2011年6月23日木曜日

イカメン、平常モードに・・・・

おはようございます!そんな資格もないぐらい遅い目覚めは午前5時40分だ。

あんまり暑いので、流石のイカメンも、嫁に「ゴザをはよ~出してくれ!いえ、下さいませ。」と悪態をついた。昨晩は歓送迎会で少々飲んだし、寝たのが真夜中の(勿論イカメン的に)23時を回っていたせいでもある。

腰防21セット腹筋30セットを朦朧とした状態で、始めた訳だが、10分と立たぬうちにヨガマットがびっしょり状態となった。そういえば昨日が夏至。/あ~地震だ!揺れているマンションの継ぎ目のエクスパンジョンがきしむ音が聞こえてくる。まだ3.11は終わってはいないと教えてくれているのだろうか?

『え~夏至だから、太陽が一番高くなり、いや真上に近くなるので、本来ならば一番暑い日の筈。ただ、日本には梅雨があるので、少々和らいで秋分に近づく8月が、むしろ残暑的な暑さを感じるという訳だ!』とひとりで納得しているイカメンである。

あんまり起きるのが遅かったので、昨日に続いて中味のないまま終わる。読んだ人ゴメンなすって、(誰も期待なんかしてへんちゅうのに?

すこ~し、考えがまとまったら、帰ってきてから書くことにしmす。では、・・・・




只今帰って参りました!

昨日書こうと思ったことを思い出しました。そして今日の分も。

<昨日の分>

確か、
①草いきれ
『声の癖を活かして歌いたい』
③『27年ぶりに大阪の転入者が2ヶ月連続で転出者を上回ったのは?』の3本立てだった。


①は、久々の5時頃の綾瀬川沿いの遊歩道で見た、朝露に濡れた三つ葉のクローバーやオオバコなどの野草から立ち上る匂いである。まばらに散歩する人たちに混じって、イカメンも爽やかな朝に「呼吸しているな、生きとるな!そして、こいつらも元気に青々と茂っとるな!」と、ふと嬉しくなったのである。


②は、中西敬三(高木沙耶と別れた?ことはどうでも良い?)の歌を聞きながら、彼の独特のややザラツキ感がありながらも、透明感のある独特の声に、歌が上手い下手のレベルを超えた、いい声の癖を感じたのだ。ご存知?イカメンは音痴だけど、ただそれを矯正するためにボイトレに通っても、意味がないなと思ったんだ。


きっと自分にしかできない独特の味、そうイカメンだから、するめみたいに味のある歌いまわし(勿論、マッキーこと槙原、スキマスイッチの・・誰だっけ?)であるとか、息継ぎ(平井堅はある意味芸術的な息継ぎが聞こえる歌い方だ)であるとか、音の伸び上がりだとか、破裂するインパクトのある音だしと(もう、そらあんた松崎しげるをおいて他に並ぶものなし)か、中音域での声の響き(でも、意外と歌声が高いのに話すと低音の魅力が憎い福山雅治)とか、ただただでかい声をどう音量調節しながら、のどを楽器として響かせるかとか、そういった時に・・・・自分の声の癖をどう活かせばいいのか?それは、ボイトレの先生に聞いてもらってアドバイスがもらえれば、いいんじゃないか?と確信したんだ。


だから、7月になったら、阿佐ヶ谷の門を叩いてみようかと、きっとカキリンとかサユリンとかに会えるかも?、そしてカツコ先生に『するめの癖を活かせる歌い方を教えて下さい』とお願いしてみようと、まあ、そんな他愛のない思い付きであった。


③は、続きはまた気が向いたらね・・・・ばい!


しまった今日の分ひとつだけ、


イカメンは小舟町にいる時は、必ず昼食後の散歩をする。大抵は、日本橋マルゼンを覗き、最近の巷で話題の本などのチェックをする。そして、3階に上がると、半月毎ぐらいに絵画とかの展示を眺めるのも楽しみのひとつ。そこで、今日は色使いの見事さとファンタスティックな雰囲気に圧倒された。藤城清治さんの版画展が、あまりにも美しくて感動した。ちょっと欲しくなってしまったイカメンである。


古い方なら、覚えているだろう、あのカルピスの少女の影絵みたいな版画を作ったのが藤城氏。どんなにきれいかは、以下をクリックして見て下され!
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%A4%E5%9F%8E%E6%B8%85%E6%B2%BB&hl=ja&prmd=ivnso&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=RREDTq_vDYicvgPNofzhDQ&ved=0CEwQsAQ&biw=1024&bih=653

それから、明朝には、今日聞いたポッドキャストのオンザウェイジャーナルで寺島実郎氏のポスト自動車産業、一歩足打法から八ヶ岳型への話、航空工学の専門家たちが行き場を失いバイクの世界へ、そして勿論車の世界へ入っていった。彼らの航空力学のノウハウが今の日本のバイクと車の性能を支えているというのだ。寺島氏の構想力の大きさというか、見事なもんだ。

ということで、また明日!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...