2011年11月2日水曜日

イカメン、「洋上の アルプスと呼ぶ 屋久島の 植物相は 原始の自然!」

おはよ!ございます!?? 今朝は午前4時38分の起床。腰防30腹筋200で、累計15200セット。ジョグは3.6kmでした。あと2日に迫った健康診断に向けて、目下3㎏もリバウンドした身体を絞っております。3日で、やっと1kg減らしたところ、イカメンには辛い断酒も3日目。計量前のボクサーの気持ちが・・・・なあ~んて、比ぶべくもありませんが・・・・・明日は15kmはみっちりと走りこもうかと、誓うイカメン。

ところで、今日のタイトルコールは、ポッドキャストの「小阪祐司のワクワクビジネスボイス」から、小阪氏が、忙しい日々を縫って、屋久島にトレッキングしてきた話です。

縄文杉とも言われる屋久杉は樹齢2千年以上。中には樹齢4千年なんてものがあり、背丈が高くなるというより幹が太くなる特徴があって、苔むす原生林が世界遺産になっている。・・・ぐらいの知識しかなかったが、世界遺産たる所以は、『洋上のアルプス』とも呼ばれるところ。

それは、小さな島を海岸沿いから少し行くと、いきなり2千メートル級の山が聳え立つ。その急峻さの中に、日本の植物相の全てが存在しているからなんだそうです。つまりは、南洋の植物から頂上近くは、北海道と同じ植物が生育していている。そして、屋久杉を見にいくには、本格的登山の装備が必要だと、・・・なので小阪氏はトレッキングにしたとか・・・

ともかく、一度行ったらまた訪ねたくなるそうです。原始の自然が溢れる森に心を奪われるからとの話でした。だから、憧れを込めて・・・・・・和歌してミマシタ!ナツナツナツナツ 豆ナッツっと????今年も「豆なっつ祭り」が11月19日に吉祥寺のライブハウス「曼荼羅」で行われます。残念ながら、イカメンは、嫁が国へ帰るので・・・・またも、留守番役で行けませんが・・・ご興味のある方は是非どうぞ!

と言う訳で・・・・今日はネタが少ないのでこの辺にしといたりましょう!
明日は、蜷川幸雄氏を生で見てきます。この年になると有名人に会えることが、楽しみです!イカメンは、ヒーハー?いや、ミーハーだからです。   

で、ミーハーって語源は?ミーちゃんハーちゃんだっけか?


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...