2011年6月21日火曜日

イカメン、アサカツに想う!

おはようございます!今朝は午前4時57分の起床。腰防21セット腹筋30セット汗だくの怪鳥スカイバードです。って意味分からへんよね~いまだ腹筋割れもせずメタボ診断まで、時間があまりありませぬ。

今朝のポッドキャストは、アサカツの番組2本を体操中に聞きました。
そして、想いました。え~、ちくっと。
『世の中は、知らぬ間に、どんどん進んでいるのか?』・・・・と。

今日は、あまり閃くものがないですが、こんな話がされていました。

まずは、年の頃ならほぼ同年代の日経新聞 関口和一氏の話。彼は、大学で教える事もあるというが、論文は一次情報、つまり原典に当たる事が大切だと、二次情報には間違いもあり、またコピペで済ませる学生も依然としているらしい。そんな時に活躍するのがGoogleで、論文内の一文など・・・と検索すれば、そのまんま盗用されているかの確認が出来ると言う。

それから、多用するのが、大量に保存するファイルの管理に使う『PaperPort』というソフトでクラウド上にあるドロップboxのサーバーから、必要な時にスマートフォンに呼び出すらしい・・・

まあ、ともかくデータは常に更新日時を明らかにしておく必要があるとのご託宣である。
参考にしたいが、まだまだ勉強不足のイカメンである。

続いては、相当若い20代のCEO 太田睦美氏。彼は『Giftee』というサービスを運営しており、NTTアド「空気読本」副編集長 小林勝司氏が聞いていくインタヴューなのだが、・・・

おっと、出勤の時間だ!

今日は、肝(はら)を据えてかからねばならぬ勝負の一日である。頑張って参ります。

続きは、帰宅後簡単な成果報告とともに・・・行って参りまする!


只今、戻りましてつかまつりまする。シャワーの前に腹筋10セット、そう100回やりました。

勝負の一日は、無事イカメンの大勝利で幕を下ろせました。完全勝利であります。

で、Gifteeですね。こえは、いわば「ちいさなありがとうの気持ち」を表現するサービス。昨年の11月のトライアルを経て、スタートアップしたのだそうです。因みに太田氏は帰国子女らしく、あのジョブズの本にも出ていたガイ川崎と言う人の講義を聴いていた。そこで、事業を始めるにあたって重要なのは『Make Meaning』であると。Make money で始めると結局Make Meaningも出来ず結果的にMake moneyに失敗するものだと言う事です。

Make Meaning とは、その始める仕事が、

幸福度を上げるものか?
②既にあるいいものをサスティナブルするものか?・・維持
③wright a wrongするものか?・・・・・・・・・・・・・・・・間違いを糾す

この3点に当てはまるかが肝要であると。

彼のビジネスも学生時代に始めたほんのちょっとした好い事、人を少し幸せにする事が、ベンチャーではなく、リーン・スタートUPしたものだと言う。つまりは、根幹部分だけ作って、未完成のかたちでも、まず世の中に提示してユーザーに体験してもらいつつ、進化させて行く手法で、起業に繋げていったのだそうだ。・・・・Gifteeは、ツイッターを利用しているところがミソのようなのだ。

やはり、イカメンもそろそろツイッターデヴューなんだろうか?津田大介氏をフォローでもするかな?いやいや、そう言えば、友人である綾辻行人が、ちょっと前からツイッターを始めたとZet’sメーリングリストで,連絡してきたから、そこから入ろうか?・・・・う・・・ん、まだ手を出すのは、やめとこう。

やはり、あまり大したことは書けんかった。では、また1

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...