2011年10月15日土曜日

イカメン、「意気込んで 参加したけど エトランゼ?」

続きです!昨晩のCommunicationn Seminarに参加してきました。

早めに行ったら5番目の番号札をもらいました。現地スタッフのネイティヴ達が7名ほどと日本人スタッフが数名いて・・・そうこうするうちに、集まったのは120名。オリエンテーションだと思ってたら、講師役の外人さんが、10人のグループになって、・・・次は5~6人で・・・シャッフルして・・・と5分毎に矢継ぎ早にテーマを設定して指示をしてきました。

殆どの人は、とまどってました。もちろ~ん、無論、一番おろおろしてたのは、恐らく最年長のイカメンです。

年齢層は幅広かったのですが、10人単位で自己紹介が始まったときなんて、あんまりみんながスラスラとやるので、思わず自慢の?赤富士の扇子を取り出して、・・・・一部ではこの黒地のバックに浮ぶ赤富士の扇子をヤクザみたいなんて揶揄する輩がおりますが・・・「It’s so hot!」「・・・・・・」「Let me intoroducue///???」「My name is//」と大汗を掻きつつ、ものの30秒で「That’s all!」なんて・・・もう心臓が口から出そうで、冷や汗がとまりませんでした。

結局、日本人女性2名と外人さん4名と話す?真似事はできまして、「Do you enjoy today?」と多分言われて、「イ、イエス」と言うのがやっとでした。
みんなは結構しゃべってたみたいで・・・まさにイカメン独りだけが、まるでエトランゼだった!と言う訳のタイトルコールでした。


本当は、 Yes Exciting!I would see you next session.ぐらい言えれば良かったのですが・・・・今度は、もう少し挨拶ぐらい練習してこようと大いに反省して、帰るときにアンケートを書きました。「日本人に対して、現地スタッフの数が明らかに不足している。日本人同士だと合っているのか、全く分からんし、ブロークンになるから、もっとスタッフを増やして欲しい。」と・・・・・

そしたら、Useful Phrase Checklist というA3用紙が渡されました。もっと早くこれが欲しかった。最初に渡してくれた方が良かったのに~~~と歯噛みしました。


てな訳で、ちょっとどころか相当刺激的な1時間30分のオリエンテーションで、疲労困憊となった次第です。


ところで、ふと、この間のモノマネ番組で見たんですが、最近話題の女青木隆治こと荒巻陽子さんって、カラオケのガイドボーカルをやってるスタジオミュージシャンなんですね。楽器の方のスタジオミュージシャンは数あれど、ボーカリストがいたなんて、そんなジャンルがあるなんて知りもしませんでしたね~別に青木君みたいに異性版をやる必要なんか全くないです。

ともかくYou Tubeでも実力は、如何なく発揮されています。注目のアーティストだと思いますね。
http://www.youtube.com/watch?v=ka0X6jct-Zg&feature=related

八神純子なんて、懐かしくてそっくりで涙もんですな~

でも、ひとつだけ言えるのは、青木隆治君は自分のCDを出したけれど、本当の自分の声で勝負したいんじゃないでしょうか?本当はね。だから売れれば売れるほど複雑な気持ちになって行くんじゃないでしょうかね。

と言う訳で二巻目の終わりでございました。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...