとも二重憂い?いえいえ、二重嬉し二重楽が!(こんな言葉ある訳ないが、イカメン造語です。

つまり、初めて対外的に、ソロボーカルとしてライブデビューをする「ONE VIBES LIVE」の日であり、・・・3歳の齢(よわい)を重ね、年輪を刻む、イカメンがこの世に生を受けた日なのです。(因みに、明石屋さんまさんと同じ日になります。

この日を、どんなに待っていたか?なら言いのですが、益々、いい加減な生きざまは、許されなくなったとの思いが強く緊張してきた訳です・・・という感じをタイトルコールに詠いこんでみました。(裏返せば、今までどれだけいい加減だったかということでしょうがね。つまり不様な生きざまですね。


ただ今現在、午前6時22分。あと3時間で、高円寺に向けて出発しますが、・・・・・・



耳元では、BOSSeBandにレイチャールズと共演?した「Georgia on my mind」と、キーを2度(一音分)下げて山下達郎と競演した「さよなら夏の日」のレコーディングをヘッドホンで、繰り返し流しながら、試合前のアスリートみたいに、気持ちを少しずつ高揚させております。

・・って、殆ど反省点ばかりなので、どの様に唄いまわせば良いのかと、どんどん悩み始めましたが・・・・

しかもです。・・・・・・(おもむろに)バックミュージシャンの皆さんに渡した譜面を取り出しながら・・・・
Georgiaの歌詞と譜面が、まだ完全に頭に入っていないと言う事実恐怖が、ふつふつと喉元から上がってきました。まずい!あと3時間で完全に暗譜しなけりゃ!

でも、一方でいつもの悪魔の囁きが。。。。どうせ、お前さんは、しゃべりでごまかすつもりだろう。大した歌を唄える訳でもないのに、一人前に悩む必要なんかないだろう。いつものように、何とかなるさ後は、のうのうと、野と、慣れ、山と、慣れ?」だろうが・・・と慰めてくれてもいます。

まあ、そんな話は、どうでも良くて、昨日のIKAMENスタジオ練習の方から、

久々に5人揃って、何だかとっても、ウキウキしたと言いますか・・・出来ばえは別としても、新曲3曲「美しすぎて」「You are the sunshine」「I saw the light」をやり終えました。最後に、「梅田から難波まで」をやりましたが、これは、もう全員の身体に染み込んでいるといいますか・・・一発撮りOKみたいないい雰囲気になれました。そう、これで十分なんです。なんせ、わしら親父バンドはプロではありませんから、練習して録音して、それから反省会も兼ねて?飲みに繰り出せれば、それで一日楽しく過ごせる訳ですから。

スタジオを出るとHさんの奥さんが、合流して、カホン・ドラム担当のK君が、アメリカ帰りのHさんのことを配慮して、UDXにある「築地食堂~源ちゃん」を予約してくれました。勿論、主賓はリードGのMさんですが、午後2時からの真昼間のランチタイムに、酒盛りをさせてくれと頼める処は、そうそうなく、でも源ちゃんさんは快く受けて下さったという訳です。

店に到着すると、既に「ルオカラ」のアイリーンRさんとショーンO君が待っていました。後から、ナンシーK君も到着したので、我ら5人+1人と合わせて9名が、Mさんの名古屋転勤壮行会に駆けつけたことになります。流石、人徳者のMさんであります。何と言っても、大学サークルZET’sの屋台骨みたいなひとですから・・・因みに、全員がZET’sのメンバーで、先輩後輩入り混じり、中には高校の先輩後輩も二組いました。

とても人気のお店みたいで、勿論魚は新鮮で美味かったです。でも、周りは、ランチの定食を食べる人たちばかり、窓際に陣取った老男若女?たちの酒盛り集団は、ある意味とても浮いた存在と化していましたが・・・実にそこに3時間半もいたことになります。それは、何故か?

つまりは・・・

尽きせぬ話は、お店の意図があってかどうか分かりませんが、盛り上がりました。何せ、流れてくる有線放送の曲が、全部’80年代前後の懐かしい曲ばかりだったから・・・Qeen、チャゲ&飛鳥、村下孝蔵、松田聖子、沢田研二・・・S,ワンダー、そして、あの山下達郎の「ボンバー」に、洋楽も一杯。途中からは、殆ど「ドレミファドン」(ふる~い番組です)のイントロ当てクイズ大会と化してしまいまして勢い酒が進み食が進んだからであります。

おまけに、Mさんのお嬢さんが、ZET’sに親子二代で入部すると言う快挙?を成し遂げられた為、現役ZET’s情報が、ご披露されました。何でも、今年の新入部員は100名で、総勢300人を超えるクラブになっていて、各バンドはあちこちのライブハウス活動を主体としているとか・・・・我々の時代とは隔世の感があります。


当たり前のことです。なんせ、自分達の子供が、大学のクラブに入る世代なんですから・・・・・誰かが、我々のOB合宿に、来て貰って、交流出来ればと言いましたが・・・Mさんのお嬢様は、まだ恐くてカミングアウトしてないそうです。そりゃあ、そうかもしれませんね。






今日も今日とて、下らんことばかりをお届けいたしました。益々磨きのかかっていくイカメンの与太話でありますが・・・


ステージリハが近づくにつれ、迫り来る武者震いというかトイレを我慢している子供みたいという状態に、成りつつある事は否めず。必死で、ご本家の達郎とレイチャールズの曲を聴きまくっている訳です。あ~、さあどうなりますことやら・・・・




本日、高円寺スタジオKでの「ONE VIBES LIVE」は、以下の通りです。イカメンは、後ろから3番目なので、午後4時すぎに出演予定です。万一にも覗きに来る方は、くれぐれも、私を呼び出して下さい。間違って1000円を支払われたらお声かけ下さい。私の方から、お戻しいたしますのでね。歌い手本人に還流する仕組みになっていますから。


日時:7月1日(日) 本日
開場:12:30
開演:13:00(終了17:00)
場所:高円寺Studio K 1F
    杉並区高円寺南4-39-17
    03-3311-6635

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...