2011年6月25日土曜日

イカメン、脱皮の予感!?

おはようございます!今朝は午前3時31分の起床後2分待てばゾロ目でした。腰防体操21セット腹筋30セットで、もはや腕から汗が吹き出てくる暑さです。朝の4時でも?

昨晩帰宅したら、昔一緒に仕事をしたM君からFacebookの友達承認が来てました。勿論、承認してコメントをしました。彼は既に何社も経営する実業家です。元々発想豊かなアイデアマン、ゴルフがうますぎるのが玉に傷?ですが、頑張っているようです。で、また調子に乗ってこのブログを紹介してしまったのですが、・・・・・・

段々と、読んで頂ける方が増えているのに、このままのふざけた内容では、ホントの馬鹿になってしまいそうで、以前チチメン(イチローの親父がチチローにあやかり)に教えたら、「ふざけすぎて意図が分からん?」と一刀両断されてしまい。昭和ヒトケタ世代にも多少なじめるように少し作風を変えたのですが・・・・
フェイスブックのいいねが5人に増えたけど、誰がいいね!してくれたのか分からんのが、ちょっと残念。まだまだフェイスブックは使いこなせておりません。

今朝の寝床は、嫁さんがようやく用意してくれた茣蓙で快適でした。そこで寝起きにふと思ったのです。

「そろそろ、ブログの書きぶりも、脱皮しなくちゃいかんな~」と・・・今朝のタイトルコールはこんな他愛のないものです。ハイ。

では、ちょっと中座しまして、「首吊り病院」の予約に行って参ります。ただいま現在午前5時40分であります。では、・・・
単なる首の牽引、リハビリです。誤解なきよう・・・



ただ今戻りました、が、ほんとに何てっこた?

確かに今朝は気持ちのいい日本晴れ、空気も清清しく、風も気持ちが良いせいもあろう。でも、お年寄りの面々が、今日はわんさか1ダースもいらっっしゃった。いつもなら最低7番目ぐらいなのに、13番とは?参りました。これだと2順目か3順目終了めどは10時を回るだろう。

今日は、まだまだインプットが不足しているのだが、まずはウオーキングで、オンザウェイジャーナルの特集、寺島実郎の番組を2~3本じっくり聴いてきてから、書こうと思います。明日になるかもしれませんが・・・・・

ひとつは、昨日途中まで聞いた『日米安保における沖縄の抑止力問題』です。これも目から鱗が3枚ぐらいはがれます。

敗戦後の冷戦時代に米軍基地の主力が、何故北海道ではなく、沖縄に置かれたのか?・・・・です。

よう~く考えれば、仮想敵国、対ソ連を考えれば、北海道に米軍基地を置くのが、最大の抑止力となる筈。でも、沖縄だった。・・・・

そのこころは?

北海道が、一番危なかったから。

つまり、まず自衛隊に戦わせて、その様子を見てから米軍が乗り出すには、一番離れた沖縄が好都合であった。そもそも、開戦権は沖縄の前線部隊の長にはなく、米国の議会が握っており、攻撃に対して直ちに反撃など出来ない。

抑止力を行使するには、その時点での世界情勢と米国が参戦する意義が議会で検討され大統領が判断した後となる訳で、その旨明確な証言があるのだと・・・寺島氏は言う。

中曽根氏が言った米軍「ガードマン論」(日本が金を出して雇っている)は、お気楽な妄想でしかない・・・・

そして、戦後いまだに独立国に、戦勝国が占有権を保持したまま駐留している佐世保基地、横田基地などがあるのは、世界広しと言えども唯一日本だけである。さらに、その駐留経費の7割も負担してる国などなく、
これを思いやり予算と称している。実態はミカジメ料であり、上納金みたいなもの?

いまだ占領下にあるのも日本だけと言えまいか?しかも、それを核の傘で守られているとお目出度くも信じているのは、視野狭窄の何物でもないと・・・・

とか・・・・あまり政治色の強くなるものは、この辺にしときましょう。

もっと、地政学的な日本の重要性、実は天然資源が豊富な日本、産業力?技術力が高くて、外交上の重要な武器を持つ日本、これらをどう活かして行くべきなのか?について、書ければと思います。であh、1時間ほどウオーキングに行って参ります。

おさらばえ~~
そういえば、明日は「仁」の最終回であった。眦を決し、万難を排して臨まねばならない???

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...