2011年6月3日金曜日

イカメン、気づいたら6日ぶりの6月だった!!

舞台の下手から、そ~~っと、抜き足・・・差し足・・・忍び足で、そして振り向きざま何事もなかったかのように・・・・

皆さん!おはようございま!っす!今朝は午前4時8分起床。腰防18セット腹筋10セット6日ぶりの朝です。この間はず~っと、午前5時に目覚めて6時45分まで寝床で、ひたすら回復を祈念しておりました。(なんでやねん?)

タイトルコールにあるように、暫くは紙の日記も空白で、読書の方も中田本をだらだら~と読むばかりで、ポッドキャストも聞いちゃいるけど聴いてない毎日が続きました。そうなんです。決戦の日曜日で疲れがピークに達し、熱っぽい気だるいからだに鞭打ちながら、リーマンとしてのお勤めを果たすべく、昨日まで頑張ったイカメンであります。

そして、ようやく昨日の午前中一仕事が仕上がって、ほっとするとともに身体も復調の兆しを見せ始めました。でも、まだ足がだる~いですが・・・・・

ご報告すべきなんでしょうな!あの紅白の事を。

結果は、白組がわずか1票の差で優勝でありました。商品はでか~い巨大な「にんにくチップス」。なかに小分けされた袋が、今回の白組司会(イカメンのバンマス)により各チームに配られました。でもイカメンは食べ損ないましたので、うまかったかどうかは知りません。(い~え~!恨んでいる訳ではありません。食い意地がが張っているだけです。え~、人より少しですが・・・

「長らく更新してませんよね~」って、職場のS君に指摘されました。あんなに毎日更新するとえらそうに言ってたイカメンは、深く反省しておる次第です。

そう、そう当日は、大雨というか中雨の中、RUOKARA(ご存知Rooster NorthSideと言う荻窪にあるライブハウスを本拠地とする女性ボーカル中心のバラードやパンチのある素敵な曲を聞かせてくれるバンド。次回ライブは7月2日(土))のドラムで、イカメン(バンド)達の大学の後輩ながら、実はすんごい男(:我がこころの師匠松岡正剛のところのISIS編集学校の師範で、インターネット業界の重鎮:)のA君も応援に駆けつけてくれました。ホントにありがとうございました。『感謝、感激、雨、あられ』です。(確か、あったよねこんなフレーズが・・・)


それから、当日大事件があったのです。幸い大事に至らなかったと後日聞かされましたが・・・・K先生のボーカルスクールの生徒さん達のバックバンドのドラムをやる筈のキングKが、大怪我をして緊急入院してしまったのです。当日朝からパニックが始まってました。ドラムなしで?どうなるの?

そこで、急遽、白羽の矢が当たったのが、我がイカメンの進入?部員、ドラムで今回カホンを担当してくれている「液晶の特許を開発したけど会社のものになり、個人的には実入りが殆どないと嘆く?」K君なのです。(いらんことばかり書いてゴメン

因みに、イカメンのバンドめんばーは、イカメン以外全員理系出身で博士までいると言う『超インテリ芸人集団』でもあるのだ。エヘン!って、あくまでもイカメンは文系馬鹿ですが・・・・虎の威を借る豚と言ったところですかね。なにせ、73キロになってやると炭水化物ダイエットやったら、体力が落ちて風邪を引き、結局力をつけるために食べたから、77キロで止まってしまったのですから・・・

キングK(実は彼もイカメン達の大学時代のクラブの後輩。ひょんな巡り会わせで、彼がドラムをやってるRB-Happy’s<サンバなどのブラジル系以外にも超ご機嫌な演奏をするESPETO BRASILという大塚にあるライブハウスを本拠地とするバンド。ルービーハッピーズ。次回ライブは6月25日(土)>の女性ボーカルが、今回のボーカルスクールのK先生。そして、イカメンのバンマスが習っているピアノの先生がM先生で、M先生とK先生が友人関係で、毎年発表会が行われており、イカメンたちは昨年から出場した。)が、ドラムセットを持ってこれないので、カホンで代用する事になり、もう一人のドラマーと二人で、急遽ダブル・カホンセクションが結成され、バックバンドに投入されたのです。
カホンを叩き始めて約2ヶ月というが、中々どうして大したもんで、発表会初出演でもすっかり溶け込みを見せたK君。殆どのバックでカホンを叩きまくり、とうとう手の平が内出血してしまうほどの熱演を繰り広げたのでした。


で、お約束の動画アップですが・・・音はそれなりに録れたのですが・・イカメンめんばーそれぞれが自戒を込めて、少々走りすぎていて、あまりここにアップするのは差し支えますってところでしょうか。

イカメン自身も、あんなにいきんで?力んで、焦って歌うようなバラードではないのに、「しでかした感」が強く、後2ヶ月ほど熟成させてからでないと聞けないDEPERADOになってしまった。
もしかしたらDESTOROYED?にしてしまったかもと反省しきりです。

でも、ですよ。

曲に入る前と間のMCは、今までにないほど即興性に富んだ、ウェット?な会話で、会場を沸かせたのです。なんなら、その部分だけでもアップしようかなあと・・・キーワードは、「透明な牛乳」「鬼を殺す牛乳」「ダイヤのクイーンは、お金。ハートのクイーンは、心です~」「飲み会の間の半分は寝ていても、終わりには復活。でも何故か割り勘です。」「近況は?」「昨日、散髪行ってきました。」などです。

それから二部の初めの紅組司会のさゆりんのフロントでイカメン達が華麗に踊ったおやじダンサーズの勇姿だけアップしましょうかね~


ともかく、さんかく、仁鶴(にかく)で~す。
「残念ながら、著作権の関係でね、ここではお聞かせできないのです。是非生放送の方を聞いてください(byピ-ター・バラカン)」
て、ゆうまとめ方でお許し下さい。

打ち上げの席で、ゆういちろうさん(会場スタッフでパーカッショニスト)とかM先生から、イカメンも10月くらいに、ワンマンライブでもやれば?な~んて、素敵な誘惑を言って頂けたのが、唯一の収穫でしょうか。リベンジをかけて、イカメンめんばー全員の意見が揃えば、このタイトルバックにあるようなライヴに出るという夢が、ひとつ実現するのですが・・・はて、どないなりますやら・・・・

きょうもまただらだらと、書ききりました。いよいよ明日からまた休日だ!ボイトレどうしようかな~

GROUSEは、よりにもよって、静岡の自衛隊や地震研究所へ旅行中だ。昨日中越で震度5強があったけど、大丈夫だろうか?いざと言う時は自衛隊が助けてくれるのか?なんて、人並みに親として心配をしている。そんな、久しぶりのイカメンでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...