2011年7月5日火曜日

イカメン、今日はまったりと・・・

おはようございます!最近カウンターの速度が増しているようで・・・気を引き締めつつも、まったりとした気持ちで、続けて参りたいと考え中であります。
いや、むしろ京都の血を引くイカメンとしましてははんなりとと言ったほうがあたっているのかも知れません。ほんに、皆様、おおきに!

因みに、ここに「どすえ~」とはあんまりつけるものではない舞妓と言うより芸子さん言葉かも?もうひとつ、言えば夢を壊すような話かもしれまへんが・・・・・京言葉には、表ことばと裏ことばがあって、巷では女性に人気なのがソウル・まっこりで~・・う~ん、またややこしくする癖が出始めたので、この辺で。

では、いつものオープニング繰言です。今朝の起床は午前3時34分。こんなもんでしょうか?腰防体操21セット腹筋30セット完了し、汗はとどまるところを知りません?これで、腹筋累計は、1200セット(12000回)になりました。腹は微動だに?変化を見せておりません。10000セットを8月末までに達成しようと考えとります。

今朝のポッドキャストは、通勤立読み「ブックラリー2」から、「バトラーサイモン」著者吉積サイモン氏へのインタヴューです。サイモン氏は、名古屋ヒルトンから、玉三郎の誘いもあり、歌舞伎座へ転職した異色の経歴の持ち主。イギリスと日本のハーフで、彼のブログには・・・


ライフワークとして、「古き良きものを現代に継承する」役目と、 日本とイギリスを始め、ヨーロッパや世界の国々に「日本人的な感性を普及していく」という大きな夢を持つ。また、「文化・芸能・風習など過去に葬られつつある日本の良さを、現代の日本人の日常生活の中に取り戻していきたい」という目標もある。 


とあります。


で、「バトラー」って何?


『執事』という意味で、特別なお客さまに極上のサービスを提供するホテルマンのこと。
名古屋ヒルトンホテルで、彼が担当した中には、坂東玉三郎、オノ・ヨーコがいて、印象に残っているそうだ。


「古き良きものを現代に継承する」というのは良いことだと思う。そういえば、誰かがこんな事を言ってたのを思い出した。「老舗とは、カビが生えては駄目で、常に進化し続け手入れされた苔生すようであらねばならぬ。それが100年以上続く王道である。」と・・・・
これは、ニッポン長寿企業と言うポッドキャスト番組だったような気もする。


松岡正剛といい、内田樹といい、佐藤優といい、小泉文夫といい、大川周明といい、寺島実郎といい、ついでに小泉武夫といい、長らくはまっている人物達は、みんな歴史の中から今の日本に知らしめるべきものを、紹介してくれている様な気がする近頃のイカメンである。


では、ちょこっとウオーキングに行って参ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...