2011年10月13日木曜日

イカメン、「消えてゆく 閃(ひらめ)く種を 刻(きざ)みたい」

おはようございます!今朝の起床は遅くて午前4時39分。これも、昨日最初は小ばかにしてた「家政婦のミタ」を寝床から起き出して観てしまったせいであります。・・・・まるで、昔見た天海祐希の「女王の教室」的匂いを感じました。妙に過激で、引き込まれてしまうのです。

ところで、まだ体操してません。これからやります。ハイ!

で、昨日はタイトルコールの説明してませんでした。皆さんで自由に解釈をお願いします。ともかくイカメンとしては、さらにもう一歩成長してみたいとの決意表明的宣言であります。まだまだ人間的に未熟なリーマンが、悩みながら思いついた言葉です。

さて、今朝のタイトルコールは、寝ているときに閃いたことが、中々思い出せず。あげくに、捻り出した川柳であります。心の石に刻めればいいのですが・・・・そう言えば、誰かが「受けた恨みは水に流し 受けた恩は岩に刻め」と言ってたのを思い出しました。最近イカメン的ブームの博多の歴女白駒さんの「恩贈り」にも繋がるかも・・・・

大山倍達の言葉だという人もいますが、イカメンが聞いたのは確か?野口嘉則さんかな?

いい話を一杯書いてますね野口さんは・・・イカメンより若いが大好きです。

そう言えば、彼の「鏡の法則」の話を聞いて、あっワシのパクリやん?などと・・・

イカメンが、今から12年前にある取引先の社長の奥様と2時間近くお話する中で、生意気にも思いついて、「人間は自分の等身大の鏡の前に立っていて、芸術も含めて様々なものを観るときには・・あくまでも自分の経験と知識の範囲内でしか見えないし理解できない・・・・だから、自分磨きをして、その鏡の精度というか見える範囲を広げないといけないのではないか?・・・過去の偉人や名人たちは・・40を超える頃には皆利他の精神を持って、事に臨んだから、凡人には見えない先の世界が見えていたのではないでしょうか?・・・・なので、若輩者の私ももっと努力してみようかと・・・」


な~んて言って、その後、中々自分でもその場の思いつき?いえいえ、ヒラメキとしてはいいんじゃないかと一人悦に入っていたことまで思い出しました。


いかんn再現ない?際限ないループに入り込みそうなので、この辺にしといたりましょう・・・

今、耳元では、先月スタジオで録音したイカメン(バンド)の演奏が流れています。う~ん、もっと練習が必要だけど、ちょっとは聞けるようになってきたかな・・・・・いえいえまだまだ・・でしょうか?

ともかく、こんなことに耽っていたら、体操できなくなるのでこの辺に・・・・


最後に、今日は待望のボイトレの日

もう落ちる鱗が眼の中にないので、第三の眼のチャクラを開こうかと思っとります。

で、勝先生の宿題だった16ビート譜を作りました・・・ようやくフォーマットをですね。これが中々のものでして、特許モノではないかと・・・・

思わずフォーマットのフッターに「Copyright  by ikamenfujimaru  All rights reserved」 と入れてしまいました。

ところが、Do it for loveと言うやつが・・というかダリル・ホールのおっさんが、裏拍を基本に唄ってるので耳コピーするのが一苦労でして、何とか一番だけ完成・・しつつありまして・・・・・ボイトレ前のレストランで二番を埋めようかと思っております。

ともかく、前回は平井堅も歌っていた「大きな古時計」のブレスのタイミング練習で終わったので、今回は、いよいよ課題曲に挑戦します。乞うご期待!

⇒って、誰が期待スン念?

ボイトレの極意はまた右サイドのツイッター画面で呟きますです。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...