2012年6月28日木曜日

イカメン、「そうなんや 学び、初めて 違い知る 糖質ゼロと 糖類ゼロは!?」

おはようございます!今朝は、午前4時13分の起床。怪鳥スカイバードです!?

お蔭さまで、糖質制限ダイエットの効果進行中です。先週の金曜日から、既に2kg減。しかも、通常なら前日の夕食前の体重と翌朝の体重は0.6~0.7㎏は増えるものなのですが、・・・・今朝は、増減ゼロです。このまま、3週間継続してみます。
ベルトの穴も2つ知事真理いえ、縮まりました。7月1日には、少しはスリムに見えそうな身体で、ステージに立てそうです。・・・・・・でも、後3日ですけどね。

という訳で、本日のタイトルコールは、半信半疑の皆様に、少しだけ情報をお知らせしておこうかと思った次第です。そもそも糖質って何だ?というところから始めますと・・・・

「三大栄養素」は、タンパク質・脂質・糖質(炭水化物)ですが、「炭水化物」とはタンパク質・脂質・灰分(ミネラル分)のいずれにも分類されていないものを示していて、炭水化物-食物繊維=糖質という糖式?いえ、等式で表わされるのが、「糖質」です。

そして、糖質は5種類に分類されていて、
①単糖類・・・・ブドウ糖、果糖など
②二糖類・・・・ショ糖、乳糖、麦芽糖など
③多糖類・・・・でんぷん、グリコーゲンなど
④糖アルコール・・・エリストール、なんとキシリトールも!
⑤合成甘味料・・・・サッカリンなど

「糖質ゼロ」は、①~⑤の合計含有量が、100グラム(ミリリットル)あたり、0.5グラム未満のもので、「糖類ゼロ」は①と②だけ入っていないという意味だそうで、要注意。「糖質オフ」「低糖類」「糖類控えめ」となると、同基準で食品では5グラム以下、飲料では、2.5グラム以下のことなので、これも、あまり安心できないのです。

つまりは、「糖質ゼロ」と「糖類ゼロ」は、もって非なるものということを、本日は詠ってみた次第です。


それじゃあ、それがどうしたん?と言う方に、少しだけ、三大栄養素のうち糖質のみが100%血糖に変化します。糖質を含む食べ物を食べると、食後大幅に血糖値が上がります。飲料はすぐに上がります。するとそれを下げるべく膵臓からインスリンの「追加分泌」が大量に行われます。
このホルモンにより、糖質は血液中でブドウ糖(グルコース)となり、グリコーゲンとして肝臓や筋肉に蓄えられ、エネルギー源となる訳ですが。。。。。

使い切れなかった、運動等で消費されなかったらどうなるか?これらの血糖は、中性脂肪として脂肪細胞に取り込まれていくと言う訳なのです。特に血糖値が急上昇するほど、インスリンは大量に追加分泌されます。糖質制限ダイエットは、この追加分泌を抑制しようというもので、夜は特に気をつけるというもの。所謂、炭水化物ダイエットとは少し違って、パターンは色々ですが、主食である米・パン・麺類は最低限抜き、魚・肉・野菜を中心におかず食いになることで、一日の糖質摂取量を60グラム以内に抑えようと言うものです。


さて、本の、ほんのさわりだけ、ご紹介しました。ご興味のある方は、二日ほど前のこのブログをお読み下さい。そして、立ち読みなりご購入なさると、よろしいかと思います。


そろそろ出勤のお時間です。

では、また!(今日は、色・気なしですが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...