2011年7月7日木曜日

イカメン、色は匂えどええもんや?

おはようございます!今朝は午前3時30分起床。絶好調です。

さっくり近況報告です。

昨日ボーカルスクールの体験入学の予約をしました。木曜日希望だったのですが、結構一杯らしく・・・ひところの花木花の金曜日から、進んでいるようでって、これはもうバブル後の死語か?)のせいなのか?結局、13日水曜日に阿佐ヶ谷まで足を伸ばします。

勿論、仕事がえりに。あの、カツ先生のところに入門しようか?と月2回くらい。これで、イカメンも音痴から解放されるのでしょうかね?

最近聴いたポッドキャスト「週刊 日経トレンディ」いまだに”トレンディ”と言うほぼ死語?で頑張っている。だけど、中々の充実感ある週刊紙である。)で、皆さんはとっくにご存知かと思うが・・・気になったものが2つある。ちょっと使ってみようかなと考え出した。

○まずは、ショットノートである。アナログの手書きメモをデジタル化して、索引や見出しがつけられるものらしく、発売当初の予想を超えた人気だとか、残念ながらイカメンは全く知らんかった。キングジムがスマートフォン用に仕掛けたらしい。・・・ただ、イカメンはスマートフォンを持っていない。うん、もう一遍残念だ。

○次は、キーコーヒーから出ている水筒男子(最近は水道男子もあるらしい)御用達の水出しコーヒー。水筒に水とコーヒーバッグを入れておき、ウオーキングや出勤で腰にぶら下げておけば、それだけでおいしいコーヒーが出来上がると言う代物。これは、ちょっと使えるかもしれんね。


ところで、タイトルコールですが、・・・昨日読了した「人は見た目が9割」から、「色と匂いに出でにけり」の章をご紹介しようかと思うのですが、ちょっと今朝はいつもと出勤場所が違うので、帰宅後書きます。
このタイトルだけだと、殆ど松岡正剛ワールドかと見まごうが・・・・ちょっと味が違うのです

では、今朝で腹筋1500セット了。あと8500セットだ。

tadaima!

腹筋100セットやって、今夕食を終えたところです。

では、敢てタイトルを変換したのにも意味はあります。はい。

「色は匂えど」ええもんや!とすれば気づかれますかな?

⇒こたえ  「いろはにほへと」 です。単純でしょ!


は、ノンバーバル・コミュニケーションの重大要素。演劇の照明・衣装の色が、演劇の「世界」を決定し、匂いも、イカメン世代には、まだ重要な生活実感がありました。ところが、水洗トイレの普及から、匂いが家から消えてしまったと著者竹内一郎氏はいいます。確かにそうかもしれません。

以前にここで書いたように、イカメンは「匂い」に敏感です。インド式線香信者でもあります。そして、つい最近借りてた本「かさねいろ」には、日本の和装に使われる多様な彩りが紹介されていて、『暫し陶然』としていたものです。

で、色について興味深い話が載っていたので、ちょっとご紹介です。少しイカメンの豆知識も織り交ぜて見ます。

人間は、色を感じて、色に名前をつけます。その色にメッセージ性を込めるのです。

また、民族により、環境により、見分けられる色の種類が異なるというのです。有名なところでは、イヌイットには「白」をあらわす名前が数十種類あります。雪の色が、気温や湿度によって違うことは、彼ら意外には見分けられません。

芸術家とイカメンごとき凡人も、見分けられる色の数は明らかに違います。それが、悔しいです。

ジミー大西はきっとたくさんの色が見分けられるんだと思います。そう考えるともっと悔しい?

そして、虹の色ですが・・日本では7色ですが、英語圏では、「藍色」がないので6色です。
また、人間は指先や舌でも色を感じる・・らしいのです。ヘレンケラーなどがそうだったそうです。

「へ~!」10くらいですね。(ふる~)

色に込められたメッセージとしては、中国の『陰陽五行』と日本の『冠位十二階』があります。中国が5色で、日本は6色です。季節は4色ですよね。
つまり、
                                      紫  青 赤 黄  白 黒
『陰陽五行』では、五元素が、    木     
『冠位十二階』で、              智 6種の冠に大と小の2種類で12.
『季節』                                


イメージとしては、                ↑
進出色」  「後退色」      ← なんとな~く関係がわかりそうでしょう?


 「暖色」   寒色」   
軽い色」  「重い色」 明度の高い低い
興奮色」  「沈静色」  


「ほんま、え~もんや」です。


と、まあ興味のままに筆を滑らしました・・・明日こそは、みっちりジョギングを試してみようかと・・・思っとります。そして大塚でマツ先生のライブをバンマスらと観に行くのが、今から愉しみです。

では、皆様おやすみなされ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...