2011年7月10日日曜日

イカメンのこれから・・・・・

おはようご・ざいます!

今朝は午前3時13分の起床で『絶好調』!
往年の中畑清?イカメンは阪神ファンですが・・・)です。

寝起き少し腰がピキッ!と来ましたが、腰防体操24セットをやったら・・・あら、不思議すっきり完治しました!ご興味のある方は過去ログを見て下さい。ぜったい効きますよ!

腹筋も今朝から100セットに増量です。これで累計1900セット残り8100セットです!
「ど~でも♪い~いですよ~♪」てなところでしょうか?
ん?このフレーズは確か?だいたひかるさん?今どこにいるのでしょうかね?

もうすぐリハビリの予約に行く時間。ただ今現在5時20分です。今日こそ、ジョギング再開可能かを医者に聞いてこようかと思っとります。
一発目のイカメンのこれから  です。

ところで、朝起きて、ポッドキャストを聴きつつ、たっぷりコーヒーを沸かして、腰防・腹筋と一連の体操をこなし、顔を洗い・・・・ここまでで、1時間20分が経過していることに気がつきました。結構みっちり体操をしているイカメンです。ついでに首の筋肉も少しはついたかも・・・・だから、多少の上下動のショックには耐えられると思うのですが・・・
まるで脱臼癖を直すために、肩に筋肉のよろいをまとった千代の富士みたいに・・

⇒そんな、ええもんか!(海苔の詰め合わせ?いえ、のりつっこみです。

てなこと言ってるうちにそろそろ行ってきます。まだまだこれからについて書こうかと思います。

今朝のポッドキャストは「アサカツ!」で聞いた
「モバイルルーター」とiPod Touchの組合せなら、ソフトバンクにキャリア変更せずとも快適」・とか

麻木久仁子の「ニッポン政策研究所」で聞いた
「スマートメータを活用したスマートグリッドが、今後の電力需要への最良の方法」など・・・です。
北欧が先行しているようです・・・・・

いかん!並びに行って来ま~す!


tadaima帰還しました!

近頃は夜が明けるのが早くなり、午前4時ごろにはもう鳥がさえずり明るいです。そのせいもあってか、お年寄りの皆々様がたは、お目覚めが早くなるらしく・・・イカメンはほぼ定時なんですが・・・・・
車で8分ほどのリハビリ首吊り病院には、既に7名がお待ちでした!ですから5時50分到着でも、8番目。その後にも続々とお年寄りの皆さんが・・・・ここはゲートボール場か?・・・・・という訳でした。

アサカツの話題は、iPhonだとソフトバンクにキャリア変更が必要。でも、機能は使ってみたい方にお勧めの方法らしい。ルーター機能のついたモバイルモデムということなんだが・・・詳しくは分からん・・・・ともかく持っていると無線対応出来て、出張などに便利とのことらしい。

ニッポン政策研究所の方は、ネットワークを通じてパソコンをたくさん接続し、仮想的に高性能コンピューターを作り出すグリッドコンピューターの事を知っている方なら、分かりが早いと思うが、

イカ引用します↓
スマートグリッド (smart grid) とは、デジタル機器による通信能力や演算能力を活用して電力需給を自律的に調整する機能を持たせることにより、省エネとコスト削減及び信頼性と透明性の向上を目指した新しい電力網である。


これは、再生エネルギーにも利用可能で、特に風力発電や太陽光発電など必ずしも一定量を発電できないときにも、できるだけ多くの自然エネルギー由来の発電システム同士を連接することで総体としての発電電力量を平均化できれば、蓄電池容量を減らすと同時に蓄電池も集中できれば維持管理も楽になると考えられる。


また、自然エネルギー由来の発電システムは地理的に分散して存在することになるので、多数を連接するには専用の送電網を作るよりも既にある商用電力の送電網、つまり電力系統を利用する方がムダがないが、周波数や電圧といった電力品質を電力系統内の隅々まで維持し続けるためには、需要家側と送出側、そして電力系統を管理する側が相互に協調する必要がある。
需要家側に設置されるのが、スマートメーターである。北欧では全戸にこれが取り付けられているそうだ。
スマートグリッドでは、こういった再生可能エネルギーを電力系統で問題なく扱えるようにするための方法として、センサネットワーク技術と充電技術で対応する構想が存在する。
てな、話を分かりやすく述べていて、これが北欧では国を超えて、繋がっているらしく、へ~6回ぐらいなのだ。

それにしてもだ。こんな狭い日本で、東西でヘルツ数が異なり、お互いに電力が融通できないなんて馬鹿みたいな話だし・・・・そもそも原子力の安全利用の前提である使用済み核燃料の廃棄方法が、埋めるしかなくて、各原子力発電所で保管している現状で、埋める場所はどこも提供しましょうと言うところはない・・・とすると、一体どうするのか?進むも退くも出来ないなら、たった今ここでストップしておくしかないだろう。それこそ、安全な廃棄処分方法が発明されるまでは。
もうこの辺にしといたりましょう!この場は、ぼやくのが趣旨ではありません。
あくまでも何かのプロを目ざすですから・・・・・
で、二発目のイカメンのこれからは、今週水曜日からスタートするボイストレーニングでしょうか、正しい発声法を学び、自分の声の癖を活かす歌い方を身につけようと思います。

三発目のイカメンのこれからは、もっと本を読み、対談を聴き、講演を聴き、研究分析することで、多くの気付き得て、何かと何かをつなげる、人と人をつなげることです。世の中には素晴らしい才能を持った人々がいるのですから・・・・いろんなものをプロデュースすることです。
さて、それから先は・・・・じっくりこのブログで煮詰めて行きたいと思います。
いつもの様に、長々とお付き合いありがとうございました。
では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...