2012年6月23日土曜日

イカメン、「覚悟知り 我が意を得たり ニタリトす 洋輔ワールド 万事~ジャンプ!」

おはようございます!今朝は午前4時27分の起床。少し寝すぎた感は、否めません。寝床で、足上げ体操を少しやろうとしましたが、まだ今しばらく大事を取った方がよさそうです。

さて、タイトルコールの説明の前に、もう一首。

人間の人生とは、
『偶然を 必然として 受けとめりゃ 始まる筈と スピノザは言う!』

これらの思いは、今とても楽しんで読む「脳と即興性」の中での山下洋輔と茂木健一郎の対談の中から、イカメンが膝を打ったフレーズです。

つまりは、以前このブログで、創作した『人生一時が  万事(バンジ)― ジャンプ!』
と言う超絶川柳?と同じ趣旨を尊敬する山下洋輔氏が語っていたのです。

それは、
「オーソドックスなジャズプレイヤーから、フリージャズに転向したときも一瞬のことだったんです。・・・・病気を患ったあと、もう一度ピアノを弾くことになったときに、・・・・自分の中の強い感情がどうしても叩き出せなかった。・・・・

「ちょっとデタラメやってみようよ、みんなでデタラメやっちゃえ」ってワーッと演奏したら気持がよくて・・・・。つまり、以前の音楽から逃亡した訳です。


「こんなものには近寄っちゃだめだと思っていたんですが・・・僕の人生で一度だけ起きたんです。」


「身を投じるときはもう、崖っぷちから飛び降りるのと同じですよね。そのときは、本当に死ぬ気でやらなければ。」・・・「覚悟の上でそっちへ行ってしまう。・・・デタラメに演奏をしてみて、フリージャズの方が気持ちといいということがわかったから。」


どうです?まさに『人生一時が 万事~ジャンプ!』と同じ境地を語られていますよね!もう~嬉しくって、天にも昇る気持ちです。流石、遠く筒井康隆さんを源流に持つイカメンと確りと繋がった瞬間を感じた次第です。


さあ、次は・・・・ここで、医者へ行く時間となりました。いつもの首吊り病院は止めて、懐かしのN整骨院さんに予約して来ましたから・・・何と、ラッキーセブンの一番をゲットしたんですな。だから、早速に行って参ります。


続きは、戻ってから書きます。今日も山下つながりとか・・・日経トレンディのロングヒット商品の話とか、読スメ話など、長くなりそうでう。お覚悟のほどを。。。!


では、ちょっとの間!




随分と時間が経過し・・・・・先ほど、行きつけの平城苑という焼肉店から戻りました。久々の外食に舌鼓を打ってまいりました。


ところで、予告話をするにはちょっと時間がないです。え~、既に酔っ払ってるもんですから・・・・なんせ、これから飲み直しもありますんで・・・どんだけエ~(俺はイッコーか?)

ともかく医者から戻って、我が庭レイクタウンに行って、島村楽器で?BOSSのマルチアンプとSUREの格安ボーカルマイクを大人買いしてしまいました。録音だって、チューニングだって、メトロノームだって、ソロ、リードの練習だって何でも出来る優れもののアンプです。1年前に銀座4丁目の山野楽器店で、目をつけていた奴が、2割近く安くなってたので・・・ワザワザ、Takamineのエレアコを使って、試奏させてもらって、小一時間遊んでから、ゲットしたのです。

勿論、帰ってきてから、思いっきり遊びまくったのは、言うまでもなく、現物のご紹介だけはさせて頂き、本日のところは、それでお茶を濁させて頂きます。

こんなんです!
前から持ってるBOSSのチューナー兼メトロノームを遥かに凌ぐ優れもんです。これで、7月1日のライブに向けて、もう特訓開始しました。来て頂ける皆様、乞うご期待!

ってか?ハードルあげすぎじゃね?と言う気もしますが・・・・・

では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...