2011年11月23日水曜日

イカメン、「ようやっと 巡航速度 我が朝に 太古の命 音読三昧!!」

おはようございます!今日は午前3時49分、勤労感謝の朝です。

いきなりタイトルコールについてですが、今ヘッドセットからは、先日「題名のない音楽会」で見つけて、「一目惚れ」否、「一聴き惚れ」した宮田大さんの「ハンガリーラプソディ」が流れています。栃木県が産んだとんでもないチェロの天才の様なのです。勿論、9歳からの受賞歴が全てコンクール1位というのは、後から知ったことですが、最近あまり観ないTVで、彼の演奏とその股に挟んだ?手に持つチェロの音色に、木目の色や風合いの素晴らしさに一瞬で、惹かれた訳でした。
因みに、こちらをご覧あれ、
http://www.daimiyata.com/ja/index.html


そして、やはり、朝はやはり3時台に起きなければならないと改めて思いつつ・・・思わず杉原徹さんのこのコマーシャルを思い出して、(先日の”まめなっつ祭りの特別ゲスト”
http://www.youtube.com/watch?v=B3a5iFULIrs&feature=related
もっとおなか一杯になるものとして、
http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/cm/index.html
どんどん、深みに嵌ってしまったが、彼のHPを見つけた。
http://www.tetsu100.com/schedule/schedule.html
ここに写っている紅一点が、イカメンの後輩でもあるボーカリストとして、三目(さんもく)は置く、元まめなっつのボーカルで、今や歌手として活動するなっちゃんこと近藤ナツコさんである。

ちょっと、脱線しましたが、タイトルコールの話に戻ると・・・・・

こんなことやあんなことなどなど・・・頭の中が、どんどん加速度的に広がり、見聞きしたデータが、シナプスを作り接続していく、そんな気がするのです。そして、ようやっといつものイカメン的巡航速度に戻った訳でして、・・・・・・・

ポッドキャストでの出会いは、「いとうせいこうのGREEN FESTA」から、一本目がトンボ研究家の話。

なんでも、昆虫の中でもトンボは恐竜時代から生息していたぐらい古い仲間らしい。蝶々は、そもそもシダ植物から、花をつける植物が生まれて初めて、爆発的に増えたため、比較的新しい種であると・・・・化石からは、メガネウラと言う古代トンボは羽を拡げると60cmにもなる巨大なものだったそうだ。(但し、後で調べたら日本語名が”ゴキブリトンボ”っていうのはいかにも夢をぶち壊す名前だった。)縦に長い日本は200種類のトンボがいたらしく、その中で渡りをする蝶々アサギマダラの話も出た。そういえば最近、函館から下関まで1200kmを66日間で飛んだという話や世界では4000kmもの渡りをする蝶々がいると「中西強啓のデイキャッチ」で聞いたことも思い出したのだが・・・

二本目が、アラスカ在住のネイチャーガイド河内牧栄さんの話。木のない世界、北極圏のツンドラ地帯を案内する写真家でもある。彼のアラスカでの暮らしぶりや、グリズリーに30cmの距離まで迫られたが、背中から吹き付けた風に運ばれた人間の臭いで、グリズリーの方が逃げ出したと言う実話や連日オーロラの下で、大自然の息吹を感じながら生きる暮らしぶりを聞いた。

こんな一連の話から、太古の時代に息づく命というものに、思いを馳せた次第。

一方で、返却時間切れから「蜷川幸雄演劇の世界」を離れて、井口耕二訳「スティーブジョブズⅠ」を再開すれば・・・真逆のITワールドという現実にも、いきなり戻ることも可能な訳で、これこそ、誰にも邪魔され得ぬ、超早朝の愉しみという訳である。

それにしても、天才というものは、変人でもあるのか、或いは人格破綻者と言うべきなのか?イカメンも相当変人であることは間違いないが。・・・人格破綻者ではないので・・・・凡庸たる変人の”凡人”であると、このブログの文章を見て頂ければ、一目瞭然でありまするが・・・・・


今日は、六義園に行って、ライトアップの始まってる東京ミッドタウンで結婚記念日兼GROUSE誕生日の祝いでもしようかと画策中のイカメン一家でございます。

と、いうことで終わろうと思ったら、GROUSEが38度の発熱!どうやら自宅軟禁の一日となりそうです。まあ、勤労感謝の日ですから、ゆっくりとギブソンでも掻き鳴らしながら、のんびりと過ごそうかと・・・・但し、普段適当にしか働けてはいませんがね。

因みに、イカメンのギターは、ポルノグラフティが弾いている左のこのギターですね、http://blog.goo.ne.jp/baggio1961/e/ed6adc7106ab0625743d6fb8cbafd7a8

またまた長くなりましたので、今日もこの辺で、今から551の蓬莱の肉まんで朝ごはんです!
関西人にしか分かりまへんが、最高なんです!そういえば、なっちゃんも徹さんも、イカメンの妹も、そしてあの嘉門達夫も大阪は春日丘高校出身者イカメンの妹はこの3名と最低1年は一緒に高校で一緒だった筈だったとは!ちょっとびっくりです。縁を感じます。

では、また!




0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...