2011年11月19日土曜日

イカメン、「咆哮す! 人形町の 空の下 いろんな人に 会えて嬉しく!」

おはようございます!今朝は、午前5時40分頃とゆっくりめの起床。体操は、これから、ジョグは雨が止んだら・・・などと怠惰な朝の始まり。

今日は、待望の年に一度の”まめなっつ祭り”のライブを観に吉祥寺の「曼荼羅」にGROUSEを連れて行きます。今回でvol5ということで、出演メンバーも2バンド構成。きっと賑やかなことになるのでしょう。最近、フランプールにどっぷりのGROUSEは、ライブ初体験。彼には、どんな刺激を与えることとなるのでしょうか?

ところで、昨晩の人形町での出来事を、タイトルコールにまとめてみました。

昨晩は・・・・・・・

仲御徒町から秋葉原まで歩いて、メトロで人形町まで行き「力めし」でわさび牛丼+から揚げ=590円なりで満腹になってから、集合場所のBig echoの受付に向かいました。カラオケ同好会に初参加のイカメンが一番乗りでした。今回のリーダーの指示により、参加者は事前に夕食を済ませた上、18時に集合ということで、次に「松屋」で腹ごしらえをしたO君到着。でも・・・他のメンバー4人が来ません。

5分経過・・・・漸くして、KさんNさんI君の3名到着。なんでも、「なかう」に入ったら店員が1名しかおらず、もたもたして中々食事が出てこなかったそうです。え~と、言いだしっぺリーダーのカバちゃんは?まあ、とりあえず予約は18時だったし、5人で先に入ることにしました。

しょっちゅう酒を酌み交わすO君以外のK、N、Iさん達とイカメンは、初めて一緒になるので、「まずは、よろしくお願いします」代わりの乾杯をしようかと・・・・まてまて、カバちゃんがまだでした。

ボックスに入室後3分で、リュックを提げたカバちゃん登場!このリュックがのちのち凄いことが分かるのですが・・・

乾杯後、一番手は歌姫「Kさんから、時計回りで・・・・とのカバちゃん指示に、何故かNさん「そうそう、右回りで行きましょう!だから、Kさんの次は右隣のイカメン君」と・・・・
「ん?」Nさんは、Kさんの左隣で、イカメンは右隣だ・・??????

誰も違和感を持っている様子はなさそう・・・・でも確か、時計は右回りでは??でも右回りっていうことは、次はNさんじゃないのかなあ^?でも、右隣へ回して行くのも右回りと言えなくもないし・・「:」「ん~~?」・・

これって考えてみれば凄いパラドックスの罠ですね!つまりは視点を上から見るか、座った位置から見るかで、見事に右回りという意味が逆転する・・・こんなことたった今、これを書いてて気付いたくらいですから・・・Nさんは、ちょっと凄い!ある意味使えますこの魔手は!

ともあれ、見事なまでのNさんのだまし振りに、二番手で唄うことになったイカメン。Kさんの一曲目は、いきものがかり「ありがとう」でした。透明感のあるきれいな声です。思わず目をつぶって聴き入りました。続いて、イカメンですが、・・・・このカラオケ同好会のみんなの歌の傾向を聞いてから、一曲目を選定しようと構えていたもんだから・・・慌てました。

そこで、やはり、ここは最近仕込んだジプシーキング「ヴォラーレ」で、行くしかないと・・・でも、ちょっと場違いだったかも・・・この後は、I君のAKBにカバちゃんのフランプールが続き、O君が山下達郎・・・

そして、おんたいNさんが、三田明「美しき十代」を・・参りました。NHK喉自慢かと思いました。バリトンのいい声でした。その後も舟木一夫青春三部作シリーズから「修学旅行」なども、タイムスリップ感満載で、普段カラオケでは聴く事のない世代の唄は垂涎モノ(あツ、水前寺清子はなかったですけど)でありました。

で、殆ど料理は頼まずに、ついに、焼酎「一刻門」の水割りセットを頼みました。流石に夕食をとったとは言え、つまみもなしに3時間も酒だけ飲んで唄っていたのか?いいえ、全然違うんです!

カバちゃんのリュックから、出るわ出るわスナック菓子のオンパレード。うに煎餅、バームクーヘン、チョコレートは勿論、期間限定新発売のマヨネーズかっぱえびせんに・・それが数珠つなぎのように間段なくリュックから引きずり出され・・・あまりの準備の良さに、一同ただ笑うしかなく、あきれつつも、きっちりご相伴に預かりました次第。

なおかつ、カバちゃんは前日の夜にYOU TUBEでAKB「大声ダイヤモンド」を10回予備練習をしてくる用意周到さ!さすが、カラオケ同好会主宰に相応しく「カラオケ達人」と命名しようと思ったイカメンでありました。

それから、O君の高校の先輩サンプラザ中野の爆風スランプ「リゾ・ラバ」は、声の質とキーがピッタリで聞かせましたし。
http://www.youtube.com/watch?v=TiHD9ripF9M

歌姫はその後も鬼塚ちひろ「月光」アンジェラ・アキなども素敵でした。

その他にも、

I君のAKBシリーズ甲斐バンド「安奈」山根康弘も、その他にもO君の「踊るポンポコリン」、イカメンは記憶しているだけで米米クラブ「君がいるだけで」安全地帯「ワインレッドの心」Billy Joel「N.Y city in serenade」ASUKA「はじまりはいつも雨」やしきたかじん「東京」まで・・

とにもかくにも、3時間隙間なくしかも6人が右回りに歌い続けました。

時代も、昭和30年代から平成23年まで40曲近くが駆け巡り、歌好きたちの心意気を感じた次第であります。次回開催は未定ですが、次こそは、大好きな山下達郎シリーズをやろうかとYOU YUBEを紐解いていたら、こんなにもすごい『時代とともにCMの中に生き続ける達郎&まりあ』のCM映像がアップされてました。ほんとに懐かしいCMの数々に、改めてこの夫妻の驚異的な才能を感じます。
http://www.youtube.com/watch?v=XItbyB5yRg4&feature=related
(70年代~90年代のCMシリーズ)

だいぶ疲れましたか?そうですね~

では、最後に本日聴きに行く学生時代の音楽サークルZet’s仲間達のライブのご紹介です。お暇な方は、吉祥寺の『曼荼羅』でお会いしましょう!

http://www.mandala.gr.jp/man1.html

『~ザ・まめなっつと楽しい仲間たち~vol.5』 

ザ・まめなっつ
member : 近藤ナツコ(vo) / 福井玲子(vo) / 後藤光行(dr) / 赤石香喜(Key) / Lucille (per)
M-Dash
member : 長尾早苗(vo) / 横畠俊夫(vo) / 近藤雅芳(g) / 吉岡伸泰(b) / 塩見浩一郎(key) / 飯島歩(dr)
ゲストあり!!
18:00/18:30¥2500(前売り予約¥3000)+1 DRINK ORDER

今日も


本日も、また、なが~い御付き合いありがとうございました!

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...