2012年6月25日月曜日

イカメン、「癖になる このまま行ったら 辞められん 音の楽しさ 知ったからには!」

おはようございます!今朝は、午前3時47分起床。昨日はなんと!午前3時5分でした。殆ど、老人越えしてます。土曜日にあれだけ、思わせぶって引っ張りながら・・・一行も、ここに筆を入れられなかったのは?

○土曜日に購入したBOSSのeBandのせいです。

まず、オンライン登録して、SDカードのバックアップをしました。この機械は、小柄な割に何でも出来て、原曲をiPodなどから取り込んで、keyやtempoまで、自由自在に変えられ、同時演奏しながら、録音も出来るみたいなので、思いっきり遊べそう。

だけど・・きっと時間を忘れそうだし、まだまだ朝未明の時間ですから・・・


○その前にやるべき事はと、書斎の中を見回してみました。
そしたら、いろんなことがやりたくなってきて・・・・


机の引き出しの中で、ごちゃごちゃしてたカード類やポイントカードや、診察券やら・・・・仕事や同窓会や飲食店で貰った名刺やらを、一気にカードホルダー4冊に分類整理して、テプラみたいなネームランドで背表紙を張って・・・




○それから、マルゼンで見つけた「低糖質ダイエット」本を、買う勇気がないので、三回通ってほぼ理解できたので・・・ネットで、枝村忠廣氏のGood Healthと言う専門サイトをみつけたので・・それで、一冊ファイルを作り・・・・


イカメンが、小学生から中学生になるわずか半年ほどで、肥満体から普通体になった時に、運動を取り入れながら、無意識で行っていた食事法を、より科学的に分析されたものなので・・多分、体質的に合うのだと確信した訳です。
 おかげで、大好きなパスタも、ビールとソラマメも、とうもろこしも諦めざるを得ず、今までは低カロリーの方と選択していたそばやうどん、そしてたまに朝食で食べるパンやコーンフレークも、糖質が高いと知り、ややげんなり・・・・でも、全く食べるものがないかと言うとそうでもなく、魚は殆どオーケーだし、鳥や豚や牛肉だって問題ない。要は、子供の頃のあの「おかず食い」になれば、いいんです。


あちこちに登録してあるIDやPWの一覧を、更新したり・・・


な・ん・て・・・・・事をしてたら・・・・すっかり、ブログを書く時間もなくなった次第です。






○さて、今度のライブでの2曲をどんな風に唄おうかと思ってたら・・・


Georgia on my mind は、まるで呼吸する様に唄い
さよなら夏の日 は、打ち寄せる波が、次々とやってくるような感じを出すように唄いなさい


と、どこからか、天の声が・・・・降りてきた気がします。




○今読んでる本で、改めて、山下洋輔の事を知りました。父上も祖父も、帝大で、そのプレッシャーの中から、いわば父親殺し的に、今のジャズスタイルが生まれた。国立音大を大学と認識してもらえなかったと言う山下さんも、実は麻布の異端児だったと知り、

ふと、頭によぎったのは・・・・・

 そうか!蜷川幸男は開成の異端児で、演劇の革命児だから、同じ様な、この二人を対決じゃなくて、コラボさせたら・・・なんだったらプロデュースしたら面白そうだなと言うことでした。

もしかしたら、もう?やってるか?それにしても、勝手な妄想の域はでないものの、きっと素晴らしいシェークスピア劇になるのでは、ないか?


○そこから、山下と言えば・・・そう、ず~っとフォローしていて、学生時代からバンドで唄っていたのが、今度もやりますが・・山下達郎さんですし、当時、大学祭に来たのが、確か山下久美子さん。「バスルームより愛を込めて」ですか・・・・布袋さんを今井美紀さんに取られちゃいましたけど・・・
さらに、貼り絵画家と言えば・・裸の大将こと山下清さん・・・・彼の貼り絵は、何度見ても色使いが綺麗でした。

 と・いう訳で、山下つながりをここまで、拡げ出した時、奇しくも、RadicoでFM東京の山下達郎の「サンデーミュージックブック」を聴き始めてしまった。


こりゃあ、今度のMCを考えるにも、しばし頭の整理をせねばならぬと・・・やってみました。

・元はと言えば、’72年にアマバンドとして、自主制作のアルバムが、大滝詠一の目に留まり、’73年の「ハッピーエンド」の解散時に、バックコーラスに呼んでもらったところから、始まる。

’75年に大貫妙子らとシュガーベイブで「Down Town」、アルバム「Songs」でプロデビュー。’76年に「CIRCUS TOWN」でソロとしてデビューし、’80年の「RIDE ON TIME」が大ヒットしてブレイクしたことや、’89年にJR東海?のCMソング「クリスマスイブ」が爆発的に売れて、オリコンチャートに20年も、チャートインするという日本で唯一のクリスマススタンダードナンバーになったことは、皆さんも良くご存知かと思います。

 で、考えてみれば、本当は有名なアメフトに入部したかったイカメンが、上背がなく、足も速くなく、勧誘されるのは、柔道部やラグビー部で、哀しくなって・・・・とぼとぼと?文科系の軽音サークルへと足を運んで出会ったのが、ちょっと排他的な雰囲気漂う○○でした。

そこで、フォークやブルースのバンドを結成して、次に手を出したエレクトリックバンド(?ふる~い表現です。)「運び人」(全員車を持ってきていて、主に機材運びをさせられていたので・・)でした。
そのバンドのきっかけとなった曲が、今までイカメンが聴いたことのなかった「BOMBER」と言う曲で、この歌を唄える奴が欲しいと言うことで結成されたと言っても過言ではありませんでした。


勿論、’78「GO AHEAD」の6曲目に入っている山下達郎の曲です。爾来、「Let’s Dance Baby」「Music Book」「Sparkle」「Funky Flushin」などをコンサートでやり、BozzやBilly Joelなんかを唄っておりました。最近の「IKAMEN」では、「Down Town」「Parade」「ずっと一緒さ」もやったりしました。


と言う訳で、イカメンとは切っても切れない関係になっているのであります。あくまでも勝手にですが・・・・最後に、山下達郎のCMソングと言えば、三ツ矢サイダー、ハウスみぞれっこ、シャービック、コカコーラ、JAl沖縄など、夏とか爽快感を出すものが多いというのも、イカメンが大好きなところです。


今日は、バリウム飲んで胃のX線検査です。腰の痛みを抱えたまま、あの逆さまになったりする
回転競技に耐えられますでしょうか?・・・・心配ではあります。




では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...