2011年10月20日木曜日

イカメン、「してみたい 天命が運ぶ 生き方を!」

おはようございます!今朝は、午前3時52分起床。久々の腰防30セット、腹筋200セット。え~っと累計は?13400セットだっけか?ともかく今からジョグって来ます。

今日のお題や諸々の話は、多分仕事から戻って書きますね。取り合えず今朝は、タイトルコールをしっかと味わってみてください。イカメンがファンになった博多の歴女こと白駒妃登美さんが良く使うフレーズを文字ってみました。

では、また!



tadaima!

戻って、風呂、鍋、そして今ジャズを聴きながら、書斎にstay!

いつもの様に・・ヴューカウンターを見て、何気なく?ん???何かまた急激に増えてる。しかも160ヴューも!今日一日で、・・・一体、何が衆人の食指を動かしたのか?まったくもって分かりませんが・・・とにかく責任編集せねば、いい加減なものは書けませんから、『好い加減』をモットーにに書いていきたい。

そう、願い思う今日この頃であります。

はい、ところで、皆さん!


「たった三杯で夜も眠れなかった」江戸庶民を驚かせた~三球師匠なんて地下鉄をどこから入れたか考え始めたら夜も眠れないらしいけど・・・・・~あの、黒船を見て、畏怖するどころか、自分達も同じものを作ってみたいと思った人たちがいた。

と言う話をご存知でしょうか?

これが白駒さんの本から、と言うよりポッドキャストの話からの引用です。

その3人とは?  薩摩藩主 島津斉彬(なりあきら) 、備前佐賀藩主 鍋島閑叟(かんそう)、そして、わずか10万石の伊予宇和島藩主 伊達宗城(むねなり)です。

そして、伊達宗城が黒船プロジェクトに抜擢したのが、ちょうちん張りの職人嘉蔵という若者だった。「お前は器用だから」とただそれだけで、しかし独学で、着工わずか3年で、黒船と同じ蒸気船を設計図もなく作ってしまったとか・・

自分自身が描いた夢ではなかった。けれど、不思議なめぐり合わせから夢を殿様から託されて、ただただ、目の前の課題に全身全霊で取り組むうちに、歴史的なプロジェクトを成功させた。これがいかにも日本人らしい、天命に運ばれた生き方だったと・・結ばれていました。

こんなところから、今朝のタイトルコールは生まれたのですが・・・

一体どのワーディングにひっかかりがあったのでしょうか?謎のビッグカウントです。

でも、この程度で満足していては、GROUSEに笑われてしまいますな。彼は既に13000ヴューをたたき出しているようですから。・・・・プログラミングに興味を示す人たちが結構いるというか?彼のブログが人気があるのか?まあ、分かりませんが・・・

今日の最後に、今後のイカメンの決意をば、

今日買ってきた「日経ビジネスAssocie」の手帳術とこないだ買った「今日から即使える スマートフォン」を熟読して、来年の手帳とスマートフォンのリンケージを考えたいと、つまりアナログとデジタルの融合をして、エバーノートやGメールなどクラウドをフル活用して、そこにキングジムのデジタルに取り込めるメモを加えて、画期的な手帳術を編み出そうと思います。

そして、朗報というか、これから朗報になる話として、

イカメン(バンド)の初ライブハウス出演が、いよいよ!現実味を帯びて参りました。

ほんまかいな?そうかいな?

目標は、来年1月ごろ、是非読書の皆さん、時間とお金と御慈悲が有り余っておられましたならば、観に来てやって下さいましまし。

夢の一つがかないます。まだプロになれるレベルでは当然ありませんが、アマチュアのプロを目指すのが、(業界では?これをプロ成りアマと申します)このブログの目標でもありますし・・・・・

てなもんや、三度笠でありまして???

今日はこの辺で、そろそろ良い子の大人の寝る時間であります。

一説によれば、それは午後9時半と言う。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...