2011年6月30日木曜日

イカメン、あと一日で究めるべきものとは?

おはようございます!そしてご購読?頂いております皆様まことにありがとうございます。(礼)↓

知らぬ間に2014年どころか、2050年代に突入しております。イカメンはこの上なく嬉しい限りであります。そろそろ年代に仮託するのは卒業したいと思います。(勿論ページヴューのことですが・・・汗↓)

それから、この度、既に携帯端末でもちゃんと読めるような設定になっておりますので、わざわざPCで読むのもかったるければ、携帯でご覧頂いて、「ふん!:」と言って読み飛ばして下さい。

今朝の起床は、午前3時43分。腰防体操21腹筋30(累計150セット+400セット)汗が尋常ならざる状態ですが、体調は快調です。皆様にもお勧めします!昨日昼時職場のS君から「私も○○さん(イカメン:本名)を真似て、今朝は午前3時50分に起きました。」と賛同者も出てきたのです。別の人には少しこ馬鹿にされましたが、そんなことでひるみはしません!?


さて、今日のポッドキャストは、既に紹介したことのある日本感性工学会 理事の小阪祐司氏の「ワクワクビジネスボイス」だ。

美学を修め、大手小売業から広告代理店へ、そして992年に独立し、「オラクル:ひと・しくみ研究所」を設立。“人間の感性と行動”を中心とする独自のアプローチでのマーケティング戦略、新規事業の開発などを企業から請け負い、商社・飲料メーカー・鉄道会社・コンビニエンスストア・小売店・レストランなど、大手企業の数々のプロジェクトを手がける。


博士号も持つ立派な学者で、さすがにワクワク感を与える話がうまい異色の”感性を商いに活かす”科学を研究する御仁だ!


その彼のビジネスの切り口が、本当に面白い。何故なら、「ワクワク」を科学的に商売に活かす発想が素敵なのだ!






彼は言う「ビジネスとは、血の通ったシステムである」と、


ある事柄の因果関係の連鎖に、別の因果関係が加わり、さらにそこへ”こころ””絆”みたいな感性が付加され、通常人のシミュレーションの限界を超えたところに、ビジネスが構成されて行く。


それは、一見するとそれらの中間に存在するものを飛び越えて、『今年の夏は暑い・・・・・・⇒だから、ビールが売れる』が、因果関係ありと、思われてしまうものだが、これだけでは、相関関係を言っているに過ぎないと。正に、ひとつずつ中間にあるものを解きほぐし、真の因果関係、そこには感性的なものが必ず存在していて、それが”血の通った”システムとなっている。・・・・・
・・・とイカメンは勝手に理解した。次第。







さて、お待ちかね?のタイトルコールだが・・・・
今日が終われば、齢をひとつ重ねるイカメンが、あと一日で究めるべきものとは?
それは、言い換えれば、『あきらめる』べきことやものである。


でも、それは「諦める」だけではなく、イカメンの記憶が確かならば、あのひろさちや氏の本にもあった「仏教用語」の『真理を観察して明らかにみる明らめる』べきこと究めたいのだ!!


いかにもイカメンらしい欲張りな発想だと思われるでしょうか?(たぶん其の通りです!


最後の晩餐(大袈裟な?)に向けた”けじめ”をつけるために『今日一日で諦めるもの』『明日から明らめるべきもの』を今からウオーキングしながら、そして今日の仕事の中で、考えたいと思うのである。


う~耳鳴りがしてきた?やばい!それにしても、重たい目標を掲げてしまったが、ウオーキングだけでも軽やかに・・・と意識しながら・・・・・今から行ってまいります。


また親ばかイカメンの追伸です。


明日から期末試験のGROUSEは、今年のパソコン甲子園に出場する。二人一組で競い各高校の上位2組が決勝大会に臨む、彼の高校は昨年初出場で優勝と準優勝の快挙を成し遂げたそうだ。
まだ一年防だし、先輩と組むらしいが、今年はその昨年優勝・準優勝組もあわせて3組出場するので、決勝大会にはちょっと無理だろう。だが、来年は是非頑張ってもらいたいものだ。そうすれば彼の目ざす情報オリンピックにも出場がかなうかも知れない。ただ、こちらは相当ハードルが高いらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...