2012年6月10日日曜日

イカメン、「久しくも 友の寿ぎ 訪ねれば 雨に煙るは 椿山かな」

こんにちわ!今朝の起床はゆ~っくりと、午前7時40分過ぎ?二度寝三度寝たっぷりです。澱の様に溜まっていた先週来の疲労が、第一因で、加えて、昨晩のU君の結婚式で、飲みすぎたことが、第二因でしょうか?

体操はしてませんが、7.6kmはきっちりとジョグして来ました。

 ともかく、結婚式は18時30分からという比較的遅めでしたから・・・17時30分頃に、控え室に着いてから、スパークリングワインが何杯か、イカメンの喉越しを通り過ぎ、披露宴の頃までには・・・・・・・既に結構ご機嫌さん状態。お蔭で、見知らぬ人ばかりの中にポツンと座っても、何も臆することは、ありませんでした。

 タイトルコールは、・・・・何年ぶりかの結婚式に呼ばれた風景を少し叙情的に謳って見ました。

有楽町線江戸川橋駅を降り、そぼ降る雨の中を、少し汗ばみながら、坂道を上りきった先の小さな森の中に、悠然と構える椿山荘に行って来たことを・・・これが、雨で涼しくなければ、とんでもない事になっていたかもしれません。暑がりですから、イカメンは・・・・。


 さて、出身母体の異なるU君とは、今から15~6年前、半官半民の某機関で、共に働いた仲でした。その後彼は、中国に渡り、3~4年前に日本に戻って、もう一つの某機関で活躍していたようです。それが、今月になり母体に戻り、昨日のハレの華燭の宴を迎えたと言う訳です。多趣味多才の彼は、中国語・英語を巧みに操るナイスガイで、昔同様いかつい風貌をしていると思ったのですが?当日の彼は、満面の笑顔で、何だか垢抜けして、以前より若々しく見えたのです。

 しかも、中国人民銀行の方3名と中国弁護士1名が、イカメンのテーブルにおられ、中国語が時折飛び交う中、彼の友人のシンガポール人Dさんのスピーチを、新郎U君が横にマイクを持って立ち、鮮やかに通訳するという国際色豊かな披露宴でした。

実は、披露宴で、イカメンが愉しみにしていた事が、もうひとつありました。

それは・・・・・・

 あの宮家のサーヤさんに会える事でした。ご主人のKさんとU君が大学同期で友人という関係でしたから・・・披露宴の座席表には、確かに名前がありました・・・K 清子 様・・・と。でも欠席されました。流石に髭の殿下の喪中期間でもあるからでしょうか?個人的には、残念でした。

昔、現役の宮沢喜一首相が、親族として出席された披露宴に呼ばれたこともあったので・・・・・またまた、自慢の種が?と思わず思ってしまいました。浅はかなるイカメンです。拝↓。

 ダイエットが、いつまでたっても、実現せぬイカメンですが。今日は、この辺にしといたりましょうかね?


では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...