2012年6月5日火曜日

イカメン、「気合だね 足のだるさは 腰防で 努力もすれば むく割れる腹?」

おはようございあmす!今朝は、午前5時7分の起床、たっぷり、8時間も寝てしまいました。

昨日は、GROUSEの修学旅行に備えて、親子二代で遅刻はならぬと、夜中何度も目を覚まし、何とか午前4時38分に起きたので、・・・・えっ?何それ?って、いう方もおられましょうが・・・・

おまけに、仕事も目一杯やったら、夕方頃には、目がまともに開かないわ、足がだるいわ、血圧は上がるは?・・・・・そんな訳で?今日のタイトルコールは・・・・・もう殆ど”壊れ”が見え始めています。

ともかく、今から直ちに、腰防体操の足周り部分だけでもやらねば、なりません。そして、お蔭さまで昨日腹筋は10000セット達成しました。努力が報われればと、腹が6っつに割れたら、・・・六区(むく)割れる・・・とか何とか、無理矢理かけてみました。

そんなことより、時間がないので、触りだけの告知です。今朝のポッドキャストは、「いとうせいこうGreen Festa」に登場された『顔学会』会長の 輿水大和(中京大学教授)さんの話に、ググ~ッと耳が引き寄せられました。

詳細は、別途書きますが、JFACE(日本顔学会)は、1995年3月誕生した物質科学・技術とココロ科学・技術の融合を図るもので、輿水氏によれば、「細分化に細分化を重ねてきた学会という学術社会の中にあって、『顔』という包括的呼称のみを手掛かりとして、細分化も分科もない学会、すなわちメタ学会・・・・であろうとして誕生した」との事。

この話に、う~ん????どっかで聞いたことがあるような????

そう、あの東大総長の小宮山宏さんが、「『課題先進国』日本」で述べられていた「全体像が見えない事実の集積には、リアリティはない。」、「東大の経営の基本理念は、自律分散協調系で、・・・」学術俯瞰講義、学術統合化プロジェクト、知の構造化五大プロジェクト」の話に、バチバチっと繋がったのである!

だから、イカメンは、今、とても、興奮している。あの「プルーストとイカ」の軸策神経が、スパークして、知の創発を興しているのであります。・・・・・・・って、殆ど、逝っちゃってますかね?

とにかく、オブジェクトレベルでの研究では生じない『意味』というものを、上位概念のメタ認知のレベルで見出そうという学会なのです。実に多様な業界の人たちから構成されていて、以下の通り・・・

歯学系 20% 工学系 17% 美容・化粧・服飾 16% 心理学 8% 芸術系 6% マスコミ3%

技術のネットワーキングが、出来上がっているのです。掲げる研究目標にのひとつに「顔画像の解析に基づいた似顔絵の描けるロボット開発」があるのです。

顔を通じた学問・技術の融合は、まさにインターフェイスという言葉通り、あらゆるものに拡がって行く可能性を感じた次第。続編は・・・


って、相当書きすぎたので、腰防体操する時間が・・・ない!


では、また!(とりあえず色なしで、あとから塗り絵します・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...