2011年6月9日木曜日

イカメンは、興奮の坩堝(るつぼ)?

はい、只今~!このブログのガイガーカウンターが朝は、1640そして、今や1670に増えています。
嬉しいです。読んで頂いているのですね。ありがとうございます~♪

で、先ほど、漸く ラスプーチンこと佐藤優氏「日米開戦の真実」~大川周明著『米英東亜侵略史』を読み解く をどうにか読了しました!パチパチパチ!

では、さっくりとご紹介を、と言ってもいちど軽くなぞっていますが。


皆さん!「性善説」と「性悪説」はご存知ですね。

「性悪説」は、人間とは社会的制約のない状況では、自己の利益だけしか考えず、他所を踏みつけてでも自己の利益を実現しようとする性向があると考える。よって、教育によって善という規範を教え込み、上手くいかない時は暴力によって裏付けられたによって人間の悪を封じ込める必要があるという立場ですね。

原罪説を問うユダヤ・キリスト教がそうであり、国際関係においては、基本的に性悪説を採用するのが原則。最終的に暴力によって問題を解決するという「ゲームのルール」が支配する世界では、他者の悪意を敏感に察知し、有効な対策を立案・実行することが生き残りのために不可欠となります。よって『最悪の状況』でも、生き残れるよう各国の外交政策は、性悪説に傾くことになるそうです。

この暴力によって裏付けられたというところが、ミソですね。

ところが、日本の場合は、性善説に立ち外交政策を組み立て、相手国の予期せぬ行動で期待通りにいかないと、過度の挫折感を味わうというパターンを繰り返しています。そのお人よし加減が、いつも足元をすくわれているのです。

さて、第三の立場として、仏教用語で言う「無記」というものがあります。白いキャンパスのように、どのような絵でも描く事ができるというものです。大川周明はこの立場をとっていました。
神道の人間観がそうですし、原罪という考え方を持たないイスラームも人間を無記とみています。
仏教は、性善説・性悪説・無記のいずれの立場からも教義を整合的に展開できると佐藤氏は言います。

なるほどな~親鸞は性悪説ですよね。仏教はより幅広くなっている訳です。大乗仏教・小乗仏教がありますし・・・・・



次は、「はよ~せえ!」とのお言葉は、タイトルコールの説明でしょうか?

興奮している理由は3つあるのです。

1つ目は、今説明した、日本の外交下手の真因が「性善説」にあると知り、そうかと膝を打ち、
因みに、大川周明は、TOKIOの松岡君に似た風貌です・・・・

2つ目は小松成美著「さらば、勘九郎~十八代目中村勘三郎襲名」の野田秀樹との出会いから、野田脚本演出による野田版歌舞伎の舞台が実現するまでの障碍と友情のあつ~い話に、感動し、

3つ目は、あのバーン・スタインの愛弟子となった。佐渡裕の特集番組をビデオで見たからです。

2つ目はいずれまとめて書こうと思いますので、

3つ目の佐渡氏の話をば・・・・・

彼は京都は太秦(うずまさ)の生まれ、187センチの外人にひけをとらない体格の彼は、あの盲目のピアニスト辻井伸行君に、世界の扉を開いた人物です。

以前、ノブ・カンタービレの本や、辻井君が、ショパンコンクールにチャレンジする過程のTVで、指揮をした後のスキマ時間で、まだ無名の辻井君のピアノを初めて聞いたとき、聴きながら涙を流していた佐渡氏の姿が、強く印象に残っていました。

彼は、イチローと同じく、小学生の時に「将来、ベルリンフィルを指揮する。」と書いた夢が実現するのです。
いまさらながら、イカメンも大金持ちになる。とか世界的な学者になる。とか書いておけば良かったと後悔しています。でも、何も効き目はなかったかも・・

指揮者とは、当然ながら全てのオーケストラの楽器の音程や、リズム・強弱まで聞き分ける耳が必要で、特に有名なオーケストラでは、わざと音を一箇所間違えて、それが指揮者に指摘できるか、試されるとも聞きます。その彼が大きな体一杯使って、ベルリンフィルの指揮をするまでが、見事に映像化されていて、正直大興奮したのです。

そういう訳で、大川周明襲名 中村勘九郎 歌舞伎⇒ 佐渡裕 ベルリンフィル 指揮者 生まれは太秦(時代劇のメッカ)と言う牽強付会な、我田引水的なこじつけ坩堝と化したと言う謎解きはいかがでしょうか?

言葉あそびでしょうか?いいえ、野田秀樹の演劇のセリフが、そうです。


言葉遊びが抜群で、流れるように耳に響くセリフがすべて”掛詞(かけことば)”となり、本来の意味と、それと似た言葉の異なる意味がぶつかって共鳴し、ストーリーに特異な振動が生まれるのだそうです。
これは、イカメンの目指す極地を教えてもらった様です。これは、なんとしてでも野田版歌舞伎を十八代勘三郎の舞台を観に行かねばなりますまい。

もうすぐ、良い子の大人の寝る時間を過ぎてしまいました。(日本語として、なんかおかしい?)

また、明朝早朝お会いしましょう!ばらさ~

あしたは、どっちだ!? あ、はい X線検診です!ん?????

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...