2011年7月16日土曜日

イカメン、覚醒す・たい?

おはようございますです!今朝は午前3時56分起床。腰防24セット腹筋100セット累計2600セットが終わる頃には、1時間が経過して、ヨガマットが!?ただ今、風呂桶に放り込んでまいりました。

その間に聴いたポッドキャストですが・・・・印象に残るのは、『ポストパソコン』の話。

つまりは、パソコンの様に、基本机の上で、インターネットへの光回線を引き、ルーターを設置することなく、どこでも気楽に端末オンリーでインターネットが活用できるもの。

それは、iPodから派生した
①iPhonに代表されるスマートフォン ②iPadに代表されるタブレット端末だと。

これらの登場は、長らくWinTelと称されたマイクロソフトインテルの独占から、YahooGoogleが検索サービスに広告を取り込み急拡大していき、Linuxへと展開した世界が、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2001年の9.11直後の秋にアップルがiPodを発表し、ソニーのウオークマンの時代から、その後の音楽の楽しみ方を根本的に一変させてしまい、それはあっという間にインターネットと音楽を組み合わせて、自分の端末で持ち歩くと言うライフスタイルを確立した。

そしてミクシー、ツイッター、フェイスブックなどのソーシャルメディアへの流れの中で、明らかにパソコンがの存在感が、影を薄め始めたのだと言います。それに伴って時代は大きく変化を始めているのです。

すなわち、パソコンならば、横型のレイアウトでしょうが・・・・

ポストlパソコンの①と②は、いずれも縦型レイアウトで、画面も小さいので、それに合わせた表示やキーボードでなく指タッチでの操作性への工夫が、ウェブサイトに必要になって行きます。さらに使うシチュエーションが変わる。机の上だけでなく、どこにいても楽しめる内容が必要になってくる。

そして、今年ついに①が、パソコンの生産台数を抜くと言うのです。
①に巻き返しとばかりにウインドウズフォンも登場するらしいのです。


という訳でIT産業がドッグイヤーから、マウスイヤー?いえいえ、半年変わってくると言うのです。(そんなんイヤー?って、あんた?閉店ガラガラ的なネタですかね?

はてさて、スマホも持たず、パソコンも未だXPで壊れかけを使っているイカメンは、このままでは正にデジタルデバイドに苦しむことになるのかも?デジタル難民になってまうんちゃうん?とちょっと不安です。皆さんは大丈夫ですよね?

タイトルコールにやっとこ、辿りついたようです。というか無理クリつなげて見ましたが、

つまりは、少しはITに覚醒したような気が最近してきた(覚醒すので、でも、錯覚かもしれないので「たい」と希望的観測を差し込んで見た次第であります。

気の長い人は、この後ジョギング(今日は10キロに久々チャレンジです!)してきてから、書きますので読んでみてくらはい。

それは、今読んでる「街場の中国論」のダイジェスト。内田樹は、やはり洞察力が素晴らしく、感動したので、少しご紹介しましょうかねと・・・・思っております。

あっ、それから今日はイカメンたちがいつもの秋葉原スタジオで、練習であります!あの紅白以来初めてですかね?

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...