2011年6月6日月曜日

イカメン、ニーチェに挑戦?

おはようございますです、いーですハンソン(?)(この名前に反応した貴方、そこのあなた、歳はごまかせませんよね~含み笑いほくそ笑いの今朝の起床は、午前4時18分。体調の復調で、少しずつ平常を取り戻しつつあると言ったところでしょうか?勿論、腰防18セット腹筋10セットやりました。今日からいよいよ腹筋10セット、つまり1000回に向けてチャレンジ開始します。

で、今日は時間がないので、簡潔にいきましょう!

昨晩、ようやく榊さんの「100万分の1の恋人」を読了しました。ハンチントン病のアットリスク者であるミサキと幼なじみのケンの物語なのですが、結構重くて、遺伝病を遺伝子検査で知るべきか知らざるべきか、発症に対するある意味不安と恐怖を抱えながら、発症しない事に賭けることはどういうことか?とか、人を愛するとは?そのキャリアが結婚するとは?子供をもうける事の意味とは?等等、考えさせられる話が、古典の近松の「道行き」などと絡められながら、進んで行きます。最初は、中々一気にとは行きませんでしたが、不思議な力で引きずりこまれたといいましょうか?あの、適切な言葉が見つかりませんが、・・・ひとつ勉強になりました。間違いなく、です。

ところで、図書館から予約本の順番が回ってきたとのメールが来ました。買うには勿体無い?「超訳ニーチェの言葉」(読んだ結果次第では買うかもしれませんが、いつものように・・)であります。今週は、これにも挑戦しようかと・・思っとります。では、1週間の始まりでございます。今朝はこの辺で・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...