2011年11月10日木曜日

イカメン、「王将に 京都大阪 あるけれど やはり京都に 上がる軍配!」

こんばんわ!今朝は午前6時起床。とても遅かったのは、前日の飲み放題のせい。ってもう書いたのかもしれませんね。仕事はまず順調です。明日はいよいよ浜寺四人衆「酒房 うおまん」に集います。

さきほど一番乗りで、ここホテル法華クラブの12階の展望風呂に入ってきました。それこそ泳ぎはしませんでしたが、大きな湯舟は最高です。でも、このホテルの周辺は、ちょっといかがわしいムード満載。朝飯ぐらいセットでつけて欲しかったですが、自腹で食べた朝食ビュッフェは、結構な充実度でした。

ただ今現在、午後8時13分。昨日の東京から新大阪の行程ですが、いつもなら、アイポッドを持ってのぞみの窓際で充電しつつ、音楽を聴きながら読書タイムを満喫するのですが・・・・無念にもロッカーに置き忘れ・・・・無音の中で、読書もそこそこに、何故か長文のメールをやり取りする羽目になり、気がついたら京都を過ぎていました。

何をやってたかって?到着次第、どこで飲むかを決める相談です。お陰で、昨日ご報告した「かんてきや要」に行く僥倖に恵まれた訳です。

ともかく、今晩はちょっと大人しくしようかと、ホテル近くの「大阪 王将」に飛び込みました。とりあえずの生中に唐揚定食、そして何といっても王将といえば餃子とばかりに期待度マックスで注文しました。

そして生ビールで喉を潤してから、いざエンザーキーこと唐揚を頬張るイカメン。
「ん?」あんまり味がしない。専用の胡椒塩をつけているのですが、あんまりにも淡白なのです。

じゃあとばかりに、次に餃子をバクッと行きましたら・・・・・・「ん~?」具の肉のジューシーな感じが?やはりどこか薄味?

そうなんです。イカメンが学生時代に王将本家争奪戦争が勃発し、大阪が負け京都が勝利した訳で、以来、京都は「餃子の 王将」を名乗り、大阪は「大阪 王将」となった訳です。

当然、本家の証明をした京都に、お客は集まり、企業としての規模も拡大。そして、味も大きな差が出来てしまったんだ・・・・・っと、一人納得する今夜のイカメン。大阪人でもあり、京都にも深い縁のあるイカメンですが・・・味には人一倍うるさく、舌がこえておりまして、今日のタイトルコールとなった次第です。

まあ、ともかく大阪にお寄りの節は、「かんてきや 要」で幽玄の世界の中、美味い貝鮮焼きをご堪能くださいませ。(こんなけ宣伝したら、クーポン券ぐらいくるかな~?)

これから、1時間ほど読書タイムです。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...