2011年10月14日金曜日

イカメンの唄う極意!「リズム採り 言葉を載せて 終(つい)に音!」

おはようございます!今朝の起床は午前4時10分。昨日は結局体操もジョグもさぼって反省しきり・・・・なので、みっちりと腰防30セット腹筋200セット(累計13000セット)執り行いました。久々に汗が滴り落ちます。腹が引きつってます。やはり寄る年波?には、毎日の運動が欠かせません。

 ところで、昨晩も午後11時のご就寝。ここんとこ5時間睡眠。だからかちょっと眠いです。え~日中にね。今晩は、無料話に弱いイカメンが食いついた英語のセミナー説明会に顔出しします。2013年まで今の所に置いてもらえるなら、おそらく海外ものも取り扱うケースも有り得ると勝手な理屈をこねて、年内4回ある研修にもエントリーしました。まあ、無料ですから、こんなチャンスは逃せませんよね。

「只ほど美味しいものはない」関西人イカメンの面目躍如と言ったところでしょうか?でもイカメンは雅の京女の息子ですから、単なる守銭奴とも限りませんのです。



で、タイトルコールですが・・・勿論昨日の勝先生のボイトレの感動を川柳にしたのです。

両目から落とせる鱗は既になく、ついにチャクラが開いて、そこの鱗まで剥がれ出した訳です。
歌を唄おうとする、曲がりなりにも?ヴォーカリストを目指す多くの凡人たちは、メロディと歌詞から歌を覚えようとするもんです。唄い始めて○十年、ず~っとそう思い込んでたイカメン。

でも、全然違ったんです!

今まで、基礎の鉄筋を入れずにブロックを積み上げてたんです。だから、いろんな楽器や歌声につられて、不安定な歌しか唄えなかったんです。それを聞かせられた多くの人々にご迷惑をおかけしていた訳でして・・・・・・この場を借りてお詫び申し上げ奉ります。

つまり、歌謡(うたうたい)は、リズムを耳で採って、ノリを感じて、ブレスの位置を確認し、どのフレーズまでの息を持たせるかを見極めて身体に空気を送り込み、次に言葉をそこに載せる。ここまでで、所謂ラップの状態。そして、最後の最後に(終に)メロディである音程をそこにくっつけて完成させる。

この一連の作業を今まで全く真逆に行っていたから、土台の方にあるリズムやノリやブレスがいい加減だったんだ。ひとたび地震が来たら簡単に倒れる鉄筋なしの柏井ビル?(注)状態だったんだ。
注:阪神大震災の時に三宮で、余震で倒れたビルに鉄筋が入っていなかった。そんなトンでもない光景に出くわして、びっくりしてたら、当時普通にビル撤去に5~6日はかかってたのに、たった一日で撤去されるという奇跡のような手際を見たイカメンの体験談であります。


って、気づかされた訳です。どうです?凄くないですか?常識と思ってた手順がさかさまだったなんて?先生は、大抵の人はそうですよ~って慰めてくれましたが・・・・

昨日は、意気込み満載のお手製の16ビート譜を途中まで作って、夕食をとりながら完成させようと思って阿佐ヶ谷に向かったイカメン。でも~想定外の出来事が発生!・・・・

まずは①16ビート譜のつもりが、ヨーク考えたら8ビート譜として、歌詞を耳コピーして書いていたと気づいた笑えぬ話と、

そして、②新宿駅まで来た時に、隣の東中野駅で人身事故が発生してやむを得ず丸の内線で南阿佐ヶ谷に行かねばならなくなり、宿題のリズム譜面を完成させられなかったのです。

n~ん~~~。

今朝耳にした別所哲也のポッドキャスト番組に登場した行動科学の石田淳さんによれば、危機管理の定石に『Never Say Never』というものがあるそうで、つまりは『とにかく最悪の事を考えて、全ての手を打ち、決して想定外と言うな!と・・・・今回の福島原発事故は正にそうであったと・・・悪いことを考えると実際に起こってしまうかもしれない。だから考えないでおこうという日本人独特の行動様式というか想念があった。・・・・・

みたいな話を牽強付会すれば・・・

仕方の無い話かも・・・








と言う訳で、ボイトレの極意は如何でしたでしょうか?

1時間の練習の末何とか、1番だけですが70点は貰えるレベルまで出来るようになりました。先生に「ラップが上手くなれるかもよ!」と言われたので・・・・・・・
これからは、ラッパーイカメンとして、新たに出発(たびだ)つ決意をした次第であります。

どこまでも、思い込みの激しい性格です。



たった今、「ガッチャマンが始まるよ~」の嫁さんの声に反応してきた。

6時56分から日テレでやってるナンセンス2分番組。この感性がイカメンのお気に入りなので、時々家族で楽しんでいるのです。


これで、いよいよジョギングする時間がなくなりました。今晩は、にわかアメリカ人になります!?


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...