2011年7月17日日曜日

イカメン、動き始めた気持ちのメモリ!?

おはようございます!耳元では、小型扇風機が気ぜわしく首を振る声が聞こえます。今朝の起床は、恥ずかしながら?午前5時25分でした。なので、まずは首吊り病院にリハビリ予約をしに行きました。

先行組の老人衆は4人だったので、順番はラッキー7の5と思ったら、7番目でした!
何?ラッキーセブンの5が好きとは、あの具志堅さんの名言です。何でも、「OK牧場!」のガッツ石松をしのぐ勢いのカンムリ鷲です・・

戻って来てから、腰防24セット腹筋100セット(累計2700)をやりましたが、ルーティンの順番を変えるのは、やはりあまり良くないです。こ一時間のトレーニングは、寝ぼけているからこそ、まだ耐えられる負荷だと気づきました。

ところで、昨日は無事?イカメンのライブ出演構想が、何となく来年1月を目指す方向に、みんなの気持ちの目盛が、ひとつ刻まれました。

とりあえず、場もちの出きる曲は6~7曲ですが、当然、みっちり練習が必要で、節電休日出勤のメンバーもいる為、本格練習は10月からとなりそうです。場所は、神田、荻窪、大塚あたり?もっと別の曲もこれから考える必要がありそうです。



さて、昨日の朝の11キロジョグで聴いたポッドキャストで、「アサカツ!!」に登場した「ほぼ日(東京糸井重里事務所)」の笠井氏の成果の上がる会議の秘訣の話に惹かれるものがありました。

糸井氏は常に人の何倍も考えている。

ほぼニチの会議は、全員が発言するが、どんなくだらないと思える意見に対しても、否定されることはない。逆に誉められたりもする。それぞれが自分の立場で意見を言う。それに対して、非難・批判されることはない、いわゆるブレストの場となっている。黙っているなら会議に参加する資格はない。

全ての源泉はアイデアにある。ほぼニチで行われているステップは、

フェーズ1:モノやコトを産む「動機」
フェーズ2:モノやコトを育てる作る「実行」
フェーズ3:顧客や作り手と出会う「集合」

この中でも、フェーズ1の「動機」が重要
どういうものがあったら嬉しいか?世の中が何を求めているか?ここから会議がスタートする。

社員が、さまざまな場所で見つけた面白いモノ・コトについて、互いに社内メールで発信しているので、普段から意思疎通と情報共有が図られる。考える癖付けが出来ている。

こんな話を聴きながら、そうか!イカメンもこんな絶対非難や単純な反対はしない建設的なクリエイティブな場を作っていこうと決めた!気持ちの目盛がいきなり、進み始めた。


それは、例えば


①このほぼニチ的「どこでもアイデア」の発掘
②小山薫堂的「勝手にテコ入れ」・・・・
・・・・街中で見た少し残念なモノやコトに、自分で勝手にテコ入れし、プロデュースすることを考える。
③アイデアマラソンを続けて、「つなげるプロ」を目座す。


そんな場があったならば・・・・


それが、ツイッターで展開できないか?或いは、そんなことを展開している人を探し出してみたいと・・・イカメンにとってのメンターを探す・・・・・


と言うわけで、こんな風に動き始めた気もちを目盛に記して、メモリーする方法として、


イカメンのツイッターアカウントを設定してみた

名づけて イカメンツイッター⇒イカメンのメンター⇒イカメンターです。
いつもの超絶オヤジギャグメッセンジャーです。

そうは言っても、ツイッターの使い方もブログとの連携方法も、さ~ぱっり、分からんイカメンですが、そこはそれ、我が家にはそんなことが大好きなのを一匹養っておるので、早速、GROUSEを呼んで、設定をしてもらいました。

でも、使い方はイマイチ理解していないので、そのうちにゆっくりつぶやき、さえずりたいと思います。
そう、そう!仲間の綾辻行人君がツイッターを始めていた筈なので、ツイートして?いやフォローして?いえあのリツイート?なんていえばいいん?やっぱり、まだな~んも知識がゼロじゃ!


それにしても、今朝は殆ど脈絡がないので、読んだ人は後悔しきりでしょうな。ごめんなすって!


ツイッターは毛細血管、ヤフーなどのブラパネは動脈。ともかく、志を同じくする単位が広がればそれでいいんです。・・・・


最後にお詫びです。


街場の中国論の話は、読了してからにしましょうかね・・・・ちょっと今日は自分でも収拾がつかなくなって来たもんで・・・・すいません。


あっ!それから、昼から我が家で、ハリーポッター最終章を観に行ってまいります。勿論、夫婦割りと学生割引を使ってね。


では、また明日!


【ブラパネとは?】
ブランドパネル(国内最多のPV数を誇る「Yahoo! JAPAN」のトップページ右上部に掲載されるバナー広告枠。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...