2011年6月17日金曜日

イカメン、朝の閃き?

おはようございます!今朝は午前3時38分の起床。腰防18セット腹筋30セット完了です。体操中に聞いた今朝のポッドキャストは、テーマソングのワンフレーズが妙に気になるラジオ日経の「アサカツ」だ。

歌の歌詞と元気溢れる音楽が、秀逸なのだ。あのカシオペアのkb.で鉄っちゃん業界の重鎮ー向谷倶楽部から出た中嶋ユキノさんの「斜め45度」がそれだ。

斜め45度下見てても、そこには答えなんてないよ
 でもこれだけはホントだよ あなたはあなたのままがいい
 斜め45度上の世界に まだまだ知らない素敵なことが
  きっと待ってるからね ほら笑って」

あ~そういえば、昔カモン達夫が、つむじの右ナナメ45度とか言ってた歌があったが、断然コチラの方がいいに決まってます。
もし興味があれば・・こちらで聴いてみて下さい。
http://blog.nakajima-yukino.com/article/41378664.html

ところで、向谷氏の最近の活動に注目するイカメンは、ついでにこんな素敵なレコーディング風景を見つけ、今聞いている。USTREAMなので、もうすぐ配信されなくなると思うが、ノン・プロミュージシャン(?完全アマさんですが)を気取るイカメンとしては、とてつもなく楽しい映像と音楽なのだ。勿論、技術は及ぶべくもないが・・・・・ここでなんとツイッターをやり始めるなんて!(驚!)・・・・
http://www.ustream.tv/recorded/13950510/highlight/170425

音楽と映像とSNSの融合みたいな世界を作っているのが、向谷ワールドなのだ。著作権との境界も熟知した彼ならではの挑戦とも言えるだろう。

ところで、(二度目だよ!

アサカツの話をするんだった。今朝は最初っから雨なので、ウオーキングは堂々とお休みしまして、

朝の閃きに至った経緯を箇条書き?羅列します。皆様各自の想像力で繋げて見て下さい。
(どんだけ?無責任な?振りでしょうかね?)
耳元では、向谷氏がスタジオでフレーズの打ち合わせをメンバーとしている・・・・・

1.メモ・ノートは、まだアナログが勝ち

紙のメモ・ノートは、脳の履歴が残り、一覧性やパラパラめくる事で脳が都度活性化して、新たな発想が浮かびやすい。ノートに記されたペンの筆圧や筆跡、こぼしたコーヒーの雫などから、その時の気分や体調までが分かる。ただ、検索性はない。

デジタルは、検索性に優れる。但し、紙の利点にはまだ追いついていない。因みにツイッターは、そのままでは、過去の自分のツイートが検索できない・・らしい。
(汗、イカメンはまだツイッターに入っていけていないので、また聞きですが・)

でも、ツイログとか言うものがあるので、是非登録しなさいとのヒマナイヌ川井拓也氏のアドバイス。彼によれば、ツイログをすると過去の自分のツイートが呼び出せて、うまく検索分類出来るのだそうだ。つまり、ツイートするとき自分独自の暗号フレーズでつぶやくのがミソらしい。「フムフム」「ホウホウ」「ホー!」などそれぞれのフレーズに意味を持たせて置きこれを後から、検索ワードとして抽出すれば、過去の時点における自分の考え方や感じ方も分かるというのだ。

2.Facebookにおけるマーケティングには、5種類ある。

これは、トライバルメディアハウスの池田紀行氏のアドバイス。これもFB初心者運転中のイカメンは半分も理解できていないが、並べてみる。

あれ、向谷が綱島ブルースを作って勝手に遊び始めた。ベースがついてきた。こんな風にスタジオで勝手にセッションを始めるというのもバンドでやってる時の愉しみでもあるよな~とほっこりするイカメンである。
しかも、「なんとかナウ。」とか「なんとかダウ。」とかいいつつツイートしている。思いっきり遊んでいる。


 ①FBアプリ・・・
コカ・コーラの「凄い自販機」を見れば、分かるらしい。

 ②FB広告・・
自分の友達がいいねと言っている企業のファンページが見れる。人間関係の最適化が出きる
ようだ。

③Socailプラグイン・・
FBタグを自分のブログや企業のサイトの頭にタグを貼り付けるだけで、FBへの入り口が出 
来てしまう。自分のブログや企業サイトをソーシャル化するらしい。

④オープングラフAPI・・・
APIとはアプリケーション・プログラム・インターフェイス。アマゾンとFBが    提携していてア   マゾンに友達の顔写真が出て、誕生日やイベントの日が出てきて友達の好きなものとリンクし   て紹介されるので、プレゼントなどするのに役立つ?ソーシャルレコメンデーションが可能にな
るらしい。

⑤FBページ・・・
一般的に知られている各企業が作っていて、ユーザーとのコミュニケーションをする場。

現状では、殆どの企業はまだ⑤しか使っていない。湯に黒いえ、ユニクロやUSJは③もやってい
るらしく、これからは①~④に大きな可能性があるとのことらしい。

ほんとに、「らしい」のオンパレードで申し訳ないのですが、なんかうまくすれば、これからの自分
   の人生?に、とてつもなく大きなインパクトを与えてくれる話ではないか?と閃いた気がするの
   だ。こうして、キーボードを叩いていると耳元で流れてくるUSTREAMの向谷氏のキーボードを
   自分が奏でているような錯覚に陥るのは何故なんだろうか?はい!気のせいです! 

今日も絶好調”!のグダグダでありましたが、皆様少しは何か参考になるものがあったでしょうか?今日は斜め45度上を向いて歩こうと思います。では、そろそろ出勤準備を始めます。

読んでくださって、「ありがとうナウ!8888!」とツイートするんだよと向谷氏が教えてくれました。たった、今。

では、おあとがよろしいようで。いってきま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...