2011年10月8日土曜日

イカメン、「『もらおう』と 思うなむしろ 『なる、あげよう』!」

おはようございます!今朝の起床は午前3時45分。腰防30セット腹筋200セット累計12100セット。まだまだ努力が足りません!

昨晩は、残念ながらまっすぐに帰る車中で、関根勤の「バカポジティブ(関根の法則43)」を読了しました。

彼が、ラビット関根として小堺一機と組んでた時代は、本人も言うように、かなり異色で確かに浮いていました。それが欽ちゃんに言われて本名関根勤に変え、その有り余るエネルギーを「カンコンキンシアター」裏関根として発散し始めてからは、テレビでは一歩引いた芸を見せ始め、今の癒し系とも言えるポジションを築き上げたのです。ルー大柴やキャイーン、ラッキィ池田なんかもこのシアター出身者です。年1回のシアターは今も続いているそうです。ただし、相当クドクてオゲレツだとご本人は申されています・・・・

それから、彼の普段の生活におけるポリシーが面白く、「どこまでもオスの立場を貫く格闘家」と主張するのです。そうかと思うとこんな風なことも・・・・・・・だから、不思議な存在感と憎めぬ癒し感と・・・あの関根真理の底抜けの嫌味の無い明るさが育ったんだと得心したイカメンであります。


.本当に偉い人は威張らない。


1.自分が言われたらイヤなことは、他人に言わない。


2.人に好かれるのも才能の一つ。「いつも一生懸命」なら、どこかで誰かが必ずあなたを見ている。


⇒イカメンも、昔良く言われたもの。あっそうか「魂の授業」で昨日青木隆治も同じ事を生徒達に言ってた気がします。


3.ひとりでカラオケBOXに行き、バカな自分をさらけ出す。
⇒今でもやってるそうです。


4.人と人が出会って、最初に発するのが、挨拶の言葉。だから、あいさつは欠かせない。
⇒何でもトニー谷は、死ぬ間際にそれを気付いたとか・・


5.父の背中、「オレの趣味は仕事と子育て」という返事を忘れない。


6.家庭内でのキャッチフレーズは「妻に片思い」


彼の本に触発?されて、イカメンはこんな詩を作ってみました。

誰かに、いや自分に向けてなのかもしれませんが、昨日のタイトルコールと今朝のタイトルコールの下敷きになった訳です。


またもや長くなりそうです。最後に書きますので、読みたくない人は読まないように・・・


その前に、

今日は図書館へ昭和初期(元年~30年)の新聞で、最近読んでる「日本の誇り」や大川周明の「大アジア主義」の裏取りの為の狩りに行きます。目標は7種10冊くらいです。豊漁を期待してます。

それから、音楽の時間は、独自作成の16ビート譜に”Do it for love”の歌割を耳コピーします。ほんで、我が愛器ギブソンで「365日アコギ基礎トレ」3週間分の運指トレーニングと発声の為のジョギング10kmと・・・・・

嫁とGROUSEが夕方まで出かけているので、こんな単身生活状態がエンジョイ出来るのです。





では、創作詩 「君へ」です。


君へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、言ったと思うけれど 北風と太陽を思い出し、 人には太陽で接した方がいいよ。


最近は、北風はだいぶ弱まって来たみたいだけど まだ直球が多すぎるよ。


彼からも前に言われなかったかい。


自分の周りをガチガチに武装してるね。力を抜いて余裕を持てよ。


間違ったら、素直に謝ろうよ。


言い訳が先に立つほど 見苦しいものはないし 周りを良く観るべきだな。


雪印の社長みたいになっちゃだめだよ。


コミュニケーション能力が必要だよ。人より高く自分を位置づけるのでは なくてさ。


つまり、他人を上から見るのではなく 自分を上から見る様にしてさ。


いつまでも自分を過大評価して 他人を過小評価してるのは 若造のやることさ。


そんな議論をしていても 平行線で終わるだけ。相手の頭を抑えつけたって 詮無いことさ。


もう少し大人の目線を持ってくれ!




確かに君は凄い能力を持っているが それをギラつかせていては 誰も認めてくれないさ。


自分は凄いと意識しなくなった時 相手を説き伏せようと思わなくなった時


自分だけは決して間違っていないと思わなくなった時


はじめて、


他人は認めてくれるから  君の評価はあとから   自然についてくるから






自分で意識してるほどには 他人は君を 見てはいないし 気にもしていない


だけど、


周りはずっと見てる


空気を読めない人の言動を。






人間関係の基本は「あいさつ」だよね。


それが出来ないでいるのは   相手を見下している


周囲への感謝の気持ちとか 相手への尊敬の念がないんだよ。




「もらおう」とばかり思ってないかい? 好きになってもらおう 分かってもらおう 認めてもらおうって


逆だよ全部。


「なる」や心から「あげよう」に変えてみたらどうかなあ。


好きになる、なってあげよう 分かるようになる、なってあげよう 認めるようになる、認めてあげよう


それが、他人や自分の子供に対する 君の心構えで ある筈だ。』


by イカメン


お後が相当によろしいようで、

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...