2011年6月14日火曜日

イカメンの”よく考えるために”

おはようございます!今朝は午前3時46分起床。まあこんなもんでしょうか。腰防体操18セット、腹筋30セットで幸せ一杯、汗いっぱいです♪

早速ですが、昨日の「ザ・クオンツ」の本を読んでいて、そして普段から考えている事が、ある場所に収斂して来たようです。

証券化という魔法の杖ファンド(特にファンド・オブ・ファンド)という目くらましを好む投資家(一般的迷える子羊たち?)たちは、実は得体の知れぬものに、或いはわざと素性を複雑に隠されてしまったものに、融資をしている事に気づいていない。

融資だから、資金使途や返済原資、返済期間における返済能力の検証が必須であるが、投資と名を変えてしまえば、それらは、全く無視される。サブプライムローンみたいに、借り手から貸し手までの距離が遠ければ遠いほど、無限のばば抜きが始まる。

『そして、その得体の知れぬものを作り出し、わざわざ複雑化することに血道を上げ、多額の手数料と莫大な利益を抜いているのがクオンツである。』

彼らは、ゴミ(ジャンク)を高級食材(トリプルA)に仕上げる料理の鉄人である。そして、彼らがもっとも得意とするゲームが、ポーカーであり、彼らは確実に勝てる仕組みを熟知している。



そこで、タイトルコールにこじつける訳だが・・・・・昨晩「超訳 ニーチェの言葉」を読了したのである。ぱちぱちぱち!といつもひとりしか拍手が聞こえんが・・・

そこにある言葉をパズル風に並べ替えてみたら、・・・・こんなん出来ましたけど・・・????

んまり?深く考えて、指摘はしないで下さいまし・・突っ込みどころは、え~はい満載でんがな!
なんでやネン!

213.よく考えるために・・・きちんと考える人になりたいのであれば、・・・・・・・・
①人付き合いをすること ②書物を読むこと ③情熱をもつこと
これらのうちどの一つを欠いても、まともに考えることなどできない である。
そして、

210独創的になるためには・・・全く新しく突飛な嗅覚を持つ少数の人が独創的なのではない。
すでに古いと看做されたもの、誰でも知っているような全くありきたりのもの、多くの人 が・・・・・・・・・安易に見過ごしてきたものを、まるでとても新しいものであるかのように見直す眼を持つ人が独創的なのだ  と言う

しかし、


202考えは言葉の質と量で決まる・・・・自分の考えや感情を心に思ったり、誰かに喋ったりしているとき・・だいたい表現できていると思っている。・・・殆ど伝わっているだろうと楽観的に思いがちだ。けれども、わたしたちはいつも自分が持ち合わせている言葉で考えを表現している。その言葉が 貧しければ、表現も貧しくなって・・考えや感情を本当は充分に表せていない。同時に、その言葉の質と量が自分の考えや心を決めてもいる。 

言葉が貧しければ、がさつになるというのだ。ここで213による実践が必要となるのだろう。

また、


190学ぶ意志のある人は退屈を感じない・・・他の人と同じように見聞していても、そういう人はふつうの事柄から教訓やヒントを容易に見出したり、考えの隙間を埋めるものを発見したりする。

210と202が必要な訳だ!

さらに


196離れて初めて把握できる・・・・モネが描く点描画が間近かで・・わからない。離れた場所から鑑賞して初めて・・輪郭が分かるように・・物事の渦中にいるときは・・離れて遠くから見ると、何が問題で構成している軸はなにかがくっきり浮き出てくる。この手法は複雑なものを単純化するということで、思想家は、込み入った事柄から太い枠になるものを取り出し単純化し、誰の眼にも見やすくする。

クオンツたちの仕掛けを冷静に判断すべきとも読める。思想家は、はて、本当か?と少し疑問。宗教家は、正当なものとエセでは、やはり違うのだろうなあ~と一人ゴチるイカメンである。

だけど、

194求めるものはここにある・・・きみの立っている場所を深く掘り下げてみよ。泉はその足元にある。・・何処か遠くの場所、異国の土地に・・探そうとする若者のなんと多い事か。実は、自分の視線が一度も向けられたことのない自分の足の下にこそ・・求めるものが・・自分に与えられた多くの宝が眠っている。

196の事柄と並べると「どっちやねん!」と突っ込みたくもなるが・・・まあ、「ダイブ」とか言う映画?があったっけ?「ともかく、潜ってみなさい」とでもしておきましょう。

最後に

197自分の哲学を持つな・・・「哲学を持つ」と一般的に言う場合、ある固まった態度や見解を持つことを意味している。・・自分を画一化するようなものだ。そんな哲学を持つよりも、そのつどの人生が語りかけてくるささやかな声に耳を傾けるほうがましだ。そのほうが物事や生活の本質が良く見えてくるからだ。    それこそ、哲学をするといいうことにほかならない。

さあて、この本を買って、哲学者ニーチェの言葉を読んで、自分の哲学を持とうと意気込んだ人達はどうすれば、いいのでしょうかな?やってくれますよね~ニーチェさんは!

つまりは、

一般的な「哲学」は持つなと、210202となるため213を心がけ、たまには196で視点を移しつつも、194を良~く観ておけば190の人みたいに楽しい人生があり、それこそがニーチェの言う哲学であると・・・・

まあこんなまとめ方はいかがでしょうかね、皆様?

やっぱり、朝の方が無茶苦茶なつぎはぎの議論を展開するのには、向いていると一人書斎で納得するイカメンであります。

これを自画自賛というのでしょうか?

あれ、自我かな?

やはり大幅に不足しております。言葉の質と量が!

ということで、今からウオーキングに行ってまいります。今日からは、神田界隈をうろつきます。

では、ごきげんよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...