2011年11月11日金曜日

イカメン、「突然に やって来るのさ 腰痛は! 動けぬ先の 腰防運動!」

おはようございます!今朝は午前4時4分ちょうど?の起床。体調は万全だと言っておきましょうかね。先ほどホテルのベッドで苦労しながら、腰防30セットやりました。大浴場オープンは午前6時からなので、暫し読書タイムです。

早速、タイトルコールをひとつ片付けておきましょうか?

自分で始めたことですが、『川柳 乃至 和歌しばり』というのはやってみて初めて、とっても大変と後悔しきり???いえいえ、そこは常に前向きイカメンとしましては、その日や前日のトピックを必死で詠みこむ事で、「世相斬り」みたいなものが出来れば、最高でして、いずれこれをまとめて出版?すれば、小銭か在庫本の山のどちらか漏れなくついてくる筈と解釈しております。無論、後者はご勘弁ですがね・・・・・・

昨日の仕事中の出来事です足元に出された箱からファイルをひょいと摘み上げようとしゃがんだ瞬間、腰の周りが『ビキッン!』と、それこそ孫悟空の頭の金の輪っかが締まるみたいに、電流が駆け巡りました。何度も経験する予兆に運動神経抜群(誰がやねん!)のイカメンは、そのままの姿勢をキープし・・・・恐らくは次に訪れるであろうあの「こっくりさん」に備えて「んっ????」・・・・・

いや、あの~、その真理、辺見マリ? じゃ、な・く・て!「ぎっくりさん」をお帰り頂いた次第。

それで、先ほど腰防運動を再開した訳でして、「転ばぬ先のつえ」ならぬ「動けぬ先の知恵」という事に致しました。ほんと、我流は何をやってもいいから楽なもんですな。排。あの俵万智さんのモト彼のK君が見たら、「こんなの短歌でも、和歌でもない、馬鹿である。」と言われそうですが・・・・

閑話休題。(このブログ自体が閑話だから、無理か?)

昨晩、良い子の大人の寝る時間の9時半も過ぎたので、寝床について、深い眠りに誘われようとしたら、携帯メールが鳴り出した。Kさんからだった。このブログを読んでくれて、イカメンが現在大阪に出没中と分かり、また浜寺四人衆と会うと知り懐かしさのあまりメールでコメントをくれたのである。

やはり、サムライ11月は何かが起こる。それは、人の輪であり、出会いの広がりの月でもあるのだ。Kさんは、イカメンが入社した時の同期。我々はその昔、自由貿易で栄えた堺のお店に入った炎のハウスマヌカン?であった。

ごめんなさい、もう訳が分からなくなってますね・・・ふと、この言葉が浮かんだのです。何故か?懐かしさが、イカメン頭のどこかのスイッチをひねった様です。え~と、確か、ややさんの「夜霧のハウスマヌカン」でしたかね・・・・・)
(代田ひかるが走り去る「ど~でもいいですね~♪」)
(はい、伊東四郎ベンジャミン伊東の姿で台車に腹ばいになり、カウンターの下を抜けていく!)ってまるで、三谷幸喜「有頂天ホテル」の映像が、駆け巡りだしましたので・・・・・・最近、蜷川幸雄演劇の世界を読んでるせいかな~??

今日は、この辺にしといたりましょう。
「ええな!ワシに勝てる思たら、百万年早いわ!こう見えてもワシは、武道の達人『空手イカ』(からてか?)と呼ばれとんねん。さあ、どっからでもかかってこんかい。手加減はせえへんど・・・・・・・けど、通信教育やけどな~・・・・・・どっか~ん??????」

もう駄目です。

最後に、Kさんへ「浜寺四人衆」って分かりますよね。今里のジゴロK君阿倍野のマメ男T君住吉のジョンレノO君堺のイカメンF君です。う~ん怒るかな、みんな、一面?二面?三面?紙面?御免!?

大浴場に朝風呂でも行って、正気を取り戻してきます。
では、また!






0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...